自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

写真カードで視覚支援  

キョウダイ児の理解。弟は英才教育で良き支援者に?



今日、お風呂に入る時に、 
「お風呂はいるよ~~~」 
って言ってたら、 
 チビスケ(1才半)が、ボンズのためのアルバムを持って来て、 
兄ちゃんにお風呂の写真見せてました!

 アルバム 

コレ。 

 超びっくり。 


 ボンズに「ちょうだい」って言ってもらいたくて、
 パパがおみやげを渡す時、
姉ちゃんに、 

「ボンズの前で『ちょうだい』って手を出して」

なんてやってたら、 姉ちゃんにサクラ役仕込んでいたら、

チビスケが先に覚えて、
手のひらを上に向けて「ちょうだい!」って走ってきたんだよね。 

2才違いのキョウダイだから、 
しかも3番目だし、
覚えるのは何でも早いとは思っていたけど、
理解がここまでだなんて、本当びっくり。 

だけど、 
「兄ちゃんとはカードで会話するもの」
 って、
すごく自然に受け入れてくれるのかも!!! 

3才違いの姉ちゃんは逆に、 
「どうしてボンズはしゃべんないの?」 
って言っちゃってるからね~(難)

スポンサーリンク


category: キョウダイ

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

>たいママさんへ

あはは~やっぱりそうなんですね!
特にななちん、女の子だし、きっとお世話大好きなんでしょうね~。
ほほえましいけど・・・確かにちん○ん拭くのはなー!(笑)
うちのチビスケは、お尻拭き取り出して自分で拭いてます・・・自分のはOKですよね(^^)v

こじまる #- | URL
2009/04/28 10:02 | edit

うん、うん
うちもです~
妹がカード持ってきて私に要求してきたこともあるし、私のまねして、たいの世話したり
さすがにち○ちんを拭くのは、やめてって感じでしたけど
下の子は、自然と受け入れちゃうみたいですね

たいママ #- | URL
2009/04/28 07:08 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント