自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

スモールステップを経て保育園入園へ  


療育グループを卒業して、保育園入園に備えます



今日で、ボンズの発達支援教室「グループ」の活動終了しました。

去年の母子グループから1年とちょっと通いましたが、
4月から「分離グループ」になって、お母さんたちとおしゃべりできたり、
ボンズの成長が目に見えたりで、
とても楽しかっただけにすごく淋しいです…。

でも来週からいよいよ保育園。
週に一度の集団じゃなくて、毎日通うんだもん、
きっと次のステップがそこにあるってことですよね。

せっかく流れがわかってきたところで、本人も楽しんで行ってるのに…とか、
保育園なら一日が長いし、子どももたくさんいて先生の目の届き方も今までとは違うし…
とか、
心配になることは多々あるんだけど。 


心配の種に気づいたら?視覚支援は考えつく限り事前に準備



今は、ボンズと先生とのやり取りで引っかかりそうなことの写真カードを用意しています。

「上着を着ないと外で遊べないよ」
ってことがすぐわかるように、ジャンパーの写真カード。

「トイレに行ってから、教室に入るよ」
ってことがわかるように、トイレの絵カード。(保育園のトイレ写真撮ってこないと)

「手を洗ってからお昼ごはんだよ」
ってことがわかるように、手洗いの絵カードとお弁当箱の写真カード。

後は、その都度、先生の話から引っかかったところを聞いて、
うちが無い知恵ひねってく感じですかね。

行き始めてしばらくは体調管理に気をつけないと、
いろいろもらってくるんでしょうね~~~。
うちはチビスケ(弟、2才)と同時入園だし、
コッコ姉ちゃんの問題もあるので、親は体調崩してられないぞ~~~。


スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たいママさん

そうそう、師走って何もしてなくても忙しいし、落ち着かないんだよね~。
さらにこのタイミングで新天地って・・・(^^;

荷物は何度もチェックしてるんだけど、
でもなんだか忘れ物してそうな落ち着かなさ。
あとは体調万全でないと、うまく行くものもいかないからね~~~~

・・・って実はみんなあやしいのよ(怖)

また報告しますね~~~。

こじまる #- | URL
2009/12/06 21:38 | edit

Miさん

ふふふ。
Miさんとは進路の話どころか、下の子がお腹にいる時から、
一緒にドキドキそわそわ感を分かち合ってきましたよねv( ̄ー ̄)v
時は流れ・・・
ドキドキ感も変わり・・・それでも気持ちを共有してくださっていて、
本当に心強いです!

みんな家を空けて、それぞれの集団で頑張ってくなんて・・・
憧れの一人時間を得ることになっても、なんだかまだ落ち着きません。
それが新たなステージってことですかね~。
またこっそりOKなので、覗きにきてくださいね~。心強いので!!

こじまる #- | URL
2009/12/06 21:36 | edit

ホントだっ!

親は、体調を崩してられないよね~☆
師走の忙しさもあるしさっ

いよいよ、明日からかな?
ドキドキするね☆
先生達と連携をとって、家庭と保育所の情報やバランスが取れるといいね!
応援してるよっe-454

たいママ #- | URL
2009/12/06 14:51 | edit

 

なかなかこちらにコメントを残すタイミングがなく、
失礼をいたしておりました。

いよいよ、保育園入園ですね。
ずいぶん前に、幼稚園入園か?
保育園入園か?なんて話をいっしょにしていましたよね。
それが今、現実に目の前にやってきて、
そして、あたらしい生活がはじまるいろいろな不安。
でも、それが楽しみなこじまるさんの気持ちが伝わってきて、
私もドキドキしてしまいました。

こじまる家。
あらたなステージの幕開けなんですね。

Mi #dJEnmy1k | URL
2009/12/06 00:58 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント