自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

フツウ  

息子と、意思の疎通がとれない



今日、コッコ(上の子)が自転車の練習をするというので、 
旦那にボンズも連れてってもらった。 

マンションの敷地内で、旦那は車の掃除、
姉ちゃんは自転車、
ボンズは三輪車…

と、和やかに遊ぶはずが、 
チビスケ(下の子)を寝せようとしていた私の元へ、 
ボンズが大号泣とともに旦那に連れられてきた。 

旦那が掃除に使おうとしていた水で、 
水遊びをはじめたらしい。

持っていった三輪車には乗らず、
水遊び。 
止めれば見えないところに消え、 
呼んでも止まらない。

険悪な2人。 

ボンズは延々号泣…これはパニックと呼ばれるものなのかな。 

かわいそうに、 
ボンズにはボンズの言い分があるんだよね。 
でも、ごめんね、わからない。 
わかってあげたいパパにもママにも、わからない。 

ボンズは延々と泣き叫ぶ。 


本人が苦しいのはもちろん、親も苦しい



パパも、苛立ち、 

「フツウでいいのに!!」 

と、一言、
吐き捨てた。 

ツッコミどころ満載のその一言を、 
「そんな言い方!!」 
と、止めず、 黙って受け止めた。 

きっと、立場が逆だったら、 
いろんな苛立ちの中、同じように吐き捨てたかもしれない。 

「危ない!って言ったら止まって、 
おいで!って呼んだら来る、 
ただそれだけでいいのに!!」 

と、続けた旦那の言葉は、まさにうちの気持ちと一緒。 


一方、ボンズにも言いたいことがあるよね。 

「水で遊びたかっただけ」 
「物置の裏にある水溜りで遊びたかった」 
「公園に行きたかったんだよ」 
とか、とか、とか。 

「ボンズと、言葉でコミュニケーションとりたいな」 

と、夜、寝静まってから旦那が言っていた。 

わかる。でも、
「うちは言葉にこだわらないな、カードでもいいな。
何を考えてるのか知りたいな」 

特別なことは望んでいないつもりなんだけどな。

スポンサーリンク


category: ハハのキモチ ~’14

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

>じろうさんへ

なるほど! そういう考え方もありますね。
最初は旦那が自閉症だってことを飲み込めてなかったり、理解してなかったり(言葉教えたら治るんでしょ?みたいな)、いちいち発言に過敏になっていたことがあるんですが。

家の中くらい何でもアリにしないと、びくびくするのも違うっていうのもありますしね~。

こじまる #- | URL
2009/04/27 21:24 | edit

ふつう

しゃべれない状態が普通の人としゃべって意思を示す人の普通。
普通にもいろいろありますね。

ツッコミどころ満載の 一言、は家庭内では解放区でよいと思います。

家の中でくらい正直でいないと本当につらい部分もありますもんね。

じろう #mQop/nM. | URL
2009/04/27 13:25 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント