自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症の待機児童、就園の難しさは同じ…  

障害児枠のある保育園に入れたい、自閉症の就園活動



春になっても行くあてのないボンズ。

障害児枠(加配のつく対応をしてくれる)のある保育園は2ヶ所。

A保育園は、今の第一希望。
チビスケが一時保育に通っているので、ボンズもしょっちゅう入ってるから。

だけど、障害児枠は目いっぱい使われていて(1才児にも空きはなし)、
最年長で4才さんなので、春になっても卒園児がいない!
ってことは、誰かがやめない限りボンズの入れる余地がない。


B保育園は、第二希望。
本当はこっちの方が家から近いんだけど(Aは療育施設が近い)、
一時保育をやってないので、行ったこともない上にいつも満員。

でも、年長さんが一人いるらしく(障害児枠の)春になったらひとりは入れるかも!
ってところ。
でも聞いてもらったところ、B保育園でも療育施設に通ってる子が何人もいるとかで、
「その中の一人が今後障害児枠を使うってことになったら、年が明けても募集も出ない」んだとか。


こうなってみて初めて、ボンズの通う集団に何を求めているのか、
そして「ボンズを集団に入れたいんだ」という自分の希望が明確になってきました!

が、現実は果てしなく厳しい。

障害児だから、集団生活をさせてあげたいから、保育園の存在そのものが、
ボンズに必要だからこそ入れたい保育園。

なのに、
「働いていて、日中の保育者が欠けている」子を受け入れる保育園。

う~ん。
もちろん、共働きの両親のため、また共働きで子どもを生み育てたい環境に即して(るとも思えないけど)存在するのはわかるんだけど… 障害児とその家族にもうちょっと門徒を開けてくださいな… と、うちがここで訴えてたところで、
ボンズの「就学前に健常児との集団生活を!」という希望には間に合わないと思うので、

「お友だちと遊びたい」欲求が芽生えていると確信した今、

うちはどんな手でも使います!! 


ビル掃除の仕事?就労証明ゲットへ



 今日は「個別」指導の日で、(ボンズ初めて個室で課題らしきことに取り組みました) 

そこで先生とも話した後だったんだけど、
思い切って、大家さんに電話しました。
「折り入ってお願いがあるので、近々お時間をいただきたい」と。

ここのマンション内と、敷地内を清掃している女の人がいるんだよね。
どなたもここの住人らしいし、そろいのユニフォームきて、面子も入れ替わったりしているので、
「これは労働らしい」(ボランティアじゃなく)
と、目をつけていたの。

働きたいわけじゃなくて、「就労証明」が欲しいだけだけど、 実際に働くにしても、通勤時間がかからない上、時間の融通も利きそう。
なにより、「週に4日以上、一日4時間以上」という一定の基準を満たした就労証明書いてもらえそうだし!

ただ、今までここの大家さんと親しくした覚えとかなくって。 でも、逆に「ボンズには障害があって」と話すいいきっかけにもなる。  

そう思って電話したらすぐにきてくれました。 しかも今は「お仕事に空き」はないけど、
「そういうことなら用紙もらってらっしゃい! 判子押してあげるから!」

って、話、早!!

早速、「条件とか就労の中身は好きなように書いて」と、
事業者の社判押してくれたものを持ってきてくれて、
「就労証明書」無事ゲットぉぉぉぉ!!

これで1月に、春からの空きの募集がかかったら、
「すでに就労している」という緊急性が有効かも!
いやもしかしたら、なんとかねじこんでくれるかも?

なんて、夢は広がる一方… 小心者こじまる。

姑息な手、いや、卑怯な手を使って、不正なことをしてしまった(まだ市役所行ってないけど)… という後ろめたさ、申し訳なさ? 心苦しさから逃れられないのでした。 ボンズのために、どうしても… とは思ってるんだけどね。
開き直れない小市民です。

スポンサーリンク


category: 集団生活をさせたい

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

ライムさん

うん、「自閉症」の理解に関しては「???」な反応だったんだけど、
総括して子育てや現代の保育所事情に関する理解があったという感じで、
今まで親しくしてなかっただけに、びっくりだったし、心強かった!

逮捕されるんじゃないけど、なにせ小心者で根が真面目なので(笑)
後ろめたさがあるんだけどね~~。

ご心配、ありがとう。
ライムさんの読みは深いね~~~あいかわらず(^^;

こじまる #- | URL
2009/10/16 13:38 | edit

使えるものは使うのじゃ!
不正がバレて逮捕されるってんなら考えちゃうけど(笑)。
大家さんの理解が有って良かったね。

何事も良い方向に行く事祈ってるからね。
でも、自分で自分を追いこんでないかと心配だよ。
一気に物事を片付けようとしないで。
とにかく、目の前にある事を一つ一つで良いからさ。

ライム #- | URL
2009/10/16 10:08 | edit

たいママさん

ありがとう~~~♪
でもほらうちは結局仕事はなく、ただの紙もらっただけの話なので、
たいママさんとは違うと思うけど、
でもそういってもらえたら気持ちが楽になります。
ホント直にたいママさんと会って話したいな~~~♪♪♪

行政やら国に訴えて変えてくのに、ボンズの就学までには間に合わないと思うので(笑)
うちは今後、同じように悩む人のために訴え続けたいな。ね。

こじまる #- | URL
2009/10/14 12:02 | edit

しょうがないよ~☆

私も旦那の会社にハンコ押してもらってるくちなので、しょうがないと思うな~!
実際、週4日の規定は満たしてないけど、週3日くらいは働いているわけだし、その他たいのための通院やら勉強会やら参加してるんだもん
しょうがないと思って、すでに心痛さは消えました(笑)
やっぱりね、受け入れ体制が整っていないのがおかしいと思ってしまう!!
今の「障害児を地域で育てる」の流れにのってない!
それに、せっかくの友達との関わりへの芽生えをさらに育ててあげたいというこじまるさんの気持ち、よく分かるものe-454

しかし、いい大家さんだね~!
どんどんボンズくん&こじまるさんの味方を増やしてねe-343
そして、どんどん訴えていきましょう(笑)
応援してるよ☆

たいママ #- | URL
2009/10/14 10:38 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク