自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

感覚刺激は自閉症に有効?医療用のブラシって?  

身体をブラシでこするといいらしい?自閉症の感覚刺激



「自閉症の僕が跳びはねる理由」にもあるように、
体をブラシでこするといいらしい… でも、医療用のブラシってなんだ??

と、思って手を出していませんでした。
周囲に聞いても「???」で、
「ドラッグストアにあるのかなぁ?」
とも考えましたが、
何せ、とっても元気なボンズ君…と一緒では、ブラシ探しもなかなか☆ で、ネットで検索したところ、こちらのお店にたどり着き、
このようなブラシをゲットしました~~~。


買う前に、写真で見るからにしょぼ~~~いシロモノで、
高っっっ!!
と文句を言ってたのですが、
体をブラッシング??
どんな硬さの、
どんな毛足の長さの、
どんだけ毛が密集した、
ブラシを探したらいいのかもわからないし、実物を見て参考にするために…と割り切って購入。


で、届いたんですが、
やっぱりショボィ………(-。-) ボソッ

個別の先生(発達支援教室)にも、
「最初の体験次第でその後嫌がることもあるし、慎重に」
って言われてたんだけどね、
我慢できずに、勝手に挑戦してしまいました(^^;


最初は、
「なにすんのよっ!!」
って感じで、反射的に腕を引っ込めようとしたボンズ。
が、すぐに考え直して(?)
「もう一回やってみて」
って感じで、待ってる(笑)

ブラシをうちから取り上げて、自分でやってみたり、
「ママにもやって」
と腕を出すとブラッシングしてくれたり。 強い拒否反応はない様子。


少し時間を置いてから、
「ブラシしようか」
というと、嫌がりもせず、両腕をやって、両足をやって… 背中と顔は嫌だって(笑)

あ、あと足の裏も(当たり前?)

本人が希望してくれたらいいな~と思って、
目に付くところにおいてあります。

ちなみに、髪の毛はまったくブラシを入れさせてくれません!!
だから、こんだけさせてくれるってことは…やっぱり効果があるのかもしれません(なんの?)。

こちらのお店も、見ているだけで楽しいし、
今後もお世話になろうかな~と思っているので、リンクにくわえさせて頂きましたン♪

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

さやりんさん

ボンズの発達支援教室でやってますけどね~~
やらないんですよ(^^;
きっと同じ理由なんでしょうね!

ブラシは気に入ったような気に入ってないような??
嫌ではないけど、不要なのかなぁ?

あのサイト見てたら、ボンズのプレゼントの参考になりそうで、
うちもこれからじっくり見ようと思ってます( ̄ー ̄)v

こじまる #- | URL
2009/10/19 17:55 | edit

うちは療育施設で毎日乾布摩擦をやってるんですが、理由はきっと同じかな?

うちもこのブラシ、好きそうです☆

サイトも少し見せてもらったら、ゆーたの好きそうなものがいっぱい!なかなか楽しそうです♪
情報ありがとうございます☆

さやりん #- | URL
2009/10/19 10:00 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク