自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児、我慢を覚えるのもくり返しが必要  

毅然とした態度で伝えよう!親もメリハリが必要?



今日、スーパーに買い物に行ったら、
お昼時だったし、フードコートにしがみついたボンズ。
以前、そこでソフトクリーム買ったことがあるんだよね~。

遠くから手招きしても、
おいで~って言ってもダメだったので、

そばまで行って、しゃがんで、
「今日は、買いません」
って言って、
それでも動かないので、抱っこしたら、
なんだか嬉しそうにニコニコしながらしがみついてきて、
抱っこされたままぴょんぴょん跳びはねていたので、

「えらいね~ガマンしたね~~~」

ってめっちゃ褒めました!



家でも、
今度は夕飯前に、勝手にみかんを出してきて、
陰に隠れて食べようとしていたので、
「ダメ! 戻して! ガマン!」
と、そばまで行って、

「ご飯、先だよね。みかん、しまって」

というと、

ふてくされ気味に、ではあったけど、
みかんを手から離して(放って?)あきらめました!

「えらい! よくガマンしたね!! あんた今日ホントよく頑張ったね!!」


夜も、冷蔵庫でジュースを見つけてきて、
開けて欲しそう~~~にテーブルの上で転がしてました。

(やめて~~~それ炭酸だよ~~~しかもペプシの「あずき」味…これってどうなの??)

最後はあきらめて、着替えをしましたよ。

ガマンを覚えて、褒められる。
この快感を、ぜひとも体で覚えていただきたい♪♪♪

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たいママさん

ありがとう~。
ある意味、今ボンズと意思の疎通取れてるんだよねっ。
あまりにうまく行き過ぎて、半信半疑な部分もあり、
心底喜べないうちって不憫でしょ?(笑)
でも、こうして成長を感じられるのって幸せ♪

こじまる #- | URL
2009/10/26 22:12 | edit

うん♪うん♪

すごい成長だねっe-343
我慢できるようになってくると親も楽になるよね~!
ボンズくんは、今、周りとのコミュニケーションが楽しいんじゃないかな~e-454

たいママ #- | URL
2009/10/26 07:36 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク