自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

今、困ってること  

自閉症児の症状? 困った行動あれこれ



症状っていろいろ出てきて、 
どんどん変わっていくよ…と言われて思い出してみたら、 
確かに以前困っていたけど、今はやらなくなったことが多々ある。 

口に水分をいっぱいに含んで、しばらくそのままでいるとか…

そのままでいる分には勝手だけど(笑) 
結局噴出したり、もれたりするから、着替えや後片付けがめんどくさい!! 

おもちゃ箱、中身を出して入ってるとか…

それも実害ないんだけど、部屋が片付かないな~とか(小さい悩みだな) 

ツバをべーーーーーっと出してるとか…

意味わからんし、汚くて見るのが嫌!! 
(けどメジャーな症状みたいね?) 


クレヨンや、ペンを見つけると、そこら中にらくがきするとか、
ベランダに出て行って、体が冷たくなっても戻ってこないとか、
玄関開けて出て行きそうになるとか(まだ小さかったのでチェーンで回避できた)、 
トイレで遊んで帰ってこないとか、 
手をつないで歩いてくれないとか、 
逃走するから買い物にも出られないとか、 

深刻なものから、軽いものまでたくさん。 

最近困るのは、袖をちゅっちゅと吸って、びしょびしょにしてしまうこと。 

服の袖はみんなヨレヨレで、 
固くなって、型崩れしているし、 
濡れると本人も嫌みたいで、すぐに着替え。

下の子にも着せれるなと思ってた服は、 
今シーズン限りだな…なんて思うと、ハハガッカリ(^^; 

あとそこら辺にあるもの、モノでも壁でもなめっちゃってるし、
発達支援教室で小豆遊びした時、一掴み持ってかえってきていたようで、 
帰りに寄ったスーパーでぶちまけたんだけど、
ご丁寧に全部拾って、そのまま口の中へ…。

ハハは困ることや、頭抱えてしまうこともあるけど、
少なくともボンズ自身は、雑菌に対しては強くなっていると思う!!
(と、思おう…)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

>たいママさんへ

え、袖口、やった?!
うちはなんじゃこりゃ~~と思ってたんだけど、いるんだね~~~(笑)

スーパーで買い物中、小豆が足元に散らばった時は、
「うちじゃないうちじゃない」
って、頭の中は現実逃避モード一色でしたv-12

さらにせっせと拾って全部口の中へINされた時は、
完全に現実逃避してましたv-14

こじまる #- | URL
2009/04/19 12:56 | edit

そうだねぇ~
確実に雑菌に対して、強くなってるでしょう~e-287
しかし、ボンズくん、やるねぇ~e-343小豆には笑っちゃいましたe-454

うちも袖口を吸ってびしょびしょになったり、手をつないで歩かないこと、ありましたとも~e-454

たいママ #- | URL
2009/04/19 01:34 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク