自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉っ子とTDRの歩き方―旅行報告ラスト  


自閉症児との旅行の楽しみ方、オンとオフをしっかりがお勧め



おでかけをするとすぐに、
「手をつないで!」
と、ボンズに迫る旦那。

エレベーターが開く時、どこかに入った時、必ず言うんだけど…

「無理だって・・……(-。-) ボソッ」

と、母こじまる。

確かに危険を顧みず常に全力ダッシュのボンズ。
危険極まりない。

歩道の狭い時や、横断歩道を渡る時など、
どう考えても無事でいられない時は手をつなぎますが…

ってか、手首捕まえますね、じゃないとほどかれますから(汗)

最近は、見える範囲でちょろちょろ走るボンズ。
割と親の動向を見るようには、なった?? ので、

「離せるところでは離す、捕まえるところでは掴まえる」

と言う風にしないと、
例え夕飯の食材を買いに行っただけでも、どっぷり疲れます。

たまにしか一緒にお出かけしない父としては、
「外を歩く時は手をつないで」
と定着させたい気持ちになるのもわかるんだけど、

普段一緒に生活をしている母としては、
「それでは双方疲れるだけ」
と、ある程度あきらめてもらいたい。
(疲れてイライラしている相方を見ると、疲労度10倍ですから!)


楽しいTDR! 自閉症児だってワクワク走り出す!



空港に入った時、ホテルの中に入った時、
あんまりに混んでて他人に迷惑をかけそうな時は、しっかりそばについてガードしながら歩かせますが、空いていたら放牧します。

行きたい方向に行ってる時は走らせて、
曲がりたい箇所にボンズが差し掛かったら、ゆっくりと、
「右、曲がりまぁ~~す!」
と言う。

するとなぜか、言ったとおり右に曲がるんですよねぇ(謎)
今のところ、8割方誘導可。
ボンズが右・左、わかってるとは思えないんだけど(笑)
でも、これで覚えてくれたらいいなと思って、ずっと続けています。


TDL(ランド)でもそう。
走り出したら、なるべくボンズのルートで歩き、コースを変えて欲しい時にだけ、
「ひだりぃー、曲がりまぁ~~~~~す!」
と、おだやかに、大きく、ゆっくりと。  …なんかね、こっちが興奮して指示を出したり、
連呼したり、明らかな命令口調だと、ボンズに入っていかない気がする。



トゥーンタウンのトゥーンパークで放牧してから、
コッコが向かったドナルドのボートというアトラクションへ。

いきなり出口に突進したので、「だめぇーーー」と押さえに行ったら、
出口から入場しようとしたのではなくて、水にはまったの。

そう…水。
今回のTDR旅行は水に支配されていました…。


「入り口こっちだよ」
って教えてやっても、叫んで逃げて・・・この位置に戻る。 …ただ、水を見ているだけ。

「あ、そうか…水かぁ…」

他の人にはアトラクションを楽しんでもらい、(子ども3人、大人3人でマンツーマンできて、こういう時は本当に良かった!)その間、うちは水に張り付くボンズに張り付いてました。

しばらくして、ちょっと誘ってみたら、
抵抗はしたけど、ついて来て、
「こっちもおもしろいじゃん!」
と、遊び始めた。

うちも動きたかったから良かった!
そして、空いてたので、順路(?)を逆走しても、気に入った場所で動かなくてもOKだったので、本当に良かった。
冬のディズニー万歳!!


が、そんなボンズに付き合ってるのもやがて飽きるので、
「パートナーチェンジしよう」
と、うちはチビスケとチップ&デールのツリーハウス(すぐ隣)へ。
旦那がボンズに付き合ってたのですが、

出てこない…
待っても、待っても、出てこない…

どうやらはまって動かなくなったらしいと、
すぐそばのワゴンで、エサ購入(笑)


ボンズを抱えて場所移動するのは簡単だけど、
できればお互いに納得して場面を切り替えたい。
「他にも楽しいところがあるよ」
と伝えたいし、
ボンズが何に喜んでいるのか、こちらもわかりたい。

…という気持ちで、旦那は「とことん付き合う!」決心でいたそうです。

しばらく、気が済むまでしたいようにさせてやると、ボンズもやがて聞く耳を持つんですよね。
ただその「ボンズ時間」がこちらに「見通し」立てられなくて、イライラしたり(^^;


一日、または何かをする時の「最初」が肝心なボンズ。
出だしが好スタートなら、その後も割りとすんなり進むんですよ。(みんなそうなのかな?)

だからこそ、最初のうちはボンズペースを大事にしたい。


ホテルでも、ある程度プレイコーナーで走らせてから、
「コンビニ行くよ」
とか、
「お部屋帰ろう」
というと、しぶったり、考えたりしながらも妥協してついて来てくれました。


スポンサーリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4063593842632661"
data-ad-slot="2093493037"
data-ad-format="auto">



自閉っ子は水が好き?TDS(シー)ではドはまりポイントだらけで動けない



ただ…

TDSではそうも行かなかった…

まずは、入ってすぐの水!


ここが好きなのはわかってたけど、
どんだけ動かない気ーーー??ってくらい、動きませんでした。

「俺が付き合ってるから、おまえたち、行っていいぞ」
とパパが付き合ってくれたので、うちらは買い物したり、キャラクターと写真を撮ったり動きました。
が、そうしている間にも、1時間経過…。

シーは最終日だったので、夕刻には飛行機に乗らないといけなかったの!
コッコはダッフィー(クマのぬいぐるみ)が欲しいというし、
お昼は食べなきゃいけないし、
パークは広いし、今日はタイムリミットがある…と、ツアコン母はイライラ。


ここから何とか動かせても、TDSっていたるところに水がぁぁぁああ!!(T-T) 

運河(川?)があることはわかってたし、
テーマが海だってこともわかってるんですが(笑)
それにしても、あんなに泉や噴水が多いなんて、気づきませんでしたよ。

ボンズには「水センサー」がついているに違いないです。

とにかく、ちょっと動けば水、で止まり、
結局カルーセル(メリーゴーランド)しかアトラクションは体験してないのですが、
(別行動とった時に、コッコとチビスケはくらげのアトラクションに乗ったそうです…いいなぁ…)
時間めいっぱいでした。
ほとんどは、ボンズが水見てたんですがね。


暗いところが嫌い?音がうるさい?自閉症児がテーマパークを楽しむには?



アトラクションが苦手とわかったんですが、
問題は明るさだったのかも?
プーさんに乗った後は、売店すら入るのを拒否してました。

「今度はお買い物だってば、乗らないから」
って連れてったんですが、お店も外から入ったら暗く感じますよね。

シーに着いても、
「ボンズはマーメイドラグーンには入ることもできないかも?」
と、別行動にしたのですが、やっぱりダメでした。

後からちょっと誘ってみたのですが、中を見渡せるところまでは入ったものの、そこから先は拒否。
そして、入り口の水場でまったり…(水鳥か)


ボンズが嫌いだから、というより、財政的な問題で当分訪れることのないTDRですが(笑)
次に行く時は、シーを外すかも、です(^^;


今回の旅行では、ボンズが暗いところが苦手で、水に強いこだわりを持つ…
っていうか、こんなに特徴がはっきりしてたっけ?
と思った連続でした。


あ、写真で振り返ると、ボンズがよくフードをかぶってるのですが、
着いてすぐ雨が降ったので、うちがかぶせました。

翌日からは晴れていたので、かぶらなくて良かったんですが、
本人が好んでかぶってました。

周囲の刺激をカットする効果でもあるのかな~…。

まぁ誰に迷惑かけるでもないし、好きにさせておきましたン♪
いや、ただ単に、ここにきてすぐ帽子をかぶせられたから、
「ここでは帽子をかぶるものらしい」
と思っちゃったのかも??(笑)


スポンサーリンク


category: イベント

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tag: 自閉症  TDR  旅行  TDS  TDL  パニック  こだわり   
tb: --   cm: 8

コメント

Miさん

笑っちゃいますよね~~~。
見事に水場を探し当てながらの歩みで・・・
ぜひともTDR水場マップなるものを作ってもらいたい・・・避けて通るために(笑)
これが夏場だったら、確実にそこから動かないだろう催しとかもあったりして・・・ね。冬でよかった(水飛んでませんでしたから!)

アトラクションも言われてみると、多いですよね。
どっぷり浸れるかと思いきや、暗くて嫌ならほとんどアウト?!
でも、平気になるかもしれませんよね、いずれ・・・(願望)

本当、大変は大変だったのですが、
前回よりずっとずっと楽しめたと思います。
・・・親の心積もりがあったのと、一度行ったことのあるところだったからっていうのが、親子ともども大きかった気がします。

あーーーまた行きたい(懲りてない)

こじまる #- | URL
2010/01/23 22:54 | edit

ぽぎぽぎさん

おぉ~~~着ぐるみ大好き?!
そうなんだー!!
10人いたら10通り・・・とは良く聞きますが、本当その通りなんですね。
怖がり方も、レベルがいろいろありそうですが、
ボンズのは遠くから見るだけならOKというレベル。
大好きか~~~そっか~~~♪♪♪

あーーーそうなんだ、5~6才ね~~~。
ボンズ、水はもともと好きでしたけど、「ここまで???」ってすごく不思議だったんです。
それを聞いて激しく納得しました。
しばらくは覚悟が必要ですが・・・前もって覚悟できたんなら大丈夫ですよね(たぶん)

あ、話はそれますが、
うちもつい先日「結婚10周年」でしたv( ̄ー ̄)v
その記念の旅行でもあったんですよ~~~。奇遇!!

こじまる #- | URL
2010/01/23 22:46 | edit

nagaさん

nagaさんちは今が一番大変ですものね~。
ブログ拝見したら、頷きっぱなしでムチウチになりそうでした(笑)

魔法のカード、ご存知だったんですね!
ボンズには必須アイテムでしたよ。
これを知ってていくか、知らずに行くか・・・で、きっと旅の感想は180度違ってきそう!!
ぜひ、ご活用くださいませ(けしかけてる??笑)

バスかーーー。
そこらじゅうにいますよね!
うちはチビスケが「バス大好き!」で、見かけるたびにうるさいです・・・
まぁ「ばしゅーーー」っていうのを、「うん、バスだね」って言えば済むのでまだ楽ですかね・・・それでも、内心「しつこーい」とか思ってます(笑)

帽子ね~~~やっぱり嫌みたいなんですが、夏も冬も脱ごうとするたびに、
「脱いだら帰るからね」って低い声で脅してるの。
なんとか習慣になってくれたかなぁ・・・ってところ・・・
絶対やだ!っていう嫌悪刺激だったら、こううまくはいかないかもしれませんが・・・かぶってほしいですよね、帽子。

こじまる #- | URL
2010/01/23 22:28 | edit

おもこちゃん(さん)

そうですね~、超・マイペース・・・されちゃいました!
普段はそれをヨシとしていますが、時間を気にする母!!となった時は、
正直「やられたー!」って感じですが(^^;

きょうちゃんの「まめ~~~」も、想像したら顔がほころんじゃいます♪

こじまる #- | URL
2010/01/23 22:23 | edit

楽しく最後まで拝見しました。
ボンズ君の水へのこだわりには、
ごめんなさい。
笑っちゃいました。
そうなのよね。
シーって、水辺が多い(^_^;)
水がいたるところにあるんですよね。
じつは、私の友達の子供が、
以前、やっぱり水に取りつかれて、
奥地へ行けぬまま、
水に取りつかれる子供を見守りながら、
おしゃべりだけですごした経験があります。
だから、その時の景色にだぶっちゃって(^_^;)

そして、暗いアトラクションは、
やっぱり、別なお友達の子供がダメで。
その子の母親は、ずっと、
乗れるのは、屋外のアトラクションと、
イッツァスモールワールドだけだよって、
嘆いてました。
(小学校低学年まではダメでしたよ・笑)
TDRのアトラクションって、
演出の効果上、暗いものが多いですものね。

せっかく行って、アトラクションの乗れないのは、
ちょと残念だったかもしれませんが、
大人3人、子供3人で、
臨機応変行動出来て、
きっと、思いのほか楽しまれてきたのでは?って感じました。

ボンズくんもいっぱい経験できたでしょうし、
コッコちゃんも、チビちゃんも、
きっと同じくらい、楽しい経験をしてきた事でしょう。

あ~読んでたら、行きたくなってきたわ。

Mi #dJEnmy1k | URL
2010/01/22 23:17 | edit

良い旅でしたね!!

色んな経験をし、色んな発見があってステキな旅でしたねぇ。

ちなもにうちのぺろはきぐるみがめっちゃ好きです。
それぞれですねぇ。

こだわりは、一般的に5~6歳が一番きつく出るそうですよ。
今から、色々特有のこだわりを見せてくれるかも?

こだわりが出るのは、それだけ賢くなったってことだと思います♪
色んなことに気付いてきたのですねー!!

ぽぎぽぎ #- | URL
2010/01/22 21:19 | edit

お疲れさまでした~。

こじまるさん!TDRお疲れさまでした~!
TDRなんて・・・凄いな~~~っと思って読んでました。
ポンズ君も頑張っていたようですね~♪
ポンズ君なりに楽しんでくれていたようで、
良かったですね!!
でもやっぱり凄い!

魔法のカード、アレ私も自閉っ子ママさんの保育士さんから
教えてもらいました。
良さそうですね~。
いつの日かいく日があったら使おう・・・
行ける日が果たしてくるのか・・・( ̄▽ ̄;)

ポンズ君は水が好きなんですね。こだわりですね。
うちも水好きかも・・・
最近はバスにこだわりで、
バスのロータリーだと3・40分は平気で見てます。
道を歩いててもバスが見えると、
しっかり見送るまで見させないとダメになりました(T∇T)
暇な時はいいんですけどね~、
急いでいる時にこだわりが出てしまうと辛いですよね。

ポンズ君は帽子嫌がらないんですね。
フードかぶった姿は可愛いです~♪
似合うわ~(〃∇〃)

naga #xtc7akX2 | URL
2010/01/22 16:15 | edit

こんにちは♪ブログ訪問ありがとうございます♡
ボンズくん、超マイペースですね。我が家のきょうちゃんも同じ♡ゆるきゃら祭りがあった時、喜ぶだろうと行ったら、着ぐるみは超怖いようで、パニック寸前になりましたヨ。

おもこ #- | URL
2010/01/22 14:05 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント