就学を見越した訓練?小部屋で座って課題に取り組む

Category : 発達支援教室

机に向かい、指示された課題をこなす練習開始



昨日、ボンズの発達支援教室「個別」がありました。

初めて、小さな小部屋に入って課題らしきものをやる…んですが、
初めての場所なので、ボンズはキョロキョロ。

いずれは親と離れて小部屋に入って、座って、課題をやるんでしょうね。
そうだよね、学校に入ったらそういうもんだもんね。
小部屋なのは、気を散らせないためなのかな。


積み木の箱らしきものを持ってきたので、
それをまずは出して積ませて、箱が空になったら「じゃ、片付けようね」でおしまい。

そしたらまたおもちゃを探しに行って、再びパズルをゲット。 で、空けたらまた次に行きそうだったので、
「止めます?」
と先生に聞いて押さえました。

先生はすかさず課題であるパズル?(がびょうみたいなのをボードに挿していくもの)をやってみせる… そしたら興味を持ったボンズがそれをやり、終わったら褒めて、また次の課題。

「これが終わったらおしまいね」

で、ちゃんと座ってやれたので、褒めて小部屋を出ました。
徐々に時間を長くしていくってことなんでしょうけど、

「よく入れましたね~。座ってできたし、今日は120点あげたいな!」

という先生。

そんなものか~。そう褒められたことをやってのけたとは思っていませんでした。 机に向かえたことはすごいけど、「楽しいことを最初」とかじゃなくても(ボンズ)OKなんだな~」とか、そんなこと考えてました。 次回からどうなるかわかりませんけど。
次はボンズの好きなおもちゃがたくさんある部屋!

そこで動くトーマスのおもちゃを見つけて、
「こんなに興奮して喜ぶボンズの顔久々だな~」
ってくらい、跳びはねてました。

自分でも「勉強終えた後だから楽しい」とか感じたかな?(笑)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たいママさん

はい~~たいママさんから200点頂きました~~~(笑)
うちもね、その場に座っただけでもびっくりなのに、
先生がやってたこと真似たからものすごい感動した!!

すごいね、いちいち感動させてくれる我が子!
ありがたや~~~~(笑)

そっか~~~やってることが目に見えてわかる、ね。
そういう視点がうちにはまだまだ足りない・・・
これからもよろしくお願いします!師匠!!(笑)

ボンズくん、やったね♪

うんうん!
初めてなのに座ってできたんでしょう?
私なら200点あげちゃうね(笑)
課題って好きな子、多いよ~
うちも結構好きな方
やっぱり、本人にも目に見えてやることが分かってできて、自信につながるんだと思う
それに、できると誉められるでしょう?
日常生活では誉められる機会が少ないものね☆
課題の後、大げさに誉めれば課題好きになること、間違いなし(笑)
特にボンズくんは、人との関わりの力あるから、先生や周りの大人に誉めてもらえて嬉しいんだろうね
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本