自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児との旅行準備、不安と期待でいっぱいです  


初めての自閉症児連れ旅行、準備は思いつく限り万端に



むふ♪
ただいま頭の中は、来週のTDR旅行のことでいっぱいなのです♪
旅行の準備って楽しいですよね。

ボンズ対策としては、
DROPLET PROJECTさんから、飛行機とバス(リムジンバスに乗るので)の絵カードをプリントさせてもらい、
ディズニーのサイトでは、リゾートラインとリゾートクルーザーの写真をプリントさせてもらい、

他に、ホテルと食事の絵カードも用意しました。

「これから楽しいことがあるんだよ」

だからついて来て!ってことがわかったら、
なんとかなるんじゃないかと…。

前回行った時の記憶がまだあるんじゃないかと、そこに期待もしています。


前回、初日はエライ目にあって早々に後悔したけど、
日を追うごとに落ち着いて、
「こっちに来いとか言ってるけど、言うこと聞いたらあっちにいいことがあるらしい」
とわかったのか、次第にスムーズになったんですよ。 


思い出してほしいことには、実物を見せるのが一番でした



カードを用意した他は、カレンダーにミッキーシールを貼ったり、ガイドブックを見せて「みっきー」と言わせたり(笑)あとさっきHPで動画も見せました。心の準備に。

昨日からスーツケースを出して準備してるところを見せたし、
ボンズのリュックも出して準備始めたので、何が起こるかはわかってくれた模様。

どうやら、前回買ったポップコーンバケツが一番効果あったようで、
うちがリュックにたたんでしまいこんでも、文句言わずに大事にしまってありますv( ̄ー ̄)v 


スポンサーリンク




多動の自閉症児には、「並んで待つ」が一番の難関



あとは、難関がいくつかあるんだけど…
例えば、飛行機から降りる時!

みんな飛行機が完全に止まる前に降機したがり、列を作りますよね。
ボンズも一刻も早く降りたいって大騒ぎするの。
気持ちはわかるんだけど、ドアが開くまでかなりの時間(気のせい?)があるし、親が頑張ってもどうしようもないところでひっくり返られると、もうなすすべナシ(T-T)  「並んで待つ」が最大の難関ですよ


「並ぶ」の絵カードがなくて、ないまま行くつもりです。
カードがあるかないかの問題じゃない気がするし。

今回はこじまる実母の他に(前回も行った)パパが一緒。
大人3人いたら、二手に分かれて行動も容易な気がするし(携帯ある時代で良かった)、
あとは…覚悟します(汗)


どこかで、「待つ」のが難しい障害のある子向けのサービスがあるって聞いたような気がするんだけど、ただの噂かどうか、聞いてきて報告しますねv( ̄ー ̄)v


あとの問題は、チビスケ…ではなく、コッコ姉ちゃん。

何せ、
「なんか買って」
の、鬼ですから、行く先々で「何か買っていい?」攻撃があるでしょう…

「あれが欲しい」、じゃなくて、何か、買って…。
行く先々で、「何か」買って。

それにいちいちイライラする母との戦いですわ。

「欲しいものがある、じゃなくて、何か買う、っていうのやめようね」
って言い聞かせてはいるんだけど、それができないのがコッコですから、
イライラしても、怒っても無駄なんだってこと、
頭ではわかってるんですが…実は行く前から、それだけが憂鬱だったりします。


スポンサーリンク


category: イベント

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tag: 自閉症  TDR  TDL  TDS  ディズニー  旅行 
tb: --   cm: 6

コメント

ktowさん

コメント、ありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

障害を持ってる子のこ「キョウダイ」がすぐ暴動を起こすんですか?
おっしゃる意味がよくわからないんですが、
うちの子たちは障害を持っている子のキョウダイだからってことで暴れたりはしないです。

こじまる #- | URL
2010/01/17 16:35 | edit

たいママさん

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさい。

無事に行って、そして楽しんできましたよ~~~
大変なこともたくさんありました。
報告したいことがたくさんですよぉーー!!

たいママさんちのディズニー報告も楽しみだな~~~
すっごくためになりそう♪♪♪

こじまる #- | URL
2010/01/17 16:33 | edit

ぽぎぽぎさん

情報ありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありませんっm(_ _)m

ですが、出発前にこの情報を知り、
とても気持ちが軽くでかけることができました。
詳しくは、これから記事に書きますね~~~。
本当、ありがとうございました!

こじまる #- | URL
2010/01/17 16:32 | edit

すっごく がんばてるなあ~
 障害もを持っている子の兄弟って、すぐに暴動をおこすんですよねえ・・・v-239

ktow #H0ZlVTYE | URL
2010/01/14 08:43 | edit

いいね~♪

うちもそろそろ行きたいと思ってたところですぅ~!!
是非、報告待ってま~すe-343
ボンズくんの方も準備万端だねっ☆
コッコちゃんの方は、お約束ノートとかどうかなぁ~?
旅行、楽しんできてねっe-454
こじまるさんもだよっ☆

たいママ #- | URL
2010/01/12 15:26 | edit

いいですねぇ♪

TDL!!
楽しみですね!

待ち時間ですけど、職員さんに療育手帳の提示で予約扱いにして頂けるハズですよ(^^)

どうか楽しいご旅行を(^^)v

ぽぎぽぎ #- | URL
2010/01/11 21:37 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク