かんしゃく、引っ掛かりのくり返し、自閉症児の主張

Category : 卒園までのボンズの様子

保育園に行き出した自閉症児は正月が退屈?朝からパニック連続



30日まで保育園に行ってたので、
ボンズにとっては冬休み(引きこもりのんびり生活)も3日目。

もともと引きこもってましたから(ボンズと外出、大変なんだもん)、
まだまだいけるっしょ?と思ってたんですが、
毎日保育園に行く生活、を始めただけに、退屈感も感じてるのかな??


今日も朝から、カンシャク大魔王。

テレビの映りが悪くなったと(結局は悪天候のせいだったらしい)、
テレビの後ろで工具を出して戦っているパパのそばで、 ぎゃーぎゃー泣いて叫んでひっくり返って…

パパがイライラモードでみんな息をひそめているのに(笑) ボンズ一人おかまいなし!

で、うちが「どれ、どうしたの?」って様子を見に行ったら、

プラレールの貨車セットにあった、平台みたいなところに、
工具の中にあったドライバーとペンチと全部で4本が、
乗らないってカンシャク起こしてんの。

「どれどれ…」
と、貨車をまず二台にして長さを作ろうとしたらそれはダメだそうです。 一瞬乗って喜んだのもつかのま、落ちたと言っては泣き…。
うちもやられる一方じゃイライラするので、

「だーーーかーーーら! こうしないと乗るわけがないんだってば!」

とか、

「ちょっと手を離しなさいよ、揺れるからぁぁ!!!」

とか、
マジギレしっぱなし。

母も時々キレます。するとボンズはびっくりして黙ります。
あ、良いお母さんは真似しないでね(^^;


っていうか、こんなこと真剣にやってるのってくだらね~~~!!
と思う一方、
内心では「おもしれ~~~コイツ!」と思ってるの。
じゃないと、くだらなすぎて付き合ってらんないことばかりで引っかかるんだもん(´ヘ`;)ハァ


あれやだ、これやだの謎とは?本人も言いたいことが伝えられずつらい



昼からは、雪かきのついでに雪遊びさせようと外に連れ出したの。
だけど、「つなぎ」の服を自分で着れたのでべた褒めしてたんだけど直後に脱いで、
ジャンパー着て出かけると頑張るの。

「じゃあアンタは家にいなさい!」

ってキレ出す母…
キレて言うこと聞かせようとしてます…。

パパがなだめて、なだめてなんとかつなぎの服着て出たんだけど、
今日はやけにひっかかるな~と思っていたら、

さきほど、
風呂上りのボンズに服を着せようとしても拒否、拒否、拒否!

オムツも拒否、シャツも拒否!
もう知らん!!と放置してたら、オマルでおしっこしてましたぁ!!!

オムツ拒否したので、
「じゃあこれ履く?」
ってトーマスの布パンツ渡したの。
ずっとパンツ拒否してたんだけど、めずらしく履く気になったみたいで、
それだけでも喜んでたんだけど、

どうやら、おしっこをしたいので服は着たくなかったみたい?!

嬉しいんだけど、思いっきり褒めたんだけど…。

おしっこの度に全裸?
ってこだわりができたらどうしよう???(ありそうでしょ)


テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

ゆうマーチさん

おー! 他にもいるんだー(笑)
寝る時全裸の話は覚えてるよ、だけど今時期は寒そう(^^;
体鍛えられるかな?!

外で大の時はどうしてるの?
小の時だけでも止められたらなぁ・・・
でもボンズの場合は、習慣化されたことの上書き修正が難しいタイプらしいから、なんか今から心配でさ~~~

うちの次男は、「大」のたびに、全裸になりますけど~~(^_^;)
「小」の時も全裸になりたがるけど、それはかろうじて止めてるんです。
あ、ちなみに、寝る時に全裸なのは、今も継続中です(^^ゞ

ライムさん

あーーそうなんだーそっかぁ~なるほどね~
と、思わず携帯から現れました!
急遽、これからネタの宝庫邸へ…
報告待っててね(首を洗って?)

うんうん、育ってるねぇ~。
自分のやりたい事がはっきりして来たんだけど、上手く出来ないのと頭の中で整理出来ないのと、その時の気分がごっちゃになって、本人も訳の分からない状態!
周りにしてみりゃ、この時期が一番イライラするかも。
高みの見物気分になれりゃ良いけど、マジにキレるよ、ホント;;
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本