自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

やることがわかると、みるみる落ち着いていく自閉症児  


連休明けのやだやだモード、自閉っ子の抵抗



火曜日、三連休となったボンズの休み明け。
保育園に着いたら、「ばいば~い」とボンズ。

「ばいばいじゃなくて、あんたが行くの!」
と言っても、やだやだするボンズ。
車から降ろしても、なんとか逃げ回って、チビを下ろしている間に車に戻ろうとしてる。

…が、手をつないで歩くと、つい?歩いてしまう自閉っ子(笑)

ぎゃーぎゃー言う割には前に進み、止まったりはするけど、ちゃんと教室までたどりつきました。

で、
「ジャンパー脱げるかな? 靴下、脱げるかな?」
ってやってたら(はだしの保育園なのだ)、
ついお利口さんに準備万端(笑)

ホールに連れて行くと、担当の先生は半休だそうで会えなかったんだけど、
他の先生がフォローしてくださいました。

その日は一時保育の部屋で、
「風邪でお休みした後だということで、外には行かずに過ごしました」
そうです。
大好きなミニカーで遊ばせてもらって、満足したのかな?

お昼ごはんの後くらいにお迎えに行って教室を覗いたら、
落ち着いて後片付けをしているボンズ。
先生の促しに反応して、お弁当袋にお弁当箱(主食いれ)をしまい、
おしぼりを袋に入れてそれもしまい、かばんへ…。

その様子がすんごい落ち着いてて意外!
家でもあんなに落ち着いて何かをしてたことあるかな??(遊び以外で)


今日は保育園についても取り乱さず、おとなしく降りて登園。
結局、2回だけの登園拒否?(金曜日と昨日)ならいいんだけど。


保育園でも、ボンズの好きなことを探してやらせてくれようとしているのがわかって、ボンズも前向きになったのかなぁ?
今日も落ち着いて座ってデザートを食べてるところにお迎え。
なんか…いい感じです♪


スポンサーリンク


category: 保育園生活

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

ぷっちょ子さん

体調が悪くて調子も悪い。
環境変わって調子が悪くて、体調も悪化。
どっちかわかんないけど、やっぱり休養って必要だね。
リフレッシュって大事だね~~~。
そして、「ゆるゆる」な精神もね( ̄ー ̄)ニヤリッ

こじまる #- | URL
2009/12/17 16:16 | edit

たいママさん

今日もお昼時に覗いてたんだけどね、落ち着いて座って(ここがすごい)食べてるし、その後周りの子達が遊んでても落ち着いてるし、ちょっと乱入してみたり、ね。
後片付けなんか一人でやっちゃって、
「あれ、誰??」
状態だったの。
このたくましさって、子どもならではだよね~。
うちの方が気持ちの切り替えついてけない~~~って感じだったよ!

こじまる #- | URL
2009/12/17 16:15 | edit

さやりんさん

うんうん、こんなことならもっと早く・・・
いや、きっと、うちが落ち着けばよかったのかもしれないね。

そうだ、大人だってある時ちょっと一息いれたくなるもん。
たまにリセット休暇って効果大かもー♪

こじまる #- | URL
2009/12/17 16:10 | edit

No Title

体調がもどってよかったね。

サボり・・・っつーか、
ズル休み・・・っつーか、
母にも子にも
リフレッシュ休暇って必要だと思うよ~。

ぷっちょ子 #- | URL
2009/12/16 22:29 | edit

よかったね♪

少しずつ、周りも見えてきたんじゃないのかな~?
初めは、場所への慣れだけど、そのうち周りの子供達の様子も見えてくるもんね!
よかったね~e-343

少しずつ、ステップアップだね☆

たいママ #- | URL
2009/12/16 21:02 | edit

No Title

いい感じですね~☆
連休とって、ちょっと落ち着いたのかな?
理由はわかりませんが、うちもたまにそんなことありますよ。イヤイヤ~ってなってて、連休取ると落ち着くっていう。

このまま、お昼寝もスムーズにいけたらいいですね☆

さやりん #- | URL
2009/12/16 15:38 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント