自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

多動、表出言語のない自閉症児と外食、回転ずしは吉と出るか?  

外食したいキョウダイ児、敬遠したいハハの妥協点は?



3連休も仕事の旦那。
うちらも引きこもっててもしょうがないので、実家にきました(^^;

着いたら、
「回るお寿司やさんに行きたい!」
と騒ぎだしたコッコ!(姉、小2)

え~…外食?

ボンズと行ったことがあるのは、マックとかモスとかのファストフードだけ。
コッコの時も大変だったから、ボンズはもっと無理だろうと、
ファミレスすら未体験。

回転寿司は、去年の12月以来。 ただし、お持ち帰り。
どうしても食べたかったので、事前に注文しておいて、とりに行き、家で食べました。 …それしかできないと思ってたし。


ちょっと挑戦してみたい気持ちもあったので、
食べれないで帰ってくる覚悟もしつつ、行ってきました。

5時についたので混雑時間は外せたし、空腹で待つこともなくボックス席に通されました。
席に突進するやいなや、ボンズの好きなイクラが流れてきたので、奪取。

いくらちびちび、回るお寿司と湯呑を見たりでその場に座ってるボンズ。
その間に母は食う、食う、命がけ?(笑)

ジュースやデザートに手を出そうとするのを阻止しつつ、
なんとか堪能しましたよ!


ボンズは、いくら二貫、納豆巻き少々とマグロの刺身(状態にされました、で、シャリは食わされました…)とポテト少々を食べて、最後はうろうろしだして撤収。
みんな食べれたし、大成功ですよ。
たまには「挑戦」することも有意義ですね♪


あ、昨夜思い出したんですが、
ボンズ、ピアノの音は嫌悪刺激じゃないはず!!
義実家に行くと、喜んでピアノ弾いてるんですよ~。
じゃあ、やっぱり「歌」うのが嫌だったのかなぁ??

スポンサーリンク


category: 日記

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

たいママさん

あ、なるほどね~~~
ボンズも最近すごくトーマスの本見るから、そういう時だけアリにするのも手だね!
楽しいところ、って本人もインプットしてくれたら、
わけのわからんかんしゃくは避けられるだろうしね!

そうそう、うちもチビスケが本領発揮してるよ。
今は買い物の時はカートに乗りたがるからいいけど、これで乗らないって言い出したら事件だ!!(^^;

こじまる #- | URL
2009/10/13 10:09 | edit

挑戦成功、おめでとう♪

行ける場所が広がったね~!!
よかったね~e-343
うちも回転すし、ファミレス、ラーメン屋はよく行くかな~
うち、大変でも結構前々から挑戦してるというか、親の食い気が強くてね(笑)

でも、大人しく食べてなかったから、外食時だけ、本見ながらの食事をOKにしてるの
すると、やっぱり静かだしね
今はやっと、私一人でも何とか2人連れてファミレスとか入れるようになったよ!
というか、今は、ななちんの方が暴走してね~e-263

たいママ #- | URL
2009/10/12 07:51 | edit

ライムさん

あーーーそっかーーーー。
せっかく外食できても、親の希望とは添わなかったり・・なのね。
回転寿司でうどんかぁ、それは淋しいかも。
ボンズはいくらとマグロが好き・・・なんだけど、そんだけでも食べれるものがあるだけありがたいよね。

またぜひ、腹の空き具合と時間帯(と、財布の具合)見計らって挑戦したいっす♪

苦手な音、わかったら助かるー。
もしかしたら今までくじけてたところ、全部それだったかもしれないし、
最初にくじけちゃうと、その後の行動全部くじけちゃうってこと多いからさ~
やっぱり苦手は知っておいた方がお互いのためだよね・・・・

こじまる #- | URL
2009/10/11 21:54 | edit

さやりんさん

そっか~~経験させないと、やっぱりだめだよね~~~。
今まで怖がり過ぎて(大変な目に会いすぎて?)マックでもイートインできただけでも感動だったの(笑)
そうだそうだ、成功したら、本人も楽しいことわかるしね!!

そうそう、回転寿司のいいところは、待ち時間がないに等しいこと!
ファミレスでも、注文してから来るまでを待つ・・・っていうのは、最初は厳しいだろうな。
チャレンジするなら、平日の午前中・・・と作戦は練ってるんだけど、
そんな時間に行けるのは自分だけ(笑)
一人でボンズとチビ連れてファミレスはちょっとな~~~~で未体験なのだ。

うん、でもちょっとずつ挑戦を増やしたいな~。
もしかしたらボンズも望んでることかもしれないし~~~♪

こじまる #- | URL
2009/10/11 21:51 | edit

初めてって誰でも緊張するし、失敗したらって尻込みしちゃうけど、やってみると意外に行けたりする。
いいなぁ~、ボンズ君海産物が食べられて。
羨ましいよ。
うちのRinはお寿司は全然ダメ。
廻るお寿司屋さんもサイドメニューに「うどん」が無きゃ行く事も出来ないのよ;

選択肢が増えるって本人にも家族にもプラスだもん!どんどん挑戦すべし!

「苦手な音」ってあるかもね。
Rinは大きい声(私の怒鳴り声か?)と爆発音(花火とかいろいろ)に過敏に反応する。

ライム #- | URL
2009/10/11 21:15 | edit

うちは回転すし、数少ない入れる外食のひとつです☆

あとはこじまるさんちと同じく、マクドか・・・ファミレスもたま~にOKなことも。

お腹がすいてる時を見計らって連れて行き、食べ物に集中させることでウロウロはかなり防げるし、成功したら次にもつなげられるしね♪

回転すしは、まわるものが好きなうちの子にはすごく楽しい場所のようです☆
食べ物が来るまでの待ち時間が少ないこともポイントですよね!

これから外食もすこしづつ幅広げられたらいいね~☆

さやりん #- | URL
2009/10/11 01:00 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク