自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児も成長します、自閉っ子の成長  


自閉症でも、教えたらできます。応用もします!



いつからか、意思の疎通が楽になってきたように思う。
なんでだろう?
ただ成長したから、の一言で片付くのかなぁ?
何かきっかけとか、あったのかなぁ…?

一番びっくりしたのは、みかんを食べたくて自分で出してきたボンズに、
「ダメだよ。ご飯が先。みかんしまって」
と言うと、






しまったんですよぉぉぉぉ!!!!!




言ったこっちがびっくりして、腰が抜けるかと思いました。



そうそう、みかんといえば、昨シーズンは自分で剥いてたのに、
今シーズンに入ったら、忘れた??のか、剥いてくれって言ってたの。

そのうちまた思い出したのか、自分で剥けるようになったんだけど、
剥いた皮がそこらじゅうに散乱して、毎回ひどいことに。

「これじゃいかんな」
と、散乱した(しかも細かい)みかんの皮を拾い集めて、

「ゴミ箱、ポイ」

と、握らせ、手首をつかんで強制的にゴミ箱の前へ。
ふたを開けさせて、
「ポイだよ」
と、捨てさせること…2~3回。

とうとう自分からみかんの皮をゴミ箱に捨てに行ってくれるようになりましたv( ̄ー ̄)v
どうやら、無理やりぎゅっと握らされて、しかも手首をつかんで引っ張っていかれるのが嫌だったようで。


さらにその次には、自分で考えたんでしょうね、
ゴミ箱の前に立ってみかんの皮を剥き、捨てて、ゴミ箱を閉めてからゆっくり食べるようになったんですよ!
これは教えたやり方じゃないから、ボンズが自分で考えた、ってことですよね??


そのせいなのか何なのか、おやつの後の皿を流しに「優しく」下げにきたり、
お茶を飲んだコップも台所に下げてくれます。
おやつで出たゴミも、ゴミ箱に。


すごい!! 応用してる??!! 


意思の疎通が難しかった息子とのやり取り、ゆっくりでも進んでいます



 また別のことで感動したのが、
うちが洗面所で髪を乾かしていたら、どうしても来いと引っ張っていかれたの。
「どうしても」っていうのがわかったので、
途中で手を止めて付き合ったら、トミカトーマスの散らばったボンズのお気に入りの場所。

そこに手を引っ張って、トミカトーマスを触らせようとしている…

ははーん。
どうやら何か探して欲しいらしい。

でも何かはわからない、ので、

「何? エミリー? ジェームス?」

といいながら、ボンズのお気に入りを1つ1つピックアップしていくと…

「とびぃ」

と、ボンズが言いました!

「トビー? トビーがいないの?!」

慌ててそこらへんをひっくり返すと、
姉ちゃんが置いたタオルの下から、トミカトビーが。


「あった!! あった!!」
と、ボンズが!!


どうですっ、これが意思の疎通といわずしてなんといいましょうか!!
ばんざぁぁぁ~~~い!!!

(久々にのろけてしまいました・・・(。-_-。)ポッ)


スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

さやりんさん

わかる~~~
そうなんだよね、いきなり健常児で、ある程度順調に子育てしていたら、こんな感動味わえなかったと思うの!
なんでもできて当たり前・・・って気持ちになっていたかも知れない。
これは、自閉っ子に感謝しなきゃいけないですよね。
成長で、あたりまえのことなんて何一つないんだって・・・
ホント、感動で、腰砕けです♪

こじまる #- | URL
2009/12/10 14:50 | edit

ぽぎぽぎさん

そうなんですよね・・・
うちが今まで浮かれられなかったのも、
「いつ後退するのっ」
「いつがくっと落ちるのっ」
ってビクビクしてたからなんです(^^;

落とし穴を待ち構える・・・みたいな妙な精神状態で、
普通に今のボンズのこの状態を手放しで喜べないのって、どうなの??と思ったので、
これからはどんどんのろけようと思います(笑)

・・・愚痴ぼやきも増えるかも知れませんが(爆)

こじまる #- | URL
2009/12/10 14:49 | edit

nagaさん

そうなの、すごいのすごいの~~~。

うちもね、ボンズとは意思の疎通ができないってずっと思ってて、
これができたらどんなに・・・、と思う反面、
意思の疎通とれるイメージすらもてなくて(笑)
3才健診のテストなんて、できるわけない!!って、その現状に愕然としたけど。

でも、くるのよ、こんな日が!!
ぷきちゃんも楽しみだね、これからの成長が♪

こじまる #- | URL
2009/12/10 14:47 | edit

お久しぶりです

すごいすごい!!
完全に疎通してますね~!

自閉っ子を育てて実感するけど、この「意思の疎通ができた」実感、ほんとにうれしいですよね!!

私も指示が通るたびに、毎日泣きそうになるほど感動してます☆

さやりん #- | URL
2009/12/10 07:06 | edit

すごいですね!!

意思疎通に目覚めたのかも!
これから、どんどん楽しくなってきますよ♪

一個だけ・・・。
自閉っ子ってその時のバイオリズムの波が激しいので、もしかして意思疎通の難しい日があるかもです。
でもね。
表に出ないだけで、意思疎通の能力はちゃんと体内にありますから。
後退したわけじゃないんで、もしそんなコトがあっても大丈夫です!!(^^)

これから、ボンズくんは成長の一途ですよ~♪

ぽぎぽぎ #- | URL
2009/12/09 19:10 | edit

すごーい!すごーーい!!
ポンズくんやるねぇ~~~(≧∇≦)b
すっごく成長してますね。嬉しいですよねぇ~♪
良かったですね~~~!!!
うわ~いいな~♪
やはり意思の疎通が出来る事って素晴らしいですよね。
もう本当に心からそう思いますよ~。

ポンズくん、これからもどんどん色々出来るようになるでしょうね。
楽しみです。

うふふ、
みかんの皮は考えましたね。可愛いです。
読んでてニヤリとしてしまいました~♪

うちも、是非とも疎通が出来るようになるといいなぁ。

naga #xtc7akX2 | URL
2009/12/09 17:51 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク