自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児と年末年始、親戚との平和なご対面のために  


たまに会う親戚だからこそ、対面の仕方に配慮が必要



旦那の実家に、義兄夫婦が泊まりに来るというので、
もう数年兄に会ってない旦那は会いたかろうと、日帰りで会いにいってくることに。
(結局、こじまる実家に一泊することになったのですが)


うちらは、夏にも義兄に会ってるんですが、
旦那はいつも仕事の都合で実家には帰れず。

うちら夫婦は、車で2時間ほどのところに実家があり、
実家同士は車で10分ほどの距離、という環境。

だから久々の義兄とのご対面でも、ボンズはきっと覚えてるだろうね。
前回、旦那の実家で会った時は、座って(何かもらって)食べていられないし、
何しろウロウロうろうろ…で、
結局「落ち着かないんだな」と、ボンズと和室にこもって、そこで座って食べたんですよね(デザートだったかな?)



ところが今回は、

「ボンズ落ち着いたね~」

と、みんなに言われました。
確かに。

みんなで座ってお寿司を食べ、デザートも食べて、
義兄にちょっかいを出したり、からんだり、
義姉にもお世話されたりと、ずっとその場にいて過ごせたの。


そんなに劇的に大人になったって覚えもないから(笑)
なんだろう?と考えてみて、ひとつ思い当たりました。


ボンズ、保育園でも発達支援教室でも、最初に人がたくさんいるところには入っていけないの。
でも、自分が先にいて、あとから大勢が入ってきて大騒ぎになっても大丈夫。


だから、今回も、先に義実家に到着していて、
後から義兄夫婦、義妹一家とやってきて、総勢12名の大所帯になっても、
食事もできたし、最後まで落ち着いて過ごせたのかな?と。

…だとしたら、ごめんボンズ。
まさかそんなことだと思わなかったから、
夏のご対面の時も、きっとそういう居心地の悪さ感じてたんだね。

あの時、義兄の他に義妹一家もきてたもんね。
ほとんど知らない人状態の人がたくさんいる中、落ち着け、なんて無理だったんだね~~~。


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たいママさん

ホントー?
たいママさんに褒められると、ちょっと調子に乗っちゃうな~♪
みんなそうかもしれないけど、ボンズはその影響モロに出るなと思ったところ。
まぁまた1つ、ボンズ取説が増えたみたいで嬉しいよ。

こじまる #- | URL
2009/12/29 17:09 | edit

ゆづクマちゃん

そういわれてみると、コッコもそうだったんだ。
後から入ってくより、最初にいた方がいつもの調子出やすいから・・・って、行事の時はなるべく早く登園するようにしてた!
学校行き始めも、早めに着けるようにしたりして・・・

って、うちもそうだな~。
最初からいた方が、状況つかみやすいし、みんな一緒だよね。
ただ、
ボンズの場合は、その影響出やすいのかも~?と思うよー。

こじまる #- | URL
2009/12/29 17:07 | edit

そうかも~☆

こじまるさんのおかげで私も気づかせてもらったよe-343
確かに、そういうとこあるよね!
人がいっぱいいると雰囲気的に入りづらいのかも~
さすが、こじまるさんの洞察力だ☆

たいママ #- | URL
2009/12/28 18:46 | edit

義実家お疲れ様でした!!!

ボンズ君の状態!
あるあるあるある!!!!
うちも大勢の中で後から参加だと
やる気なくしてます。
(特に習い事のリトミック。。。)

っていうか、それって大人も同じこと
ありませんか~?!
絡みづらいというか・・・
話の途中から入るのめんどくさいとか。。。
って私だけ?!

ゆづクマ #hzq8qpAo | URL
2009/12/28 02:00 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク