自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉っ子、長い連休、旅行で保育園の経験がリセットされる?  

TDR旅行記がやっとこ終わったので、
やっとリアルタイムな話ができます(笑)


旅行のために、正月明けも保育園をお休みしていました。
その間、実家に帰ってお泊まりしてきたり、
旅行のために、なるべく隔離した状態で!

旅の準備で一番必要なのは、健康体のコドモたちですからね! 


連休、旅行の後で後退せず、成長を見せた自閉っ子!



2週間ほどの冬休みとなったボンズとチビスケ(2才)、
チビスケは二日ほど、行きたがるくせに行ったら泣く…という状態だったのですが、 一方ボンズの方はというと、張り切って飛び込んでいき、

しかも、
いつも入れないホールに飛び込んでった月曜日。

「は、入ったー??」

我が目を疑いつつ去る母。


ボンズはホール、それもたくさん人のいる状態のところに入るのが苦手で、
(自分が先にいて、後から人混みになるのはOK)
ずっと入ろうとしても入れず、先生を誘い出して人気のない教室に入って遊ぶ、
という感じだったんです。

なんでー?

TDRでアトラクション体験してから、
「この世にはもっと怖いものがある」
なんて学習しちゃったのかな?って自虐的に笑ってたんですが、

水曜からはまたダメになりました。
なんで??


しかも、母の目からは改善された一日のスタートと見えたボンズですが(あんなに盛り上がってたホールに入れたくらいだから)、
その後は暴れん坊将軍になってたそうです。

最近、家でもやってたのですが、
気に入らないと、目に付いたものを放り投げる・・・
そりゃ~~~もう怒りのパフォーマンスです。

DSまでぶん投げるものですから、母激怒。
「壊れるよっ! 壊れてももう買わないし直さないからね~~~」(言われてもわかんないと思うけど)

それを、保育園でもやってたみたいです。
しかも壊れてたかごを、高い棚の上から放り投げようとして、
自分の首筋に傷作ったくらい(^^;


記憶の混乱?保育園生活を一からやり直し?



2週間のお休みで記憶がリセットされちゃったのか、
保育園の隅から隅まで入り込もうとしてたんですって。

でも、0才児さんの部屋に入ろうとした時が、
ちょうど赤ちゃんの寝ている時間帯とかで、制止され、ひっくり返って泣く…

タイミング悪く制止されることが何度かあり、
「今日は泣きっぱなしでした」
と言われた月曜日。


火曜日も、モノの放り投げがありましたが、
水曜日くらいから落ち着いて、
木曜日、金曜日は「落ち着いてましたよ」と。
やっぱり長くお休みしたせいで、調子が出なかったんですかね。
(って入園したの12月だし) 

…って考えると、
ボンズの環境は変えない方がいいんだろうなぁ…

実はまだ「春から幼稚園」という選択肢をあきらめきれてなくて。


春から幼稚園?保育園継続?迷うのは誰のためか



幼稚園なら、お昼寝しなくてOKだし、
今みたいに送り、ボンズ迎え、チビスケ迎えって三往復しなくて済むし、
それどころか園バスあるし。
チビスケとの時間も持てるし、
金銭的にもずっとずっと楽になる…

でもこれ全て母の都合ですからね。


春まで通った保育園をやめて、
またイチから新しい環境になって、
しかも4月入園ってことは、他にも慣れてない子がたくさんいて、
先生たちの手も目も、今みたいにボンズに行き届くわけじゃないかもしれない…

結論は、もう出ているようなもの。 

母が頑張ればいい話(あ、父も)。
保育園「継続」の用紙も出さなきゃ…。

 母の精神的負担を軽くするため、
実態のない「就労証明」を添付するのはやめようかと先生に相談したところ、
「園長先生に相談してみますね」
って言われてたんですが、やっぱり、
「また、もらえます? 就労証明…」
って言われました。

就労証明付きで入園して、すぐ「求職中」になるのはマズイってことですかね(^^;
実際ボンズが昼に帰ってきてるんで、
仕事するなんて無理なんですけどーーーっっっ。


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

ぽぎぽぎさん

確認かぁー(笑)
まるで管理人のようですね!
今まで興味なかったのが、確認するようになった進歩・・・と思っていればいいんですね。
今度見回りの時は、朝一で、赤ちゃんの寝ていない時間にしろって言っておきますっ。

そして今日、月曜日・・・
またホールに飛び込みました・・・
週の始まりは確認のため???

パパさんお手製の指輪なんてすごい!!

こじまる #- | URL
2010/01/25 10:22 | edit

保育園の隅から隅まで入り込んだのは、確認の為だと思います。
しばらく行っていない間に変化したトコロはないかチェックしたかったのでしょう。
確認することで落ち着くのに、止められたことでイライラしちゃったのでしょうね。
本人なりの確認が終わればちゃんと落ち着くものです。

ホールに入ったのも、良い感じに変化したかチェックの為で、実際入ってみたらやっぱり苦手だったので「もういい」となったのかも(笑)
ボンズくんが記憶力が良くて知能が高くなって色々気付くようになったからでしょう(^^)
自閉っ子独特の場所のチェックなので観察すると面白いと思いますよw

結婚10周年、おめでとうございます!!
私はパパに指輪を手作りさせましたw

ぽぎぽぎ #- | URL
2010/01/24 12:13 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント