自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

揺れる、母心  

自閉症の症状、ありのままの息子


嬉しい時にタコ踊り、 
思い通りに行かないとカンシャクを起こして、 
トミカやプラレールで1人の世界を創造し、 
嬉しい時にも奇声を発し、 
お友だちがたくさんいたら走り回る。 

そんなの、当たり前でしょ? 

バスに乗ったら楽しくて立ち上がり、 
ハシゴや階段を見たら上りたい。 

壁があるまで走りたいし、 
楽しかったらジャンプする。 

気持ちわかるよ、気持ちを全身で表しているんだよね。 

それがどうして特別視されるのか、 
生まれてたったの3年で「遅い」だの「遅れてる」だの言われなきゃいけないの? 

ずっとそう思っていた。 

自閉症という項目の症状を見て…

あ、これ全部あてはまってる!! 
って気づいた時は衝撃だった。 
ちょっと笑っちゃいそうなくらい。 

あ、そうなんだー。 
うちが好きなボンズ、全部自閉症の症状じゃん。 

そんな気持ちは今も変わらないんだけど、 

でも、 

どうして自閉症に生まれてきたんだろう? 

もしも自閉症じゃなかったら…


保険適用!自閉症が完治できますと言われたら?



他の子はもう会話したりしてるんだ…

そんなことが気になって揺れる、揺れる。

「はい!」ってお返事して、 

 お友だちとは仲良く遊び、 

「今日はこんなことがあったよ」って教えてくれるボンズ…

そんなの気持ち悪っ(笑) 

「完治する方法が見つかりました! 
保険も適用になるので、手術しますか?」 

 って言われても、やらないだろうなと(保険のくだりがリアルでしょ・笑) 

返事もしないで、 
独特の世界を持っていて、 
でも愛想がよくって…っていうのがボンズ。 
このボンズだからかわいい。 

だけど…

今後、同年代の健常児を見たら、 
逆の方向に揺れるかも…。

同い年の子どもたちが、 
年少さんで入園式を迎えました…なんて記事読んだら、 
率直にうらやましくって、 
うちとは違う…って思ってしまうもの。

スポンサーリンク


category: ハハのキモチ ~’14

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント