自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児のトイレトレの困難さは謎  

トイレトレスタートの波が来てる?タイミングを見計らってぜひとも成功させたい



ずっと放置してた、ボンズのトイレトレーニング。

最近よくお尻の方に手を入れてたりして、
「お尻がかゆい??」
と思ってたんだけど、

発達支援教室の「グループ」の先生にも、
「トイレトレーニングしてる? オムツ気にしてるよね」
と言われてたんだ。

お尻は特別かゆそうでもなく…
でも、蒸れるのかな??とか、
とにかく気にしてるの。

それどころか、家では時々チンを出してたりして(^^;

そういう時は、オマルに座らせたり、トイレに連れてったり、
いろいろやってはみるんだけど… やっぱりダメで。

怒っても、褒めても、無理やり座らせても拒否。

トイレに座ってくれないんじゃ、
パンツにしようが、トレパンにしようが、
濡らして不快な思いをして、お互い疲れてしまうだけ。
どうしたもんかな~~~と思ってました。

発達支援教室で、みんなでトイレに行くのは嫌がらなくなったみたい。
オマルに座ったり、便座に座ったりもしないんだけど、
ちょっとまたいでみたりはするんだ。

「きっと、波がきてるよ、今」

と、言われ、うちも全く同感だったんだけど、
でもどうにも座ってくれないし…。

 

立ったまま放尿したところを、オマルでキャッチ☆オマルにおしっこをしていいと気づかなかった?



今日も、夜になってまた大事なチン☆を出し始めたので、
パパがオマルを持ってきたり、
オマルの場所を変えつつ誘導したり、

「トイレ様のところへ行こう!」

と、トイレに連れてったり。 うちのトイレすごいよ… 本当にトイレ様いるんだから。 便座のふた開けたら、 パパがコピー用紙に書いた「トイレ様」(パンツぱんくろう)が現れるから!!(笑)

初めて見た時はも~ぶったまげ!
冷戦中だったのに、大笑いしそうになったもん!
ぱんくろうグッズを買うしかない? でも高いしな~なんて発想しかなかったうちにはかなりの衝撃。

こんな簡単な手を加えるだけで、こんなに笑えるんだ!
ボンズも連れてって見せたら、
「( ̄ー ̄)ニヤリッ」
って笑ってたし♪ 

…でも、だからってトイレでしようとは思わないみたいなんだけどね_| ̄|○


パパが差し出したおまるを見て、
自分でズボンとオムツを脱いだんだ。
それを見ただけでびっくりして、今日はそれだけで合格!って言っても良かったかもしれない!

オマル=おしっこをするところ、
ってわかってるんだもんね。


でも、ぜひともそこから実を結びたい。 が、パパの悪戦苦闘むなしく、
ボンズに逃げられたんだけど、
窓辺に逃げ込んだボンズ、ガマンできずにその場で放尿開始… 

そこへすかさず、
こじまるがおまるを差し出す!

立っておしっこをしているボンズのおしっこを、
ナイスキャッチ☆(笑)

が、ボンズはそれを見ておしっこ止めちゃった_| ̄|○

ってか、おしっこ止めれるのって高度だよね??


「いいんだよ、おしっこして」

って言ったら、続けて放尿。  結構いっぱい出たから、全部出せたんじゃないかな?


こじまる実母の買って来た本↓に、
おしっこを意識して、出して、しかも膀胱が空っぽになるまで… って理解することも、難しい場合があるんだよね。

と、読んだので、
それだけでも褒めていいのかな♪


みんなで褒めたら、デレデレに照れてたボンズ。
なぜかトイレトレがうまく行くのって夜なんだよね~(謎)
明日にうまくつながらないだろうと、
早くも逃げ腰ですが、

「座ってしなくてもいいんだ」
って、今日わかってくれたら、明日も挑戦してくれるかなぁ?


トイレットトレーニング―自閉症、発達障害児のためのトイレットトレーニング―自閉症、発達障害児のための
(2005/04)
マリア ウィーラー

商品詳細を見る



この本、読んでみたけど、読みにくくって。 言ってることもむずかしく、
ボンズより大きな、小学生の子たちの成功例が数多く載ってます。

なるほどと思えることも書いてますので、
行き詰ってる方の参考までに。

スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たいママさん

聞いてよぉー。
うちもまたトイレトレ、やる気になってたんだけど、
チビスケ発熱でさ~、インフルか?!って病院行ったりで、ボンズ放置してました(^^;
結局、喘息かRSウィルスでは?って感じで、インフルで一家全滅危機?は避けられたんだけど、すっかりオマルから遠ざかってしまいました~~~・・・

って、うちの怠惰な言い訳かも(^^;

こじまる #- | URL
2009/11/10 09:25 | edit

カギコメさん

はじめまして。
こちらこそ、素人ブログですが、よろしくお願いします。
これからお邪魔させていただきますね~~。

・・・参考に・・・なれるブログ、めざしますっ!(笑)

こじまる #- | URL
2009/11/10 09:23 | edit

いい感じ♪

ホント、波がきてるね~☆
ボンズくんは、立ってするほうがいいのかもね~
だとしたら、旦那さんがトイレ行く時に連れて行って、見せるとか?
でも、今のボンズくんなら大丈夫な気がするっe-343
だって、褒められてすごく嬉しいんだし、周りの子のは見てるんだもんね!
きっと1回できたら、定着しそうだねe-454

たいママ #- | URL
2009/11/10 00:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2009/11/09 13:08 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク