自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

半年ぶりに主治医と面談、発語を披露  


通院する最大のネック、待ち時間をどう過ごすか?



半年振りに、心療内科を訪れました。

時間予約はしてたんだけど、
結局40分ほど待ち時間があり、
遊ぶ場所も、行く場所もない狭い病院の待合室で戦ってました。

まずは給水器で戦い、 飲みたくもないのに、汲むだけ汲んで、うちに飲ませようとしたり、
持ってウロウロしようとしてこぼしたり★

その後は、階段を見つけて昇りに行きました。
これは止めてもキリがないので(ずっと行きたがる)、
一緒に昇って行き、上がったところにあった消毒スプレーで、
「手、ごしごし、上手ね~~~」
で、戻ってきたら、納得したのかスッキリしたのか、それっきり行かなくなりました( ̄ー ̄)v

その後は、診察室(小児科、内科もあるので)に入って行こうとしたり、
受付に入り込んだりを、ブロックし続ける数十分… その脇に、身長計を見つけて、ダメ元でボンズを押し付けて測ってみたら、
ボンズも気に入ったようで、
頭にがんがん打ち付けてました(ヾ(--;)ぉぃぉぃ)


さらには、どこかの施設で作ったものなのか、
売り物のビーズ製品を手にとって、
「ね! ね!」(ボンズの「ね!」は、「きれいだね」と同意してもらいたい時に出ます)
と、ウロウロ。
診察室にも持ち込んでしまいました(^^;


待ち時間をパニックなしでクリア、次は診察室内に滞在できるかが問題



 「最近どうですか?」
今日は検査をしないで、お話をするだけでしたので、 

ボンズがおもちゃを持ってきて、
「しんかんせーん」
「あーてぃー」
「しょーぼーしゃーー」
と、見せてくれるようになったこと。
パンを指さして、「パン!」と言ってくれたことを自慢話しました。

「言葉でコミュニケーション取ろうとしてきた?
それはすごいな~。
きっと、療育施設と家での関わりがうまくいってるんだね」

と、久々にお褒めの言葉を聞いて、
母こじまるも鼻ターッカダーカ♪♪♪

そう、ボンズは療育施設の先生たちに甘えるようになってきたんですよ。
昨日も、
「あれ? 先生間違ったのかな?」
と、教室での様子を覗いて笑ってたんですが、
どうやらいつも担当してくれている先生以外にも、甘えたり、要求したりできるようになってきたみたい。
ロッカーに飛び込んだり、教室の片隅からみんなをジッと見てるだけ…ということも、格段に減りました。

そんな話をしているそばで、
ボンズが、
「しぇーんしぇ、しぇーんしぇ」
って言ってるんだよ。

「しぇんしぇ? 先生って言ってるの?」

そして、テーブル越しに先生を見つめたり、
そっと手を伸ばして、先生の腕に触ってみたり。

「ほぅ…ちょっかいかけてくるようになったんだね」

最後なんて、
「ボンズ君、今日はこれでおしまいだよ」
と言うと、
「しぇーんしぇ、しゃよーーなな!」(先生、さようなら)
と言ったんですよぉーーー。


先生は、
「ほ~~~、これで目を見て言ってくれたらな~!
でも、まぁいいか・・……(-。-) ボソッ」
って言ってたけど、

母こじまるとしては、120点あげちゃいます!!

あんな何もないつまんない待合室で、いつになるかわからない時間を過ごし、
普段は出ない言葉を発し(笑)
ビーズ製品だって、気がついたら元の場所に戻していましたよ~~~。


次回は4月、今度はボンズ自身に検査を受けさせたいところで… 前回のは全部うちからの聞き取り調査の結果だけですからね。

個別(発達支援教室)でも、やっとこ個室で課題に挑戦…しようというところまできたばかりなので、病院で必要な検査を受けれるとは思えないんですが…まぁまだ時間はあるか。


スポンサーリンク


category: 診断・診察(病院)

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たいママさん

えへへ~♪
この一年、あんまり褒められたり、威張れる場面ってなかなか遭遇しなかったからさ~。
どう~すごいっしょ~~~って気分だったよー。

視覚支援は、行き先提示しかまだ身になってないので、
今は実物で、
「どっち?」
を定着させようとしてるとこ。
これが進んで、写真でも選んでくれるようになると、
絵カードに進めるんだけどなぁ・・・
って、欲張りすぎかな?? ゆっくり、ゆっくりだよね(^^;

こじまる #- | URL
2009/11/07 16:44 | edit

嬉しいね~♪

うんうんe-343
ボンズくんの最近の成長は、ホントすごいな~e-420
>母こじまるも鼻ターッカダーカ♪♪♪
↑いいでしょう!いいでしょう!
鼻高々になっても(笑)
やっぱり、こじまるさんが一生懸命ボンズくんとコミュニケーションとろうと頑張ってるからだよ~

たいママ #- | URL
2009/11/07 07:32 | edit

うさぎさん

うさぎさん、こんばんは!
コメントありがとう!!
こんな風にボンズを応援してくれている人がいるのを知ると、
ものすごく嬉しいし、心強いです!!
いつも見ててくれたなんて嬉しいな~。
これからも応援してやってくださいね~~~。

こじまる #- | URL
2009/11/06 22:54 | edit

わぁーい♪d(⌒〇⌒)b♪

いつも読ませて頂いています、うさぎと言うものです。
ボンズ君の頑張る姿に嬉しくなってしまいコメント打っちゃいました!
えらいね!かっこいいね!先生を唸らせてすごいねボンズ君!

訳分からんコメント失礼しました(;^_^A
嬉しさが伝わればいいのですが。
これらも応援させて下さいね!

うさぎ #- | URL
2009/11/06 21:35 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク