自閉症児を連れて転勤族?今後の進路を考える

Category : 引っ越し

自閉症児の進路、着々と進めてきても辞令ですべてがひっくり返ったら?



午前中に旦那からめずらしく電話がきて(仕事中に電話がくるって、結構急ぎのことが多い)、
来年度の転勤あるかも?っていうのーーー!!!


全く、全くもって、一番恐れていた事態がきたかも!!!!!


せっかく、せっかく幼稚園が決まって、 あ~後は楽しみな春を思うばかり…となって、

「ここで転勤って言われたら、今までの苦労はなんだったの?って泣き崩れるかも」

って言ってたんだよね。

小市民なのに裏技的就労証明使って保育園申請したり、
市立幼稚園に、願書も受け取ってもらえなくて号泣したり、
熱弁ふるって幼稚園内定して、せっせと通って慣れようとしている今。

これが振り出しに戻る?!!(T-T)


だけどね、来年度で年中さん。
ってことは、あと二年後には小学校なんだよね。
特別支援学級かな~とは夢見てるんだけど、特別支援学校のことも視野に入れておかないとね。

転勤族だけど、近いうちに定住の地を持とうとしている旦那。(自分は単身赴任するんだとー)

えー? 家ー?
うちってば持ち家に住んだことのない、生まれつきの根無し草なもんで、
マイホームって、憧れでもなんでもなかったんだよねー。
一生ローン抱えるっていう方が、精神的にしんどそう。 しかも一軒家でしょー? セキュリティとかどうなの? 物騒なイメージあんだけど??
(番犬どころか人の影に隠れそうな室内犬がいるけど・笑) 


変化に弱い自閉症の特性、定住して基盤を作ることも重要



でもね~… ボンズのことを考えたら、定住の住処を持つことは決してマイナスではない。
それどころか、プラスなのでは?

とも考えてるんだ。

だから、就学前の二年間、その場所を探し、長期計画のもとで地域に根ざした生活基盤を、っていうのなら、いいタイミングなのかも?とも思う。

だけどねーーーー。

今から療育施設とか、保育園(幼稚園)とか、決まるの??
ってか、どこに住むの?
転勤になるであろう市は、希望を出してたところだけど、それって本当に決定なの? いつ決まるの?って段階だし。

考えれば考えるほど、知恵熱出そう~~~。

転勤希望しませんって言って、あと一年いることも可能っぽいけど、
長期で考えて、一年ずらしたからどうだっていうの??って気もするし、
でも一年でも幼稚園生活しましたっていえば、
転勤先での受け入れ幼稚園も増えるかなー?なんて気もするけど(気のせい?)


さっきからざっと幼稚園のHP見て歩いてるんだけど、
セレブぅ~だったり、「最初っから障害児はぶいてる?」みたいな幼稚園見つけてしまって、ちょっとばかりブルー。 まだ「統合保育」とうたってる幼稚園、一箇所しかみつけれてないからかな…。


本日、家族会議が召集されます。  ってか、結論は見えてるような…。

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

ライムさん

いや~いいシュミレーションさせてもらいました・・・
結局、こちらから転勤希望はしないということで・・・
だいたい、話がうちの思ってたのと違ってさぁ(^^;
だけど、この先もえんえんこんな感じで振り回されるんだろうなぁー。
仕事の事情と、子どもの事情と。

ご無沙汰~~m(_ _)m

むむむ?
そちらも、なにか色々と動き始めたって事かな?
明けない夜は無い~!!

単身赴任云々はソレなりに大変だけど、家を構えて腰を据えたい!って気持ちもわかるよ。
家族会議の結果の報告を待つ!
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本