自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児はどちらがお勧め?保育園と幼稚園のメリット、デメリットとは  


転勤族の不安定さ、自閉症児の進路はドキドキハラハラ



まずは昨日の雄叫びを読んでくださった方にご報告を。

結論から言うと、「転勤者リスト」入りをこちらから希望しないということで決着しました。

というのも、
うちはてっきり「前回の異動から4年以上になるし、そろそろ声がかかるか」と思っていたので、
「とうとうきたーーー!!!しかもこのタイミングでーーーー?!」ってテンパってたんですが、

帰宅した旦那の話を聞いたらどうもそうではなくて、
ボンズが療育手帳を取得して、会社でもその手の手続きをしてもらっていたからなのか(税金のこととか、病院に行くので休みをくれとかね)、

「ボンズのために、転勤希望を出すか?」

と聞かれた、ということだそうです。


そういう手もある。
早めに永住したいと思っている地に希望を出し、かなえてもらって、家を買う。
そうしたら、ボンズにこの先、引越し、引越しという目にあわせずに済む…
そういう選択肢もあるんだと、以前夫婦で話したことがあるんですよ。

叶うならすばらしいことだけど、
極端な話、旦那の、職場での地位はそれまで。
っていうか、子どもを理由に異動はできない人とされてしまうので、
ちょっと会社内で制限が出てきてしまうかな~と。


ボンズに、引越し、引越しと付き合わせるのは酷かもしれない。
でも、今はその「宣言」をする時期じゃないよね、
療育施設でも頑張ってるし、いい環境になってきたところだし、
ボンズに「今」必要なことは、ここでできる。 

だから、転勤する、しないは、流れに身を任せようと確認していたところ。

今回は直属の上司に呼ばれて、判断を迫られたので、かなり真剣に考えましたが、やっぱり答えは同じ。

もしかしたら、(ボンズ理由での)リスト入りを拒否しても、仕事上の都合で三月に辞令が降りるかもしれないってことも変わらないんだけどね(^^;


保育園の入園案内、自閉っ子には保育園がいいの?幼稚園は?



そして、今回の「ぎゃぁ~~~~」はですね(^^;

とうとう、きたんですよ。

アレが!


市役所からの電話です!

あんなに待ち焦がれてたのに、「まさか?」

まさかの、入所案内でした。


ただ、
「ボンズ君は障害があるということで、
一日体験入所してもらい、その判断を保育所に一任してある。
結果OKであれば、12月1日から入所できます」
と。

なんと、「あとでいい」と言ってあった、満杯なはずの1才児クラスのチビスケまで、同時入所可らしいですよ。
いつ、何があるかわからないのが、保育園ってやつですなぁ~…(遠い目)


すっかり、春から園児さん、に気持ちを切り替えて、
せっせと園開放に通ってたところだったので、
「へ?」
でしたね。

そこでまた知恵熱が出そうに!!!


保育園のメリット。
生活リズムが安定していて、行事が少ないのでボンズにも見通しをつけやすい。
身辺自立に力を入れてくれそう(たぶん)。
しかも第一希望の保育園だったので、チビスケが一時保育に通ってる→ボンズがすでに何度も出入りしたところである。


幼稚園のメリット。
親が就労しているという条件がない。(就労希望でないこじまるには気が楽)
バスで往復送り迎えがある。
チビスケとの時間が持てる(週に2~3回プレに入れたら、念願のお一人様時間も可)。


保育園のデメリット。
就労のため保育できない親であることが条件なので、心苦しい(小心者なので)。
ボンズ、お昼寝しないっしょ?なので、昼に帰される危険大。
送り迎えがある。どっちか病気の時どうすべ??
チビスケとはラブラブ時間を持ちたかったのに、一緒に入園してしまう。


幼稚園のデメリット。
行事が目白押しで、ボンズに落ち着いた生活を望むのはかなり先になりそう。
お祈りを覚えるとか、楽器をやるとか、要求されることが多そう(保育園と比べてってことでね)。

…あれ、幼稚園のデメリットって少ない?? 
でも身辺自立に力を入れて、規則正しい生活をすることが第一目標の保育園っていうのは、ボンズにとって必要なことなんだよね。

とにかく、お昼寝するとは思えないこととか、うちの就労についてとか、その辺も聞いてもらいつつ一日体験入園とやらに来週行く予定。
保育園からOK出してもらえたら、一日から入園できるそうですが… 

そっか。
あっちから断られることもあるんだ・・……(-。-) ボソッ

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

カギコメさん

コメントありがとうございます!

うちもお昼寝ができないと、別室で・・っていう話も聞いたことがあったんですが、
「お昼寝ができないと帰されるらしいよ」
という情報もありまして・・・
どっちになるかは、園長先生や現場の先生たちの考え方次第みたいで・・・
ボンズも結局お昼寝には挑戦するみたいなんですけど、
(普段昼寝しない子も、保育園に行くとする、というパターンもあるらしいので)
もしそれでもダメな場合どうなるのか・・・
それによって、仕事ができるかどうかも変わってきますからねぇ・・・

こじまる #- | URL
2009/12/01 14:38 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/12/01 14:25 | edit

たいママさん

急展開続きで、おばちゃん、ついていけまへんわ(笑)
上向きかもしれない、幸せかもしれない、
だけど、そのことに頭がついてかないのよ~~~年はとりたくないわねぇ。
きっと数ヵ月後に、大喜びするから(そこまでかいっ)

ただの風邪なら、片方OKかもしれないけど、今回のインフルでは、キョウダイがアウトならみんな引きこもり・・・らしいよ。コッコの小学校がそうだし。
だけど送り迎えがね~。
どうせ病気で寝てるほうも車に乗せて・・・ってことになるから(歩いてはいけまへん)、それならうちも2人ともお休み、になるだろうな~。

お昼寝!
保育園での生活の唯一のネックだろうと思ってたけど、そんなこともあるんだね~~。
なんでもやってみないとわかんないってことなんだろうね。
園長のさい配によるって言う話も聞いたし、やっぱり一度直接話をしてみないとね~。

こじまる #- | URL
2009/11/20 22:06 | edit

久しぶり☆

ちらちら見てはいたんだけど(笑)、ゆっくりコメントを入れる時間がなく、遅くなりました~☆
なんか、急展開?
なんか上向いてきたね~e-343
選べるのは幸せなことよe-454

うちの保育所では、どっちか熱出したときでも、片方は預けてもいいことになってるよ~
だって、元気な方もいたら看病で大変なのにさらに大変でしょ?ってことで、OKみたい!
でも、お迎えの関係もあるからうちでは両方休ませちゃってるけどね~
お昼寝はね、うちも家ではしなかったのに、入ったらするようになったんだよ~☆
今は、しないことが多いけど、就学が近いからしなくてもOKだしね

1日体験でボンズくんがどう反応するか、楽しみだねe-454

たいママ #- | URL
2009/11/20 15:59 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント