自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉っ子も興奮するレジャー、動物園に行きました  

親と子ども同数でマンツーマンできる日に挑戦しました



昨日パパさん唯一のお休みを利用して、家族+バアバ(こじまる実母)で動物園へ。
実はパパさん、ボンズと動物園に行くのは初なの!!
第一子であるコッコ姉ちゃんとはあんなに行ってるのに(苦笑)

当然、チビスケ(弟、1才)も初。
しかも3日ぶりくらい?に会うパパに「パパっ子」前回の2人♂
姉ちゃんは入園直後に迷子になり(意外でしょうが、”初”の事件でした!)テンションロー(笑)

遊園地が併設されてるので、そこに行きたかったり、
あちこちにソフトクリームのサインがあるので(迷惑!)そっちに行っちゃったりと、
親を振り返らない多動っぷりはやっぱりあるんだけど、

最初に遊園地をぐるり一回りさせたり(見たいだけで、乗るのは嫌・笑)

「おべんと、食べたら、アイス、ね」

と行ったことで、割とみんなで歩けたの。
最初はオンブ攻撃だったんだけど…(母限定)
キツイし、「歩いてよ~~」と思うんだけど、何せ進んで欲しい一心でオンブ(^^;

そのうち、ペンギンに出会ったことで、自分で見て回ろうという気持ちも芽生えたみたい?

ボンズがはまった動物といえば、 ぺんぎん、あざらし、とど、あひる、かば… お分かりの方はお分かりですね、
動物というより、「水」なんですよ(^^; 


スポンサーリンク





お互いの意思の疎通ができてきたら、挑戦できることは増えてくるかも



ピクニック好きのボンズ(家でもこっそり食べ物を持ってベランダに出ている)。
敷物しいておにぎりタイムも楽しいみたいで、
おにぎり二個、全然立ち歩くことなくおとなしく食べ、
約束どおりソフトクリームを買いました。

ボンズにひとつ丸ごと食べてもらいたくないんだけど、 横から取ったら、立ち直れなくなるくらい怒るし、
ちょうだいって言っても絶対くれないし(^^;

しょうがない…とあきらめていたら、
自分も満腹だったのか、はたまた寒くなったのか?
三分の一くらい残して、「はい」ってくれたんですよ!!
母感激!!


それでも、お互いの意思の疎通…というより、
ボンズがこちらの言い分を理解してくれたり、
ボンズが何に惹かれているか、こちらがわかって譲歩したりで、
無事に行って、帰ってくることもできました。

最後の出口で、どうやって退園することを了承させるかと悩んでたのですが、
乗り物にはまって、しかも消防車の遊具が空くや否や乗り込んだので、
一回くらい乗せてやろうかな~と、お金入れるところを指差したら、
慌てて降りました…まるで逃げるように(笑)

出口に向かい、抱っこして「帰ろうね」って言ったら、
本人も疲れてたのか、おとなしくそのまま車に乗ったんですよv( ̄ー ̄)v

どんだけボンズが逃走して、バアバもいてマンツーマンだからなんとか!
最後にはみんな険悪になって解散??と思っていたので、
「ボンズお利口だったね~~」
とべた褒めされましたよ。

ボンズの傾向を理解すると(何に惹かれているか、何をしたいのか)
お互いに楽になりますね!と実感!!


スポンサーリンク


category: イベント

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tag: 自閉症  おでかけ  動物園 
tb: --   cm: 2

コメント

たいママさん

そうさ、水さ。
「あんた動物園に来ている意味ない!」
とか思っちゃった。
今日はなぜか帽子にはまってて、家の中でずっと帽子。
意味わからん・・・けど、おもしろい! さすが自閉っ子!!

今さ~、ボンズのサポートブック作ろうと思っても、
何を書いていいかわからない状態なんだよね~。
普段ボンズの何を見てるんだろ??って自分でも情けないんだけど。。
だけど、今回ボンズの傾向が自分で明確だったので、余計に押さえ込もうともしなかったし、「こんな感じでわかっていけばいいのかな~」って思えて有意義だったよ!

こじまる #- | URL
2009/10/13 22:06 | edit

よかったね~♪

水ねぇ~(笑)
ボンズくん、水大好きだもんね~e-343

>ボンズの傾向を理解すると(何に惹かれているか、何をしたいのか)
お互いに楽になりますね!と実感!!
↑うんうん!!
そうなんだよね~
子供を観察することがすごく重要になってくると思う~
子供の興味や行動が分かってくると、お出かけの予定も立てやすくなるし、こっちの負担も楽になる(笑)
ホント、つくづくそう思うよe-454

たいママ #- | URL
2009/10/13 14:38 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント