自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

保育園に通ってみたら…  


定型児と自閉症児を同時入園させると起こること



あんなに七転八倒して(←この言葉ってうちのためにあるんじゃ??)
四苦八苦して(←この言葉ってうちのため…)
なんとかこんとか(←この言葉…)
保育園に入れたっていうのに、もうはや五月病? …師走だから12月病か。


毎月のバイオリズムでドーーーンと落ち込む時期であるのと、
前日、自閉っ子母同士夜に集まっておしゃべりする名づけて「夜の茶話会」があって1時過ぎに帰宅して眠いことと、
保育料の決定通知を見たショックと、
朝別れ際とうとうチビスケに泣かれたことと、


そして、チビスケはお昼寝も開始しているのに、
本命ボンズ君はいつになるかの見通しも立たない、
というこの開きと、

保育園に車で三往復しなきゃいけないことと、


なんだかんだいろいろ重なったためでもあるんですが。


保育園…キツイっす(T-T)


まず、保育料、払えません。
うちってこんなに税金(所得税)払ってたんですね…そのせいで、2人分の保育料がとんでもないことに。
払えません。
本当に働かないと、続けられません。

が、

チビスケはともかく、ボンズは12時にはお迎えなの。
これがいつまでかわからないうちは、仕事なんて無理。
これなら、4月から行く予定の幼稚園の方が時間が長い上に、送り迎えまであって母は楽チン。
ガソリン代も助かります。
しかも…
保育料も激安になります(今の保育園に2人通ってる状態に比べて)


だけどね~…
毎日同じことの繰り返しで、身辺自立のために行くようなものだし、
小学校に入る前に集団に所属したいと思って、そのための保育園。
頑張って入れたはいいけど、しんどいっす(T-T)


一番頑張ってるのは、環境の変わったボンズとチビスケなんでしょうが…

春までにボンズがお昼寝できないようなら、
本当に保育園辞めて、手をつけてある幼稚園に通うことになるかも。
チビもプレに入れられるしさ。


今日、実態のない就労証明に判子押してくれた大家さんに挨拶してきました。
いろんな人の力を借りて、やっとここまできたんだけど…


チビにだけ長時間保育園行かせて…っていう気持ちが一番重いかなー。
今はボンズとこうして2人で家でまったりしているわけだしね。


「ママね、チビスケだ~いすき。だーいすき、だからね」
昨日は意味なく、チビに連発しちゃったよ。
「ね、忘れないでね。ね、わかった?」

「うん」(ほんとかよっ)
とチビ。
チビを邪魔にして追い出してるんじゃないからね~~~~(T-T)



すいません、今日は愚痴というか泣き言です。


スポンサーリンク


category: ハハのキモチ ~’14

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

burumanさん

そうなんですよぉーーー税金払いすぎましたね(笑)
働こうと思っての保育園じゃないんですけど・・・
でもこのままなら、働かないと保育料払えません(T-T)
でもボンズが昼上がりなら働けません(T-T)
幼稚園の方がまだ長時間ですよぉ~

こじまる #- | URL
2009/12/13 10:32 | edit

保育料って、前年度の所得で決定されるからね・・・
短い時間の利用だと、キツイですね。
幼稚園でも慣れるまでは、午前中保育だし慣れるまでは仕事と両立なんて無理な話ですよね><

buruman #- | URL
2009/12/12 16:21 | edit

ゆうマーチさん

まさにその状態なんですよ~~~
しかもうちの場合は無職の主婦ですから、話は生活に響いてくるわけで・・・

でも、働くための預け先として、保育園か幼稚園か?という選択をしてたわけじゃないから、だからってすぐ「変える!」っていうわけにはいかないところが、まさにグルグルなんですよねぇ~。
もう開き直るしかないのかな?(どうやって?)

こじまる #- | URL
2009/12/11 14:37 | edit

保育料って、あんがい高いんですってね。
保育園に通わせていたママさんから、聞いた事があります。
働いたお給料、ほとんど保育料になってしまい、
夕飯作る元気がなくて、お弁当買ったりしていたら、
かえってお金かかってしまい、保育園辞めた、と。
今その子は、幼稚園に行ってます。

・・・なんかグルグル考えちゃいますね。

ゆうマーチ #- | URL
2009/12/11 12:57 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント