自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

児童デイサービス効果?他児への興味が現れた!かも  

友だちと遊ぶことはおろか、公園でもうまく遊べなかった自閉症



今日子どもたちを連れて公園に行ったら、
近所の小学生の男の子(か、幼稚園児?)が3人。

コッコ姉ちゃん(小2)とチビスケ(弟、1才)は、
その子たちと遊びだしたんだ。

ボンズは、この公園にある背の高い滑り台もいきなり乗れたし、
ブランコしたり、砂場で遊んだりと堪能しつつも、
みんなの動きを見てたんだ。

思い切って、雄たけびを上げながら混じってみた… んだけど、
どうもうまく乗りきれず。

また別のことを一人でしてたかと思ったら… みんなの背中をみつつ、ちょっとずつ寄ってってみた。

みんなは、おもちゃに木の実(?)をつめて遊んでたの。

やっと追いついたと思ったら、
みんながわっと一斉に、今までボンズがいた方向に走ってきた。

おいてけぼり、ボンズ。

ぎゃ~っと泣いてひっくり返ったのを見たら、
「混ざりたいのに、うまく混ざれなくて泣いた」ように見えたんだ。  …と思ったら切なかったよ~。

自閉っ子じゃなくても、
盛り上がってるグループにうまく溶け込むのって、難しいんだよね。

最後、どうにか、一緒に塀の上にあがってくことで追いついたボンズ。
みんなと塀の向こうに行きたかったみたいで、
男の子の一人のパーカーのフードをつかんで引っ張ったんだ。

「一緒に遊びたいの? 
でもそんなところ引っ張ったら、お兄ちゃん苦しいよ」

と、フォローするかのように叫ぶ母。

幸い感じのいい子たちで、
遊びに誘ってくれたようなんだけど、
やっぱりね、うまくは遊べない。

かんしゃく…起こすことでさらにうまく遊べないだろうと思うんだけど… でも今まで、たとえお姉ちゃんが友だちと遊んでたとしても、
混ざろうとはしてなかったので、
これはすごい進化なのでは!! と、夜になって気づきました(^^;

でも、これからもっと切ない思いはするのかも。

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たいママさん

そうだね~~(笑)
ボンズが誰にでも興味を持つかっていったらそうとも限らないし、チャンスなんだけどね、こちらにとっては(笑)

だけど、実家に帰省中の話だからさ~、超残念!
でも、他の子ども、特に健常児と触れ合うことの大切さに気づいたよ、うちも。

こじまる #- | URL
2009/10/13 10:08 | edit

成長、万歳♪♪♪

うんうんe-343
ボンズくん、またまた成長だね~e-420
お友達と遊びたいというのは、すごいことだよね!
今から、そのお兄ちゃん達、ボンズくんのよき遊び相手になってくれないかな~?(笑)
だって、優しそうだし、よき理解者&よき遊び相手になってくれると嬉しいよね~!

たいママ #- | URL
2009/10/12 07:45 | edit

ライムさん

ボンズがしゃべらないことも、
飛び跳ねることも、
おもちゃを一直線に並べることも、


ぜーーーんぜん、何とも思わなかったうちだけど、

コッコが友だち連れてきているのに、
一緒に混ざりたがらないのは気になってたんだ。昔から。
それが、何年か経ってこれだから・・・
いや~感動した!!

こじまる #- | URL
2009/10/11 21:56 | edit

「これはすごい進化なのではないか!」
それが大事。
頑張れボンズ君!!

ライム #- | URL
2009/10/11 21:17 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント