自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉っ子とTDR!アトラクションはお好き?―旅行報告3  


アトラクションは楽しめる?



TDLに着いた夕刻、まずは一番に「モンスターズインク」へ。 
中に入ると、ボンズが逃げの体勢。

ほら、サリーのいる受付だ!
この音楽!
ポップコーン…!!

と、ご機嫌を取っていると、なんとか先に進むことができ、
乗車の番が来ると、また抵抗…が、座った。

そして発車した…暗い…そして速い(^^;

乗車中、ずっと手をつないでいた。
こんだけ長くボンズと手をつないだのって、初めて?(笑)


ボンズも、すぐ後ろに乗ってたチビスケ(弟、2才)も、固まっていた。あ、やばい、怖がってる?


このままでは、「TDL=怖いところ」になりそうなので、
次は絶対に怖くないのに乗ろう!

と、次はウェスタンリバー鉄道へ。

「じょーききかんしゃー!」

と、乗り物好きボンズも大喜び♪
ワンクッション入れたつもりが…

最後に恐竜出てくるのね(汗)


ボンズ、あきらかにびびってたので、
「見ない方がいいんじゃないの?」
と、目を覆ってやったら、その手をはねのけられました(笑)

怖いもの見たさ?
見えなきゃもっと怖い?? 


アトラクションがどのタイプか、入る前に確認が必須?



 次に入る予定のなかった、スティッチのショーを見に… 全然チェックしてないので、
「どんなショーですか?」
とキャストに聞いたら、鳥が歌うというので、まぁいいかと入ったら(コッコ姉ちゃんが入りたがってたので)

暗いじゃん(^^;

またまた「何が出てくるのか?!」と、手を握りっぱなしだったボンズ。
終わって「外に出るよ」とわかったらホッとしてました。



初日はそれで外も暗くなったし、撤収。



翌日は、コッコがカルーセル(メリーゴーランド)に乗ったり、
チビスケがコーヒーカップに乗ったりするのを眺めつつ(無理に誘いませんでした)、
プーさんのハニーハントへ。


モンスターズインクに乗れたくらいだもん、これは前回来た時も乗ったし楽勝でしょう♪
と思っていたのに、本人は逃げ出そうとしてる。

次第に周囲は明るく楽しげな雰囲気になり、
ボンズも落ち着いた。


ボンズの好きなキラキラのイルミネーションが光ると、
「(きれいだ)ね!」と発したのですが、
その後は、

「いやだーいやだー」
と、泣き出したの。

これにはびっくり。


行動を制されて嫌なのか、アトラクションに乗るのが嫌なのか微妙ではあったんだけど、
これは母ちゃんはっきりわかったよ。
アトラクションが、嫌だったんだね。


スポンサーリンク

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4063593842632661"
data-ad-slot="2093493037"
data-ad-format="auto">



初めてのものは何でも怖い、でも本人なりに挑戦したい気持ちが見えたアトラクション



ホテルに戻り、一旦休憩した後、
コッコリクエストのゴーカートへ。

「これは車、くるまだよ、くーるーま。ほら、見えてるでしょ?」
と説得しても、やっぱり嫌がるボンズ。

が、見切り発車の母(笑)

ヒンヒンと鼻を鳴らしていたボンズも、
三秒後には歓喜の雄叫びに!!


きゃぁきゃぁ喜んで、流れ去る地面を見ていたボンズ。
終点がきたら動けと怒っていたよ(笑)

だけど、母が降りたのであきらめて降りた…んだけど、
他のメンバーがそろうと、再び乗車口へ!

二回目、行くのね(^^;

そして、運転席に飛び込むボンズ。
ご機嫌でアトラクションを降りて、
ご機嫌すぎて三周目に入りそうだったので、

「じょーききかんしゃー! 行こう!」
と、テンション上げ上げでなんとか移動。
二日目はこれにて終了。


最終日はTDS(シー)へ。
大きな移動のためにトランジットスチーマーラインと、
キャラバンカルーセル(メリーゴーランド)にしか乗りませんでした。

カルーセルも、
「馬は絶対無理だよね」
と、パパと相談。
ボンズはパパと、上下に動くこともない馬車に乗りました。

ボンズも、「ん? これならいいか」って感じで座っていたそう。
…というのも、この時初めてうちはチビスケ(弟)とアトラクション体験中♪


結果的にボンズは泣かせてしまったんだけど、
怖いと思う気持ちが芽生えていたこと(知らんかったし)、
「いやだ」と泣くことができたことが、うちとしては嬉しくてたまらなくて、
この旅一番の収穫だとも思えるのでした♪


スポンサーリンク


category: イベント

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tag: 自閉症  旅行  TDR  TDS  TDL  アトラクション  怖い 
tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク