自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

障害児枠のある幼稚園を見学、体験したら…  


移動支援を使ってヘルパーさんと園開放事業で園児体験



今日は、二つめの幼稚園を見に行ってきました。

園開放をやっているところに乱入(?)してきたんだけど、
ヘルパーさんも一緒だったので、うちは安心して園長先生と職員室でお話ししてきました。

「周囲に対する興味がわいてきて、よく見てます。
そこで、同じことをしよう…とまではきてないのですが、
健常児の子といると、一番刺激を受けているようなので、
ぜひこの幼稚園に。
意思の疎通が難しいところはありますが、
他のお子さんに危害を加えたり、自傷行為をすることもなく、脱走もありません」

と、母の猛アピールタイム!

健常児と障害児を一緒にという保育をしているこの幼稚園。
加配対応がある、と謳っている唯一の私立幼稚園。
幼稚園の中では大本命ともいえるところですから。

「行事などであまりにも参加が難しい場合は、別カリキュラムでやってるのですが、
障害児も多く、来年度も増えそうなので、
別クラスというか、別対応も必要かと検討しているのですが、どう思いますか?」

と言われ、

「理想的だと思います」

と答えました。

もちろん、基本は一緒、が理想だけど、
他の園児さんのカリキュラムがストップしてしまうのも考え物だし、
どうしても一緒に…ってボンズに強制するのも、ボンズがしんどそう。

何が何でもすべて一緒にしてほしいと思ったら、障害児枠とか加配対応とか求めるべきじゃないんだろうし。

だから、「どうしても」ってことは、「別」でも受け入れてくれるのは「理想」だと説明。

スタッフと園児の人数や、ボンズ自身がどうかも見て検討が必要なので、
この場で返事はできないが、後で返事ってことで…と職員室を出たら、
教室の窓を開けて、園庭へ脱走しているボンズ_| ̄|○


母の力説、全くの無駄(T-T) 


久しぶりに明るい兆し、幼稚園に入れそうです



だけど(なぜか)、
「お引き受けできそうだとの判断ですので、
来週、願書を受け取りがてら、またお話にきてください」
と電話が来ました。


うちが園長先生と話している間、複数の先生たちが見ていてくれたんですが、

絵本の読み聞かせも聞かなかったし、あまり高得点なところってなかったんだけど??(笑)


遊んでるボンズを見ていてくれたヘルパーさんの解説で、
「今、しゅーしゅーって言いながらやってるのはスケートの真似で、
白い板の目だけを通ってるんです」
って。 なんでボンズ、今日はこんなに落ち着きないの?ってくらい、
教室をウロウロくるくる回ってたんだ。 ヘルパーさんが、園長先生と話しているうちのところへやってきて、 そう解説してくれました。

正直びっくり! しゅーしゅーって確かに言ってるし、
見たことのない動きをしているし。
その解説がなかったら、ただの常動行動にしか見えなかったと思うよ(^^;


ただ、せっかくのいい展開なんだけど、
前回の市立幼稚園の時ほど、張り切ってなかったな~~~って気になってたんだ。
でも、夜になって思い当たりました。

今回は、園開放をしている中に遊びに行ったので、
周りはチビスケ(弟、2才)くらいの小さな子ばっかりだったの。
チビはそりゃ~張り切ってたけど(笑)

だからじゃないかな~~~?


願書を取りに行ったら、「お願いとかもありますし」って言ってたんだけど、
診断書をもってこいとかってことかな?と思ってます。
加配対応のための、助成金を市に申請するとか、ね。

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

さやりんさん

も~~このまま泣き言しか出てこないブログになったらどうしようかと思ってたよ、うちが(笑)
やっとこ、いい話に出会えましたv( ̄ー ̄)v

あ、出番の多い方は後回しにしようと、まだ行ってないの!
だからこそ、こっちで決まって欲しいんだ~~~。
だってそうでないと、ボンズの幼稚園のために、チビを保育園に入れなきゃいけなくなるところだもの(^^;

こじまる #- | URL
2009/11/01 18:04 | edit

たいママさん

> 障害児を多く見てきている園だけあって、何かボンズくんを見て感じるところがあったんじゃないかな~?
> この子は、健常児の中で伸びるってね!

うわ~~~そんな風に言ってもらえたら、
この先なんの心配もないくらい、安心してお任せできちゃうな~。
キリスト系の幼稚園だから、「神の思し召し」とか「赦し」とかの精神で接してくれたらな~という野望はある(笑)

これで決まってくれたら、安心して春まで冬眠できるよぉー。
行くところないままお正月ってのは切ない(T-T)

こじまる #- | URL
2009/11/01 18:02 | edit

そうたママさん

こんばんは~~
そうなんですよ~~初めてのところだし、楽しそうだし、そりゃ~全部見て回りたいですよね☆
そこらへんを気長に、好意的な目で見てくれるところなら、先行きは明るいと思うんですが・・・
なにせ「お願いしなくては!」とやたらと低姿勢な母こじまる、卑屈なくらいですよ(^^;


宇宙語の連想ゲーム!
ウケたっ! それ頂き~~~( ̄ー ̄)ニヤリッ
そうです、ホント、言葉だけでは解読不可能なんで、
脳みそフル回転ですよっ。
老化防止に一役買ってくれてるのかなぁ~。
知恵熱出る前に、ボンズが前向きになってくれてる笑顔が救いです、ホント♪

こじまる #- | URL
2009/11/01 17:59 | edit

ああ、なんか状況が上向きになってきた?
よかった~~~☆

とにかく、決まったらほっとするよね!
このまま、うまくいくことを祈ってます♪

ここって、前に親の出番が多いって言ってた幼稚園かな?
ボンズくんにとって、一番いい方向に向きますように☆

さやりん #- | URL
2009/10/31 23:22 | edit

いい感じだね♪

反応は、上々e-343
いい感じだね~!
早く決めて、気持ち的に落ち着きたいというのもあるよねe-454

障害児を多く見てきている園だけあって、何かボンズくんを見て感じるところがあったんじゃないかな~?
この子は、健常児の中で伸びるってね!
うまくいくことを願ってます☆

たいママ #- | URL
2009/10/31 18:21 | edit

こんじまるさん こんにちは^^
今度の幼稚園は イイ感じですね♪

確かに初めての場所は
特に幼稚園は楽しい遊具や興味があるものいっぱいある場所だから じっとしていられないですよね。
うちのそうたも初めての場所は とりあえずぜぇーんぶチェックしとこう!みたいに動き回って大変でぇす・・
だから 先日小学校の就学児健診に行った時に
「学校見学(体験)もできますので 年明けにでも一度いらっしゃってください」って言われた時に
「一度目はきっと興味津々で体験どころではないと思いますから、2回くらいお願いします」って言いました^^;

幼稚園へ連れて行って 園長先生に初めて子供の様子を見てもらう時が 多動 MAX時(親もビックリするくらいやんちゃしてるi-202)ってパターン多いと思うんですよね・・・そういうとこで「お断り」って即断されたりすることも多々あるようですが・・・(自閉くんはとっても不利ですよねぇ~)

前回 ボンズ君の言葉をこじまるさんが言い当てると素直に動く・・・という記事はすごく大事なことですね!
うちも宇宙語みたいな言葉を言ってる時 
その状況と過去の記憶とかで(ほとんど連想ゲームの世界i-229)「○○!だね」って言い当ててあげるとすごく笑顔になります!「通じた」っていう気持ちは「次も言ってみよう」「言葉って便利」って良い方向へ向かいますよねぇ~ 。* ゚ + 。・゚・。・
うちもちょっとずつですが 解読可能な言葉も増えてきてまぁすv( ̄Д ̄)v

幼稚園決まるといいですね♪


そうたママ #qbIq4rIg | URL
2009/10/31 10:57 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント