自閉っ子、『おいでよ どうぶつの森』ひハマる

Category : 卒園までのボンズの様子

スーパーマリオでDSの操作に慣れた自閉っ子、新境地へ



コッコ姉ちゃんのDSソフト「おいでよどうぶつのもり」。
最近、ボンズが操作できるようになったんです。


マリオ一本やりだったボンズ。
姉ちゃんが夢中になってるので気になってたんでしょうね。
スイッチを入れるも、何がおもしろいんだかわからず?
で、すぐに電源を切る。

お持ちの方はすぐにお分かりかと思いますが…

セーブしないでゲームを終えると、
次回ONした時に、リセットさんっていうモグラが出てきて激怒。
ものすごい激怒&説教されるんです!!

ボンズ、これにはまってしまいまして、
しかも、どうやったら出てくるかわかった(?)のか、しつこいしつこい…

モグラに「くぉらーーー!!」って言われるたびに、大爆笑のボンズ。


うちもコッコも非常ーーに迷惑してたんですが、
でも言っても聞かないし。
たかがゲームだし…こういう楽しみ方もあるかと思えば、
ゲームを有効利用しているとも言える。(←?)


が、最近、母が操作しているのを覗き込んで、
お店から出る時に「まったね~~」、
お友だちに会ってたら、「じゃーねー」とか、声を出して参加しはじめたボンズ。

ゲームの中に、いろんな場所があるのがわかって、
キャラを動かし始めたんですね。

マリオも勝手に操作を覚えてしまったので、
ゲーム機の操作自体はわかってるようです。

 

「おい森」の世界を堪能する自閉っ子、彼なりの楽しみ方は?



時々、「おい森」やってるボンズの手元を覗いてみたら…笑った~。


博物館の中にある、水族館にいたんです(笑)


「あんたゲームでもそこ(水)か!!」


釣った魚はすべてたぬきちさんに売りつけてたんですが、
それからはせっせと博物館に寄贈を続けている母です(ゲームの中に話ですけど・笑)


ONするとやっぱり、

「あんが! あんが!」(さかな、と言ってるらしい)

と言ってるボンズ。
見せてもらうと、やっぱり水族館。

「また魚増やしておくからね~~~♪♪♪」(あほ?)


そのままゲーム機を放置するようになったので、
母がそそっとセーブして片付けるようにしたので、
リセットさんに怒られることは少なくなりましたv( ̄ー ̄)v 


ゲームは発達障害児にはよくありません。わかっているけど…



ところで…

このゲーム機なんですが…
小学校教諭の義妹が、
めずらしく、
わざわざ、
家に電話をしてきて、
実の兄である旦那ご指名で、「ゲームは良くないよ、コッコも。特にボンズは」と御注進を…。


正月に義実家へ参った時、
旦那はいないし、
また夏のように脱走されても困るしと、

あ・え・て、ボンズにだけDSを持たせたの。

コッコはゲームに夢中になってしまいそうなので、
「せっかくじいちゃんちに行くんだから、みんなとお話しなさい」
と、持たせないで。


その時、ボンズがDSしているのを見ての忠告だと思うんだけどさ。


ゲームで自閉症治そうとは思ってませんが。


でも、一時間やるごとに、一ミリ脳が縮むとか言われるのなら速攻捨てるけど、
これでキョウダイ間のコミュニケーション取れてるところあるし、
隠してしまえばやらないし、
寝る時は「マリオばいばいだよ」で片付けて寝るし…

とか言いつつも、「現役」教諭の義妹に言われたことが、
ずっと暗く心に陰を落としたまま…。
そうなの、ゲームってよくないんだけどねー。



テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

ぽぎぽぎさん

あ、本当ですか~~~♪♪♪
いいこと聞きました。
お医者様の意見もいろいろでしょうが、うちは自分に都合のいいことばっかり信じるようにしてるので、参考にさせてもらいま~~す!

暴力的なゲームや映画・・・
ボンズだけじゃなくて、子ども達には一切見せたくないですよね~。
ボンズは特に気をつけないと・・・

心強いお話、ありがとうございました!
さっそく、ボンズ向けのソフトを吟味しようかと・・・
ただ、コッコ姉ちゃんの手前、何て言ってボンズに渡そうかと・・・(笑)

ゲーム機ですけど

うちは、クリニックの先生に
「話し言葉が入りにくくて、視覚重視の子供の勉強に有効」
って言われましたよ。

モチロンやるゲームは暴力的なものはさけますけどね!
視覚と指がどう連動するのか、とかひらがな・カタカナ
覚えたりとかね。

いずれパソコンを使うことを踏まえて、DSは良い取っ掛かりですよw

周りからの忠告、凹むこと多いけどこの件はスルーしちゃえ!

りょうぽんさん

あはは~~~やっぱりりょうぽんさんもやった?!

うちはゲームと言えばマリオか「常識」とかクイズやパズル系で、
「これって何が面白いの??」って(RP系っていうの?)
ずっとスルーだったんだよね。
だけどやってみると・・・
あーん、毎日行かないと気になるぅーみたいな(笑)

でもこれって05年の発売?
ボンズが生まれた年だー(笑)
今頃話題にしている我が家を赦してっ!
そしてイマドキのおすすめゲームがあったら教えて!!

・・・じゃなくて、(反省してないじゃん)
義妹ちゃんに言われたこと、りょうぽんさんには前に愚痴ってたけど、
実はあれからいまだに引きずって・・・ってか、片隅で気になっててさ・・・
で、今回こちらでも吐き出させてもらいました。

わが子のことで、しかも脳みそとか見てもわかんないことで忠告されると、、、、引きずるよねぇ・・・。

おもこちゃん(さん)

そうなんですよ~~~
その電話、うちが出たのに、
「・・・あの・・・コッコちゃんとか・・・います?」
って言われて、うちはスルーだったんです!
旦那なんて「とか」扱いですが(笑)


コッコにはずっとゲーム機スルーさせてました。
もっと古い話をすればチョコレートや飴も3才まで避けました。

が、

どちらも周囲の環境・・っていうか、どんどん独り立ちして世界が広がってくにつれ知ってしまうものなんですよね~。
人里離れた山の中で生きてくつもりはないし、こういうのもありかと・・・
ただボンズに関してはちょっと早いかな~とは思ってましたが、上の子がいたらしょうがないかなと・・・。

ボンズの障害、わかってくれてるとは思うんですがね~。
思い通りになる子しか育ててない人には、なかなか理解してもらえない感覚なのかもしれません・・・しかも「先生」だし、言ってることは「正論」だし、「嫁」のこじまるとしては黙って耐えるしかありませんです、はいぃー。

「どうぶつのもり」に反応してしまいました!
うちも一時期ハマってたなぁ。私も子どもたちも!
リセットさんね。。。(笑) あれうざいんだよね(笑)
それが楽しくてやってるのならしょうがないか。
そして、博物館! なるほど~、ほんとに水が好きなんだね~(^^)
私もすべて寄贈して、コンプリート目指してたよ!
たしかに博物館は眺めてても綺麗で楽しいかも~。

義妹さんの忠告は無視していいと思います。
たしかにやりすぎは困るけど、ゲームで学ぶこともあるんだから。
1ミリ脳が縮むっていうより、1ミリ発達するかもしれないよ。

ちなみにうちはただいま「トモダチコレクション」にハマってます♪


こんにちは☆

義妹さんの、しかも実兄指名でのご忠告、「ずしん」ときますね。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

「ゲーム機」うちのきょうちゃんはまだ使い方すら関心すらないので「しめしめ」な思いをしてます。

が、中学2年のお姉ちゃんは「ゲーム中毒」なんじゃないかと思うくらい大好きです。

今は、成績が目標ランクに届かなかったら「お母さんがゲーム機を管理する」約束で、案の定その通りの結果に。

今は、自習の内容・時間を聞いてちゃんと?履行できて更に「本人からの申し出」があった時に初めて「1時間だけいいよ」とタイマー持たせてやらせてます。

子供からゲーム機を没収?するまで散々喧嘩して、やっと今の状態になれてきたところです。
<10年くらいかかった(^_^;

「寝るときゲームばいばい」ができてるだけでもボンズくん頑張っていると思います!

これから「ゲーム機とどうつきあうか?」また考えればいいんだと思います☆

だけどボンズくんの「障がい」を踏まえたうえで「意見」してほしいですよね。

お互いがんばりましょ~ね*゚。+(n´v`n)+。゚*


非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本