自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

兄のプライドと園児の自覚  


自閉症児は幼稚園に入れる?本人の自覚とは



ボンズが来春入園予定の幼稚園。
週に2回、園を解放して、未就園児たちが遊びにくるの。
これにできるだけ通って、この新しい場所に慣れてもらいたくって、できるだけ来ようと思ってるんだ。

場所に慣れて、先生たちに慣れて、ついでに母も慣れて~、さらにボンズの傾向を少しでもわかってもらえたらラッキーかなと企んでおります。

先週は、チビスケが発熱で一週間引きこもりしてたので(インフルではありませんでした)、
今日は久々。

自閉耳を持つ?ヘルパーさんが一緒だったので、
こないだの「スケートしてるんですよ」みたいに通訳とか、解説してくれたらいいな。

でも本当は幼稚園スタッフの前に、自分がボンズをもっともっと知りたい。

前回も感じたんだけど、
ボンズ、ちびたち(未就園児)とだとテンション低い… 
ホンマモンの園児さんたちと一緒だと、テンション高い!! 
「チビとは遊びにならないよ」
「チビはうちに一匹いるから、もうたくさんだ」
とか思ってるのかな~。

一番影響受けるのは、健常の年齢が同じか上の子たちといる時だよな~と不思議に思っていました。
 今日は帰宅して、
「さすが、幼稚園に行く人は違うね~」
「すごいね、園児さん」
なんて褒めると、すっかりその気??になっているように見えるので、

「自分はもうこんなチビたちと一緒じゃなくて、
園児さんなんだ」

と思ってるのかも?と、気づきました。

そのプライド、利用させてm大事だと思うよっ、ボンズ!!


二週間ぶりにあった自閉耳を持つヘルパーOさんも、

「ボンズ君、急に言葉がはっきりしてきましたね」

って舌を巻いていました。

何度も同じことをいうので、何か意味のある言葉なんだろうけどわからない… とか、逐一報告してくれるOさん。
うちの望んでいることを的確に把握してくれているのがわかって、
それだけでも頭が下がりますっ。

しかも今日は、
「ボンズ! Oさんの方が若いから!」
とか、わけのわからん理由で、すべり台連ちゃんするのを付き合ってもらってるし(笑)


2才下の弟との関係は?兄のプライドも大事に二人で成長



「それにも増して、チビスケ君の言葉の早さにもびっくりですけどね」
と、ヘルパーOさん。

先月2才になったチビスケ、
確かに、意思表示ははっきりしているし、ジェスチャーつけない言葉を理解することが多くって、こっちがびっくり。

ただ、キカンボで、野生児なので、
大きな子におもちゃを横取りされたりすると、逆らっても力で負けるのがわかるので、
すぐ噛み付いちゃうんですよね~~~。

今はそばで見ているからいいけど、プレに入れたら断られそう(^^;

きっと今はチビスケと同じくらいのIQなんだろうな~。
ボンズ。
だからこそ、普段でも刺激を受けているんだろうな、チビから。


園開放時間の最後は、するめをもらって、絵本の読み聞かせを、
イスに座って… するめ様(←あえて敬称付き)のおかげで、おとなしく座ってましたが、
するめの入ったケースを見かけるたびに、

「ちょーだい!!」

と、よってくボンズ(と、チビ)。

「アレは、そばにいた人なら誰でも、はっきりと理解できたと思いますよ!!」

と、そばにいたOさん。  ちょーだい、は、ボンズの得意技なんですよね~(^^;

ビバ! くいしんぼう!!

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たいママさん

本当は、「そのプライド利用させてもらいますっ!」って書こうと思ったの(笑)
あまりにストレートすぎたんで、自主規制です!!

食いしん坊万歳って番組あったよね?
あれってもうやってないのかな?(脱線しすぎ)

こじまる #- | URL
2009/11/17 14:17 | edit

いいね!くいしんぼう☆

「プライド、利用させて」ってうけるんだけど(笑)
上手に褒められて褒められてのぼっていきそうだな(笑)

ホントだ!
食いしん坊、万歳!!!

たいママ #- | URL
2009/11/17 10:29 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント