自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

療育手帳を取得しよう  

療育手帳は児童相談所へ


どこかで「療育手帳」なるものを知り、 発達支援教室の担任からも、 
「どうなるかはわからないけど、申請するだけしてもいいかも」
と言われたので、 
早速一昨日予約の電話を入れました。 

判定してもらえるのは、約1ヶ月後だそうです。

何をやるにも時間がかかりますなぁー…

三才児健診を受けて、「発達支援教室」を勧められ、 
話を聞きに行って、 
申し込みをしに行って、 
実際に通えるまで、夏から秋へと約3ヶ月弱かかりましたよ。 

途中夏休みだから・・・って、こっちが避けた期間もあるんだけどさ。 

 そして、 
「ボンズは自閉症なんですか?」
と、病院で診断を受けたいと11月にあちこち電話かけたら、ほぼ半年待ちだったもんね。 

「発達支援」とか、国で取り組むようになったのはいいことだけど、 
実際は現場が追いついてないんじゃないのぉ? 
需要はこんなにもいっぱいあるのに。 


児童相談所での判定予約は早めに電話



私の住んでいるマチには、児童相談所がありません。 

びっくりしました。 
市役所とか保健所、みたいに、どこのマチにもあるもんだと思ってた。 


虐待のニュースを聞き、児童相談所の存在を意識して、 
そしてとても手が足りない…なんて話を聞いてはいたけど、 
人だけじゃなくて、組織すら満遍なくいきわたってないのね。 
全然知りませんでした。 

児童相談所がないので、 
管轄の児童相談所が、月に1~2回巡回してくるんだって。 
その時にみてもらおうかと思ったら、 
「秋までいっぱいで、空があったら入れます」状態。 

またぁ? 

まぁこれは、更新時期が決まっているから、 
一度取得した人の更新時期には自動的に予約が入っているから起こることで、 
転出があったり、次期取得を希望してない人がいたりすると、 
そこの空日程に入れますよって言われたんだけど。 

せっかく決心して、 
「ボンズのために使えるモノがあるならもらっとこう!」 
って決めたのにー。 

ってことで、こちらから最寄りのマチの児相まで行っちゃうことにしました。 

判定がA・Bと2段階に分かれていて、 
「言葉の有無が重要視されているようだ」 
と聞きました。

「じゃ、ボンズはA(重度)判定でしょう。一気に小金持ちだなぁ~」

 なーんて、特技「取らぬ狸の皮算用」はハハは、 
早くも家族レジャーの想像してるんですが(笑)

判定が軽いものだったり、 
「まだ必要ないんじゃないですか」 
なんて軽く断られちゃったりしたら、それはそれで嬉しいかも♪ 
と、揺れる母心…

いや、下心かな(笑)

スポンサーリンク


category: 療育手帳、移動支援

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

>たいママさんへ

わ~~~~すごい!
援助の内容もすごいですが、たいママさんのお手数に感謝です!
おせっかいだなんてとんでもない!
・・・複雑・・・なんて言ってないで、「がんばろう」って気になっちゃいました(笑)←何を?
診断やら申請やら面倒なことは多々ありますが、タダで大金?はくれないんですもんね。
面倒がたくさんありますが、とりあえずがんばりますっ。

こじまる #- | URL
2009/04/27 21:27 | edit

そうですね、まずは申請だと思うのですが、私の時後から知らなかった~なんてことも多々あったので、余計なおせっかいで(笑)、とりあえず、分かる範囲で書いときますね
経済的な援助
特別児童福祉手当、障害児福祉手当、心身障害者扶養共済制度、所得税・住民税控除、マル優制度、自動車税控除、自動車取得税控除
移動の援助
JR運賃割引、航空運賃割引、有料道路割引、タクシー運賃割引、バス運賃割引、タクシー利用もしくはガソリン代補助
などです
ただし、手帳の判定によるもの、市町村によって違うものもありますので
手帳をもらった時に、福祉課(市町村によって名前が違うと思いますが)で受けれるサービスや控除の一覧をもらうといいですよ
手続き場所は、それぞれ違いますので

たいママ #- | URL
2009/04/27 19:19 | edit

>たいママさんへ

療育手帳に関するたいママさんの考え、うちも同じだーーーと思って、安心して(?)申請に行くことにしました(笑)

こないだ聞いたのは、毎月の給付金の違いと、駐車許可証がもらえるか否かと、高速代と自動車税の減額・・・だったかな。
後は手帳があると無料になる施設とかあるんですよね。
問い合わせは市役所でいいのかな?
まずは申請通ってからですね!

こじまる #- | URL
2009/04/27 13:23 | edit

揺れる母心(下心)、ホントそうですよね
もしかしたら、ご存知かもしれないけど、手帳の判定により、受けれるサービスや控除がいろいろあります
ただ、市町村によって情報を聞かないと教えてくれなかったり…
また手続きにも時間かかるし
判定によりどんなサービスが受けれるのか、どんな手続きが必要なのか、聞いておくといいかも知れませんよ
うちはフルに使ってます

たいママ #- | URL
2009/04/27 07:45 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント