自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

加配付き保育園に入園なるか?テスト入園に挑む  


大事な予定も子どもの体調次第



先週の木曜日、ボンズがいきなりの発熱でとうとうインフル?
と思ったら、翌日ただの風邪と診断され、
次は誰が発症するんだ??
…と思ってたら自分で(^^;

本当は連休中、旦那の実家に行って、一泊お泊まり(ついでにうちは美容室♪)
コッコのADHDカミングアウトになるかと思ってたんですが、
ボンズ発熱の段階でそれは中止。

それはそれでよかったんだけど・・……(-。-) ボソッ


昨日になって、チビスケ(弟、2才)と下校したコッコ姉ちゃんと次々に発熱!

でもまぁ、ボンズ経由での風邪だろうし、
つらいのは今日だけだろう、とは思ったんだけどさ。

吐き気がつらいらしくてコッコは泣き喚いてうるさいし(座薬使うまで)
チビはずっと抱っこで寝たいってぐずぐずだし、
旦那は飲み会でいないし!!(殺意芽生えました)


結局、体があかなくて、ボンズにご飯出せたのが8時!!

「あーちーたー!」(お腹空いた)とも言わず、
それどころか一緒になって服のまま布団で寝ようとしてるので、

「アンタも具合悪いのか?!!」

ってびっくり。
コッコやチビ以上に熱測ってみたかも(^^;

だって、おとなしくて手を焼かせないボンズなんてあやしいもん。
だいたいおとなしく、体温計で熱を測らせるところがおかしい。
お腹だって空いてるだろうし。


で、何度測っても平熱だし、食欲もあるし、
ただおとなしいだけなので(これが納得いかない!!!)、

今日は予定通り、保育園のテスト入園に連れて行きました。
旦那には半日遅刻してもらって。
午前様だったから(-_-メ;)
自分も休めてよかったんでないか??>旦那



車の修理が直ってきてたんだけど、
ボンズは今朝やっとこ愛車と久々のご対面。

駐車場にいつもの車があると、最初びっくりしてたんだけど、
すぐにぶつけた箇所を見に行って、じーーーっと…
「直ってるでしょ」
と言うと、

「できたー!」
と、嬉しそうにバンザイ。
「できたー! できたー!」と喜んでおりました! 


見通しのつかない展開のテスト入園、自閉っ子は乗り切れる?



 保育園に着いたら、降りろといううちに納得いかないボンズ。
いつもはここでチビスケが降りて、自分は療育に行くからね。
で、お迎えの時だけ降りて一緒に中に入るんだけど、

「今日はボンズ、行こう」

と言うと、

「ばいばい!」

と、ドアを閉めようとする。

ここで抱っこして連れ込むのは簡単だけど、
その後を考えるとそれは避けたい。

で、ドアを閉められないように、全開にして、
「今日はここ(園庭)で遊ぶのかな~? あ、みんながホールで遊んでるよ」
とか、言ってたら、だんだんとその気になったみたい(笑)

ニコニコと降りてきてくれたので、ホントーに助かりました!

ただ、抱っこしてくれとか、降りないぞってしがみついてたので、やっぱり緊張してるみたい。
大勢いたホールにも、興味はあっても入りたくなかったみたいなので、
空いてた部屋でミニカー出してもらったら、すかさず降りてって遊びだしたので、そっと消えました。


あとから、
明日はボンズが保育園ってこと、
ママは帰るけど、ご飯食べたら迎えに来るからねってこと、
ちゃんと見通しつけといてやらないと、グダグダかな~と反省したんだけど…

ボンズに指示(写真とか)見せちゃうと、「今すぐ」だと思っちゃうので、
なかなかタイミングが難しいんだよね~。

今朝、「保育園」って言う言葉に一番反応したのは、
弟のチビスケだったし(笑)
なんか、こまごまと、難しいなー。

迎えに行ったら、しがみついてきたボンズ(かわいい…)
で、書類等もらって、明日面接って言われたんだけど、
これでもう入れると思っていいのかな??

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たいママさん

そっか。すごいか。
9時に連れてって、12時にお迎えいったよ。
療育施設でも母子分離やってたからかな?
チビスケの一時保育で行ってたところだったし、完全に初めてのところじゃなかったっていうのは、かなりラッキーかも!
交流保育で行き来もあったしね!

「あした」って、教えようと思ったらものすごく難しいことを実感してるよ~~~。
ただでさえ時間の概念は難しいけど、
ボンズたちにはさらに難しいこと言ってるんだろうし・・・
でも・・・
わかるようになってくれたら、ものすごく嬉しいことだから、頑張るっっっ。

こじまる #- | URL
2009/11/26 23:12 | edit

へぇ~☆

もしかして、何時間かボンズくんと離れたってこと?
すごいね~☆
うちは、慣らし保育、2時間とかから始めたもの~
初めてで大丈夫とは、すごいっ!
ボンズくんの成長、ホント目を見張るものがあるねっe-420

確かにね、写真見せて「今すぐ」となる時期、あったよ~
そういう時期は、行く直前とかに見せてたなぁ~
でも、成長とともに前日見せても今すぐではないこと、分かるようになってくるから大丈夫e-454

たいママ #- | URL
2009/11/25 19:26 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント