自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児、保育園に入園決定!  


自閉っ子、テスト入園通過!準備に忙しくなります



今日、面談してきました。

チビスケの担任の先生に持ち物の説明を聞き、
ボンズの担任の先生には、ボンズの対応やら傾向についてお話をしました。

「よろしくお願いします」

といわれましたが、
それはこっちのセリフです!!

お昼寝のこととか、
先生の指示がしばらくは入らないだろうこととか、
せっかく「発達支援教室」での流れを理解して楽しみ出したところだったけど… とか、
いろいろ考えなきゃいけないこと、
対策を練らなきゃいけないこと、
不安や心配、これらどうなるんだろう?とか考えちゃうことはありますが、

今は素直に嬉しい!!

12月1日から入園!なのですが、最初の週は、こちらにちょっとイベントがありまして(^^;
引きこもろうと思ってたところなので、

「あのぉ…大変勝手なわがままなんですが~」

と、入園を第二週にしていただきました。


まずは~~~保育園対策写真カード作ります!
「外には行けない」んじゃなくて、「上着きてからね」ってことがわかれば、
ボンズだって玄関先でひっくり返ることもないんだし(←テスト保育の時こうなったそうです)、

ボンズの不安も和らぐ上に、
先生だってスムーズで助かるはず。

それから、お昼寝用の枕カバーとか、袋も用意しなきゃ~~~♪
みなさんやってるように、一週間分の予定を見せられるようなカレンダーもどきも用意しよ~っと!

こういう雑事や計画が、今は楽しい!!

お一人様時間を楽しむのはその後になりそうだけど、
今年こそは大掃除もできそう。
年賀状も作れるかもしれないし、夢は膨らむ!!


ご心配いただいたみなさまありがとうございました!
入園決まった幼稚園は? 入園金は? …ということは、まだもうちょっと後から考えようと思います(^^;

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

たいママさん

ありがとう~~~
ホント、ここ1~2ヶ月振り回されたので、
ちょっと自分時間とって楽しみたくって、楽しみなの♪

> 親が頑張ってる姿を見せれば、先生方も必ず味方になって力強い支援者になってくれるよ~

なるほどね!!
いや、うちはどこまで口を出していいのか、先生にお任せしたらいいのか・・・
でしゃばりなのか、放任なのか、
加減が難しいな~と思ってたの!

「お母さん、心配しすぎ!」
って言われるくらい、ちょっとやってみよっかな(笑)

こじまる #- | URL
2009/11/29 22:09 | edit

burumanさん

ありがとうございます!
あ、そうですね^^
入ってすぐが一番かんじんですから、
楽しいことばっかり見つけてくれると、あとあといいですしね~~。

こじまる #- | URL
2009/11/29 22:06 | edit

入園、おめでとう!!

よかったね~
ホッとしたよ~
準備大変だろうけど頑張ってね☆
親が頑張ってる姿を見せれば、先生方も必ず味方になって力強い支援者になってくれるよ~
ますます、ボンズの成長が楽しみ~

たいママ #- | URL
2009/11/29 12:15 | edit

入園おめでとうございます^^
すぐにクリスマス会あるんじゃない?
楽しんでください

buruman #- | URL
2009/11/28 00:21 | edit

ライムさん

ありがとう!!

後から気づいたんだけど、
健常児の群れに放置してくるんだよね・・・うち・・・
わ~~こんなこと初めてだぁ(笑)
って、考えるの遅いよね(^^;

でも、あとはやってみるしかない!!
よね!

数ヵ月後には、がはははと笑っていたいっす☆

こじまる #- | URL
2009/11/27 23:36 | edit

入園おめでとう!!

まずは通ってみてですよ。
ボンズ君にとって新しい環境も必要な事だと思うし、最初は色々とあるかもしれないけど、慣れたらどんどん世界が広がって行くからね。
「案ずるより生むがやすし(漢字これで良いのか)」ってとこかな?

ライム #- | URL
2009/11/27 10:45 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク