自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症通訳者に会って、おしゃべり上手に変身?  

表出言語のない自閉症、実はおしゃべりしていた



昨日「自閉症者の通訳」とも言える「自閉耳を持つ女性?!」に出会ってから、ボンズの声に注目(耳)していました。

旦那も、「そんな人がいるならぜひ会いたい」「通訳として雇いたい」「ぜひとも話を聞いてみたい」と大興奮。

最近、ボンズが、新しくゲットしたロングトミカ(ミニカー)の新幹線を持って、
「んかんしぇーーーん!!」
と自慢?しに持ってくるんだ!

「新幹線だねぇ~~~~」
と、デレデレになりながらも、
言葉がどうこうよりも、「自分のお気に入りを自慢?」しに来てくれることが感動だったー。

今日も、バアバがきていたので、久しぶりにボンズだけを連れて買い物にいったの。

壊れたローテーブルを買おうと(犯人ボンズ)家具を見てたんだけど、
モデルハウスのようにディスプレイされた広い売り場をぐるり一周しようとしてたんだけど、
最後は、ちょっとショートカットしようとしたんだよね。

一緒に歩いていた(これだってすごいこと!)ボンズが、
端っこまで進んでから曲がらなきゃダメだと思ったらしく、
うちの手を取って軌道修正しようと試みた。

が、旦那はそれに気づかずに先に行ってしまったのを、
「ぱぱー!」
「おいえ~~~」(おいでー)
と、
手招き!!して呼んだ上に、
軌道修正方向を指差しして、旦那を誘導したんですよ!!

ただその展開が早過ぎて、振り返った旦那は見れなかったくらいなんだけど(笑)

「今度、階段下りて、下、見ようね」
「並んで、ピってしようね」
とか、ジェスチャー付きのこちらの要求も、どうやらボンズはわかってくれてるみたいだし、
最近ものすごくいい感じ!!!


きゃあきゃあウジャウジャ言ってる言葉も、
よくよく聞いてみると、
「でんしゃー」(電車)
とか、
「ちて」(つけて)
「ぱかーごこー?」(パトカーどこー?)
とか、

ボンズなりにおしゃべりしていたみたい!!

あーーーもったいなかった!!
もっと早くに気づけばよかった!!

そして昨日出会った「自閉耳を持つヘルパーさん」に出会ったことに、
ますますの感謝!!

自閉耳があるのかどうだか、本当なんだか、
そんなことは問題じゃない。

ボンズのおしゃべりに気づかせてくれたことに感謝なのです!!


ボンズも発した言葉が通じた時は嬉しそうだし、
どうもカードでの意思伝達や、「どっち?」かを選ぶこと、も、うまくいかなくって行き詰まり気味。

だけど、
うちらとボンズだけの「意思伝達」の仕方があるのかもしれないよね。

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

さやりんさん

そうなんだよ、本当感動!!
最近の伸び方は、うちでも鳥肌が立つくらいだし!!

もしこの通訳者の方(??)に出会えなかったら、「志村動物園」に出てくる動物の言葉がわかる女性(ハイジさんでしたっけ??)に来てもらいたかったくらい(笑)

こじまる #- | URL
2009/10/18 22:14 | edit

たいママさん

そうなの! ボンズの言葉が、ボンズの意図する通りに、通訳されてるのかは別として(ヾ(--;)ぉぃぉぃ)
ボンズが普段から「ボンズ語をしゃべってる」って気づかせてくれたことが感謝!!

カードでもさ~、行き先を伝えたりするのは有効なんだけど、
それだとこちらからの命令伝達だけの手段って感じで・・・
楽しく、ボンズも興味を持って使う方向にいけばいいんだけど、なかなかうまく進んでないんだよねぇ。
暗号でも、奇声でも(ボリューム次第で・・・)伝えてくれたら嬉しいな~。

こじまる #- | URL
2009/10/18 22:13 | edit

ボンズくんすごいすごい!ほんと最近のボンズくん、いい感じですねえ♪

ほんとはたくさんおしゃべりしてたなんて・・・なんて感動i-189
私もそのヘルパーさんに来てもらって、ぜひ通訳してもらいたい!

さやりん #- | URL
2009/10/18 08:07 | edit

私もそのヘルパーさんに会ってみたいよe-343
ホントだね~!
気付かせてもらえたんだもんね!
感謝だね~e-420
また一段とボンズくんとのコミュニケーションが広がるねe-287

たいママ #- | URL
2009/10/18 01:12 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク