自閉症児との旅行準備、不安と期待でいっぱいです

Category : イベント

初めての自閉症児連れ旅行、準備は思いつく限り万端に



むふ♪
ただいま頭の中は、来週のTDR旅行のことでいっぱいなのです♪
旅行の準備って楽しいですよね。

ボンズ対策としては、
DROPLET PROJECTさんから、飛行機とバス(リムジンバスに乗るので)の絵カードをプリントさせてもらい、
ディズニーのサイトでは、リゾートラインとリゾートクルーザーの写真をプリントさせてもらい、

他に、ホテルと食事の絵カードも用意しました。

「これから楽しいことがあるんだよ」

だからついて来て!ってことがわかったら、
なんとかなるんじゃないかと…。

前回行った時の記憶がまだあるんじゃないかと、そこに期待もしています。


前回、初日はエライ目にあって早々に後悔したけど、
日を追うごとに落ち着いて、
「こっちに来いとか言ってるけど、言うこと聞いたらあっちにいいことがあるらしい」
とわかったのか、次第にスムーズになったんですよ。 


思い出してほしいことには、実物を見せるのが一番でした



カードを用意した他は、カレンダーにミッキーシールを貼ったり、ガイドブックを見せて「みっきー」と言わせたり(笑)あとさっきHPで動画も見せました。心の準備に。

昨日からスーツケースを出して準備してるところを見せたし、
ボンズのリュックも出して準備始めたので、何が起こるかはわかってくれた模様。

どうやら、前回買ったポップコーンバケツが一番効果あったようで、
うちがリュックにたたんでしまいこんでも、文句言わずに大事にしまってありますv( ̄ー ̄)v 


多動の自閉症児には、「並んで待つ」が一番の難関



あとは、難関がいくつかあるんだけど…
例えば、飛行機から降りる時!

みんな飛行機が完全に止まる前に降機したがり、列を作りますよね。
ボンズも一刻も早く降りたいって大騒ぎするの。
気持ちはわかるんだけど、ドアが開くまでかなりの時間(気のせい?)があるし、親が頑張ってもどうしようもないところでひっくり返られると、もうなすすべナシ(T-T)  「並んで待つ」が最大の難関ですよ


「並ぶ」の絵カードがなくて、ないまま行くつもりです。
カードがあるかないかの問題じゃない気がするし。

今回はこじまる実母の他に(前回も行った)パパが一緒。
大人3人いたら、二手に分かれて行動も容易な気がするし(携帯ある時代で良かった)、
あとは…覚悟します(汗)


どこかで、「待つ」のが難しい障害のある子向けのサービスがあるって聞いたような気がするんだけど、ただの噂かどうか、聞いてきて報告しますねv( ̄ー ̄)v


あとの問題は、チビスケ…ではなく、コッコ姉ちゃん。

何せ、
「なんか買って」
の、鬼ですから、行く先々で「何か買っていい?」攻撃があるでしょう…

「あれが欲しい」、じゃなくて、何か、買って…。
行く先々で、「何か」買って。

それにいちいちイライラする母との戦いですわ。

「欲しいものがある、じゃなくて、何か買う、っていうのやめようね」
って言い聞かせてはいるんだけど、それができないのがコッコですから、
イライラしても、怒っても無駄なんだってこと、
頭ではわかってるんですが…実は行く前から、それだけが憂鬱だったりします。


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

ktowさん

コメント、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

障害を持ってる子のこ「キョウダイ」がすぐ暴動を起こすんですか?
おっしゃる意味がよくわからないんですが、
うちの子たちは障害を持っている子のキョウダイだからってことで暴れたりはしないです。

たいママさん

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい。

無事に行って、そして楽しんできましたよ~~~
大変なこともたくさんありました。
報告したいことがたくさんですよぉーー!!

たいママさんちのディズニー報告も楽しみだな~~~
すっごくためになりそう♪♪♪

ぽぎぽぎさん

情報ありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありませんっm(_ _)m

ですが、出発前にこの情報を知り、
とても気持ちが軽くでかけることができました。
詳しくは、これから記事に書きますね~~~。
本当、ありがとうございました!

すっごく がんばてるなあ~
 障害もを持っている子の兄弟って、すぐに暴動をおこすんですよねえ・・・v-239

いいね~♪

うちもそろそろ行きたいと思ってたところですぅ~!!
是非、報告待ってま~すe-343
ボンズくんの方も準備万端だねっ☆
コッコちゃんの方は、お約束ノートとかどうかなぁ~?
旅行、楽しんできてねっe-454
こじまるさんもだよっ☆

いいですねぇ♪

TDL!!
楽しみですね!

待ち時間ですけど、職員さんに療育手帳の提示で予約扱いにして頂けるハズですよ(^^)

どうか楽しいご旅行を(^^)v
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本