自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

衝撃!!「自閉耳」を持つ女性!!  

移動支援で手続き、買い物ができる!多動の子を連れてると助かります



アラフォー三児の父おじさんヘルパーさんから(なんつー肩書きだ)
「自閉症の方の介助をしてた30代の女性なんですが、
明日同行させていただいてよろしいですか?」
と、電話がきてました。

もちろん! こちらからお願いしたいくらいです!
と、今日ご対面の運びとなりました。

玄関を出ようと靴を履いていたら、ヘルパーおじさんが現れ、ボンズ( ̄ー ̄)ニヤリッ
またおもちゃになるおじさんが来た、とでも思ったのかな?(笑)

そしたら横から(ボンズにとっては)思いがけず、
「こんにちは~~~」
の女性の声。

固まった後、ニタニタニヤニヤデレデレモジモジ… これにはヘルパーおじさんもびっくり。
「照れてる!」(笑)

で、その女性(Oさんとしますね)から(照れて?)逃げちゃうので、
反応があった、嬉しいらしい、のはいいんだけど、
「移動支援」の観点からすると逆効果じゃないでしょうか?(笑) 

郵便局で、預貯金(350万円まで)非課税に…っていう手続きをやろうと、
郵便局に行ったのですが、
民営化されてからその制度自体がなくなったとかでガッカリ。
だから先週前もって電話で確認しておいたのに!!(怒)

それはともかく、
ボンズは駐車場を駆け抜けようとしたり、郵便局(本局)でも窓辺に上がったり。 照れるのはかわいいけど、暴走してませんか?状態(笑)4才でも♂ねぇ~(。-_-。)ポッ


ヘルパーおじさんとはそこでお別れ、子供服の店に行き(冬物靴下が欲しかった!)、ドラッグストアに行き(オムツが欲しかった)、今日の任務完了!
助かりました~~~>移動支援 


表出言語のない自閉症、実はしゃべっていた?



ところで、さっきから気になることが。

Oさんが、
「パパがいたらおもちゃ買ってもらえるんですか?」と。

子供服の店は、子ども向けのジャンクなおもちゃ売り場があり、
ボンズはいつもそこで固まってるの。
車のおもちゃを片っ端から集めて並べてるだけなんだけど、
今日はミニカーの詰め合わせを持って逃げ回ってるのさ。

Oさんの話によると、レジに行ったり、ママを探したりしてたらしいんだけど。

そこでそんなことを聞かれ、
「いや、そんな約束はしたことないけど(パパと買い物なんてめったにないし)、 でもパパの方が甘くて買ってくれそうな雰囲気はありますけどね」
って笑ってたんだけど。

ボンズがあのおもちゃを取ってくれと言ったとか、パパがどうとか、ママを探し始めたとか、
ボンズの動きをよく見ててくれてるんだな~ってことは、よくわかりました。


その後のドラッグストアでも、Oさんとボンズとの様子を見ていたら、

「早く~じゃないでしょ」


「…ボンズ早くって言ってるんですか?」

確かに今レジを通過しようと、お客さんが進んでいくのを並んで待っている状態。
列を無視して突っ込んでくのを押し戻して、
列に並ばせて、
「順番、順番」って言い聞かせているところ。

だけど、
そこでボンズが「早くぅー」なんて言うとは思ってない母。

「うん、やっぱりね~何年も聞いていると、耳が慣れるみたい♪」

「英語をずっと聞いてたら耳が慣れて聞き取れる、みたいな?」

「そうそう、大人になってもやっぱりナン語っていうか、
ごにょごにょだったりするから…


「英語耳じゃなくて、自閉耳??!!」

大人になっても発音は赤ちゃんみたいなのか?っていうことには軽くショックだったけど、
でも「自閉症語」の通訳発見?

ってか、もしかして…

今までうちが気づいていないだけで、ボンズはもっとしゃべっていたのかも?!! 
…と、えらく衝撃受けました。


来週は、コッコの用事でヘルパーさんキャンセルなんですが、
もったいなかったー!(笑)

次回は買い物とか用事を入れないで、
公園で遊ぶとか、Oさんと話せる環境を作ってみたいと思いますv( ̄ー ̄)v


スポンサーリンク


category: 療育手帳、移動支援

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

愛・結さん

すごいですよね~!
アンビリーバボーとか、世界が仰天ニュースとかで取材してもらいたいくらいですよね!(笑)

でも・・・
もしかしたら勘違いの連続なのかもしれないですね(^^;
だって、母暦14年の愛・結さんがそうおっしゃるんですから。
でも夢は広がり、夫は「ぜひとも通訳に雇いたい」って言ってます!

こじまる #- | URL
2009/10/17 21:56 | edit

その方に私もあってみたいです

『自閉耳』すごいですね。
うちの息子とは14年間付き合ってますけど、そんな耳発達してません。
むしろ養護学校の先生にはそんな能力を兼ね備える先生がいるのかも、今度、個人懇談の時にでも聞いてみます。

愛・結 #TY6CN94Y | URL
2009/10/16 17:53 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント