自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症待機児童誕生  

就労証明を持参したのに待機児童?



昨日、今にも入園許可の声が聞こえそうだったのに、
結局電話がなく、

今日はチビスケを一時保育に連れてったので、
「昨日就労証明を市役所に出したんですが…お話、きてますよね?」
と聞いてみても、なんだか返事があいまい。

なんだろ??
と思いつつ、その場での追及はしないで、帰宅してから市役所に電話しました。

そしたら、昨日は保育園からの返答がなかったので電話しなかった、と。

その後、市役所から保育園に確認してもらいました。 そしたらね~… 今月入園した子の中で、障害のある疑いの子がいるんだって。
今、その子の対応で話し合ってる最中。
その子は診断を受けたり全くしてなくて、でも入園したばかりだしってことで、様子を見ている状態。
だから、
その子が障害枠を使ってしまうと、ボンズは入園できないし、
今はボンズの可否について返事はできないんだと。


なんてこったいぃ!!


就労証明を出すや否や市役所の人の動きが素早くなり、
保育園でも、「問題は(空きがないのは)チビスケちゃんの方で、障害枠は空いてるはず」と言われ、

こんどこそもらった!!!

と思っていたのに、なんてオチが待ってたんだ!!

だけど、怒りの持って行き場がない。
しょうがないもん、どうにもならないもん、誰も悪くないんだもーーーん(号泣) 


自閉症児向けの園はどこ? 就園先探しは続く



 「入れそうじゃない?!」
と、
一緒に喜んでくれていた、発達支援教室の担任にも電話。
「そっかーーーーでも、しょうがないもんねーーー。
保育園は本命だけど、打つ手は打ったので、とりあえずそのままにしておいて、
幼稚園の方も手を打っておきましょうか」

と。

加配対応をしてくれるという噂のA幼稚園に電話しました。
「障害のあるお子さんですね、一応断らない方向ではいるのですが、
一度会わせていただきたい」
というので、来週見学に行ってきます。 …とか言いつつ… その場で断られることもあるんだろうな~~~プレから行ってないともういっぱいって断られるっていう噂も聞いたことあるし、もう完全にトラウマになっているので、断られることもアリという心づもりでいます(完全にトラウマ)


もうひとつ、大本命?ともいうべきB幼稚園。
こちらはこの春にも見学に行ったんだけど、
発達支援教室のすぐそばにあって、障害児をどんどん受け入れてるの。
「ここでは、障害の有無で制限したり、特に分けて受け入れたりしなかったりと考えてはいないので、障害児が何人までとかというくくりはないんですよ」
と。
なるほど、「神の思し召し」なのか、博愛に満ちた頼もしいお言葉。
実際に一番引き受けてくれそうなのが、B幼稚園だな~と思ってたんだけど、 何せ行事が多い。
親の出番が多い。
なのに駐車場がない。
少人数でアットホーム?
おんぼろで小さな味のある校舎。

そして、どこかひっかかることがあって、「大本命」というより、「滑り止め」の認識。

去年、発達支援の母子グループで一緒だったお母さんがいるんだけど、
「自閉パラダイスだよ」
って笑ってた。
あっちで、こっちで、ぴょんぴょん飛び跳ねてる子がいるし、玄関で数人ゴロゴロしてたり、

「ボンズ君もここにいたら普通の子だよ」

って言って笑ってたんだ。
それもいいな~、自閉パラダイス♪ みんなで楽しい時は飛び跳ねようぜ~~~♪

って、本気で考えたんだけどさ、

ボンズが刺激をものすごく受けて、一番反応するのってやっぱり健常児(っぽい)子たちの遊びを見て、なんだよね~。
行事が多くて厳しいから保育園が本命なのに、行事だらけの幼稚園では厳しすぎる?
それに、親の出番が多すぎて、ボンズの幼稚園のために、チビの保育園を探さなきゃいけない状態になるのでは??って感じで、どうも乗り気じゃないんだ。


発達支援教室の担任の先生に聞いたら、
このB幼稚園も、発達支援教室からどんどん入っていってるので、
「もしかしたら、もういっぱいって断られるかもしれない。
春にも見学に行ってることをアピールしないと」
とアドバイスが。

なんだかなーー。
ボンズの春からの行き先で、こんなに大変なことになるなんて思ってもみなかったよ。


スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たいママさん

厳しいっすねぇ~・・・
なんか、打つ手を打ちつくしたというか・・ちょっと疲れ気味。
保育園に関してはもうやることないから、あとは神のみぞ知る!
で、あとは幼稚園ね~。
二か所ほど覗いてみますわ・・・

あはは、買ったのね(笑)
読んだらまた感想聞かせてね~~~
無断リンクも大歓迎~(爆)

こじまる #- | URL
2009/10/23 22:43 | edit

う~ん☆

厳しいねぇ~
代わりに声を大にして訴えてあげたいよ!
今、ボンズくんには健常児の集団に入ることが必要なんです!!って
ファイトだよ、こじまるさんっ
いっぱい味方はついてる(笑)

ちなみに、前の記事の本、買いました(笑)

たいママ #- | URL
2009/10/23 07:48 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク