自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

写真館で記念写真、キャンセルしました  


体調不良で、ハードスケジュールは避けましょう



今日、七五三の記念写真を撮りに写真館に行こうと予約してたんだけど、

起きたら3人とも鼻水ったれで、
悪化させるのも嫌だし、

何よりボンズが体調悪いなら、
ただでさえ「あーせこーせ」とうるさいことをさせなきゃいけないのに、
余計に調子出ないで、
お互い苦痛だろうから、キャンセルしました。

準備は万端だったんですけどね~~~ 


自閉症児と写真館、事前学習用視覚支援



現地見学は結局行けなかったんだけど(万端じゃないじゃん)、

前回、チビスケ(弟、2才)が百日で、
ついでに姉ちゃんが入学だったので、記念に…とでかけた時に、
撮った写真をテレビの上に飾ったり,

↓↓↓ コレ ↓↓↓  
  百日と新入学 

 前日には、この時のビデオを見せて、

さらに手順表も作って説明しました。

七五三対策手順表


この手順表、傑作なの!
はかま姿の男の子の画像を拾ってきて、
そこに正面向いたボンズの写真を合成(ってほどでもないけど)

撮影シーン(3コマ目)にも貼り付けました。

この不自然っぷりが笑える、笑える!!

ボンズが一番反応したのは、
最後に持ってきたランチタイムを示す写真、

マックのポテトです!(笑)


画像をネット上から拾ってきて使う!ということを覚えたので(今頃??)
今後はいろいろ試したいと思いますっ。


自閉症児と知らずに、写真館に連れて行った奇跡のショット



…ちなみに、
前回撮影の3人キョウダイの記念写真、
奇跡の一枚なんですよ!

も~~ぐだぐだの軟体動物状態になったボンズ、
結局「もういいです」ってあきらめたんだけど、
その場に到着した時に、ぱしゃ!っと一枚シャッター切ってたんですよね。

着物は乱れてますが、奇跡的に3人ともカメラ目線。

「これで十分じゃん!!」
と、お買い上げ♪

自閉症を知らなかったとは言え、無謀なチャレンジしたわぁ…
って言いながらまだやろうとしてるけど(笑)


スポンサーリンク


category: イベント

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たいママさん

そう? うまく行ってる?(笑)
実物みたら、雑な豪勢なんだけど、やりながら笑えたよ~~~!!
だけど、これでうまく行ったらうちの定番にします( ̄ー ̄)ニヤリッ

さて、本番はいつになるか・・・
決行したら、また報告させてもらいますv( ̄ー ̄)v

こじまる #- | URL
2009/12/01 14:32 | edit

そうたママさん

ひゃ~~~いいこと聞いたぁ!!
うちもHDDタイプのビデオカメラなんだけど、
PCに取り込んでから、静止画像としてプリントするってことなんでしょうか?
うちのビデオカメラにそんな機能があっても、
うちが使いこなせなくてダメだな(笑)
カメラについてたソフトもなんだか使えなくって、
けっきょくDVDレコーダーにケーブルでつないでダビングしてるくらいですから(^^;

やっぱり、最後のコマは楽しいことで終わらなきゃ!ですよね!
そのご褒美狙いで走られたらどうしようと密かに心配なんですが・・・

こじまる #- | URL
2009/12/01 14:30 | edit

う~ん☆残念

準備までして行けなかったのは、残念だったねぇ~☆
でも、また機会あるもんね!
その時には、もっと楽になってるかもよ
合成写真、上手すぎ~(笑)
いけてる!いけてる!
この技、何かと使うそう(笑)

たいママ #- | URL
2009/11/30 17:14 | edit

うちも大変でぇす^^;

こじまるさん こんにちは♪
うちも子供ら3人こっち目線の写真撮るのは
ほとんど奇跡!!
なので、今はビデオで撮影して
こっち向いた瞬間のコマを
写真として取り込んでまぁすv( ̄Д ̄)v
(画素もかなり高くキレイな写真になるので、この機能はすごく使えまぁす♪)
デジカメ壊れて以来、写真はこのビデオカメラで事足りてまぁす。。ただこれHD内蔵でコンピュータみたいなもので常に持ち歩く・・・ってのは難しい^^;(十万くらいしたしi-201壊れたら怖いi-282
やっぱ持ち運び便利なデジカメ買わないとだめかなぁ~・・・

着物姿に合成写真は笑えました(σ ̄ー ̄)σ
最後のマックは絶対入れとかないと!ですねぇ♪
体調良い時にまたトライしてくださぁいi-189


そうたママ #qbIq4rIg | URL
2009/11/30 12:33 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク