自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児と意思の疎通、耳を澄ますと何か話していた  


独特の言い回しの自閉っ子の話し言葉…に気づけば、会話も可能?



今日のボンズもすごいです。

なんだか長々しゃべってる。 けど、全然わかんない… ポカーンとしてたんだけど、 でも同じ言い回しを何度もしてるので、絶対何か意味のあることを訴えてきてんの!

しばらくして、

「あ、『ちょっとこっちおいでよ~』って言ってんの?」

って言ったら、
そのおしゃべりをピタリとやめて、台所へ移動。

正解だと、こうしてピタリとやめるからおかしい(笑)

いつもなら「おーでー」(おいで)「いこっ」(行こう)とか短いのに、
なんで??
最近「通じる!」から?
それとも、周囲の口ぶりを真似してみたくなるお年頃になったのかしら?? 


「ダメ」禁止、注意の伝え方も具体的にどうしたらいいか?を明確に



スプーンでカンカンとテーブルを叩いていた時、

つい、
「うるさい!」
って言っちゃったんだけど、
「うるさい」って言われたって、「カンカンをやめなきゃいけない」ってことは、わからないんだよね?
だから、
「スプーンでカンカンしない」
って言い直しました。

直後、やめたかな?と思った瞬間があったので(やめてはいなかったんだけど)
「あ、やめてくれたんだね、えらいね」
って言ったら、
まだやろうとしてたんだけど、やめました!!

本に書いてあることが、その通り有効だったのって、これが初めてかも?(笑)
それに「えらいね」って言葉を、ポジティブに受け止められるのってすごい。



ホームベーカリーで焼いたパンを台所に出しておいたら、
「パン!」
ってやってきて、パンを指差してました。

消防車のトミカ(ミニカー)を持ってきて、
「しょーぼーしゃーーー」  すごいぞボンズ!!
指差しも、おもちゃを見せて言うのもすごい。

しかも消防車なんてしばらく触ったことがなかったのに… もしかして今日、見かけたから??  


言葉でのやり取りができると、自閉っ子がもちろんうれしい



夕方寒くなったのにベランダに出てたので、
「ボンズおいで、一緒にドラえもん(ビデオ)みよう」
って声をかけたら、

「◎%&■@~?」

とても「ドラえもん」と言ってるようには聞こえない発音だったんだけど、
音程が明らかに「ドラえもん?」と聞いているようだったので、
わざと言い直さずに、

「うん」

とだけ答えました。

そしたら、すんなり入ってきたんですよ~~~!!

日ごろベランダで宇宙と交信している(んでしょう、たぶん、根拠ないけど)ボンズを、家の中に引き戻すのは本当に大変。
だけど、今日はうまく行きました!



その他にもこまごま、「お互いに」、あ、通じた!と思う瞬間が、
ぼろぼろと出てくる最近。 姉ちゃん(小2)もそうなのか、ボンズとよく遊ぶようになったんですよ。
そうなると、お互いに、楽しいよね。

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たいママさん

うんうん、わかるわかる!
通じた時って、目の合い方とか、その後の動きが違う!
そうなると嬉しくて、もっと伝えようとしてくれるようになるんだよね~~~。

写真やカードでお互いに・・・とはまだ行かないんだけど、
でもこれを足がかりに、どんどん「伝えたい!」と思って欲しいよv( ̄ー ̄)v

コッコも家の中に遊び相手ができることだからね~。
実は言葉がないこと心配してるかもしれないし、嬉しそうだよ。

こじまる #- | URL
2009/10/30 14:25 | edit

ミッチさん

おぉ、ベランダ仲間発見。
息子さんも、宇宙と交信している気配は?(笑)
「自閉症の僕が跳びはねる理由」ごらんになったことありますか?
あれを読むと、自閉症のボンズは地球の、そして宇宙の一部なんだと思えるようになったんです、壮大でしょ?(笑)

あ、そうだそうだ!
「俺この名前知ってる~~」
っていうアピールですね!
ゆっくりな成長の、効果が見えて嬉しいですよね~~~。

こじまる #- | URL
2009/10/30 14:22 | edit

嬉しいね♪

うん♪
通じてるってお互いに嬉しいよね!
うちは、言葉はまだなくてもたいの目線や私の顔をよく見るようになって、通じてる感がとてもうれしいものe-454
コミュニケーションって、お互いに通じれば方法は何であれ、いいと思う~
お互いに相手のことを理解しようという気持ちから生まれるんだと思うな~

コッコちゃんにとってもボンズくんの成長は、嬉しいんだろうねe-343

たいママ #- | URL
2009/10/29 10:25 | edit

わかる!

お姉ちゃんの事でコメントしたミッチです^^

うちの息子はボンズ君ほど言葉が出ないけれど
成長過程がすごく似ている気がします。
ついこの前までは関り方が難しかったのに、
お互いの要求&応える事がスムーズになってきてる?!って嬉しくなります。
知っている名前の物を指さして「オレこの名前しってる!」ってアピールするのも
言葉が芽生えてきてる?!と思うと感動しちゃいます。

お姉ちゃんとの関係もすごく良くなってきてます♪
言葉はなくても会話がなりたってる感じでしょうか?
二人で遊んでくれると私も楽できて嬉しい♪


ちなみに、息子もベランダ大好きです。

みっち #- | URL
2009/10/28 23:39 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント