自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

父なし子連れで正月帰省、落ち着いて過ごせるか?  


父と母子で別行動のお正月、自閉っ子は帰省を楽しめる?



ただいま実家に寄生虫帰省中。
旦那は仕事なので自宅においてきて(鬼)
自分の実家に滞在しています。

こちらに来る前に、旦那の実家にもよってきたんだけど(ほぼ一週間ぶりの訪問?)、
誰もいなかったせいもあるけど(義父母はおりましたが)、落ち着いてDSのマリオをしていたボンズ。
その後、義妹と義姪(ボンズにしたら従妹)がきたけど、落ち着いてました。

やっぱり、親戚宅でも、
入ったらすでに盛り上がってる状態、だと落ち着けないんですね。 


自閉症児と初詣。ご褒美の先渡しは有効?



今日は、初詣に行ってきました。
境内の前は出店と人で大賑わい。
ちょっと目を離した隙に、振り向きもせずどんどん先に進んでしまったボンズ。

こじまる母と、子どもたち3人と5人できてたんですが、
一瞬も目を離さず…っていうのは無理だし、
手もつないでくれないので(それでもだいぶ手をつないでくれるようになったんですがね~)

先にトーマス柄のわたあめ購入。
持たせてやると、とりあえず一緒に歩ける程度の興奮状態になり、
手を洗って、参拝し、コッコ姉ちゃんたちがお守りを買う間も待っている、ということができました。

大人としては、最後にご褒美!という形で買いたかったんだけどね(っていうか、できれば買いたくない)
ボンズは先にイイコトあった方が、その後の行動が落ち着けるというのもあるので、思いきったんですが、これが吉と出まして、無事に帰ってこれましたよv


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク