自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

言葉のない自閉症児の昼食リクエスト!  

最近、「あーちーたー!」(お腹空いた)宣言がよく出現するの。
体調を崩して食欲がないまま推移してたんだけど、
再び大食いボンズ再来か?

集中力の問題なのか、まとめてたくさん食べてないっていうのも問題なんだと思うんだけど、
昼食の直前、夕食の直前と、「あーちーたー!」がよく出るんだよね。
こっちは大慌て。 


表出言語のない自閉っ子、食べたいものを彼なりに示してくれた



今日もお昼にはまだ早い10時半頃から、「あーちーたー!」。 …今日は朝食遅かったんだけどなぁ…(9時近く)

カキ食べたりして、せめて11時まで…とか思ってたら、
「あーちーたー!」
と、
食器棚の奥から、カレー皿出してきました!

これ、カレーの時以外使わないので、奥の方にしまってあるの!
それをわざわざ出してきたってことは?!

「カレーライス食べたいの?」

跳びはねるボンズ。

こりゃ、食べさせるしかないでしょう!!  って今から煮込むのは不可なので(しかも肉なしじゃ怒られそう)
コンビニまで一緒にレトルトカレー買いに行くことに。

(…で、行ったらすったもんだありましてね。
どうやらいつもは公園→コンビニコースなのに、コンビニにまっすぐ行くのが気に入らないみたいで、なんとか買い物をしたら座り込んじゃったので、その後公園に行き、解決しました(´ヘ`;)ハァ)

メニューのリクエストしてくれるなんて、
超~嬉しかったですよぉ。
これからは、カレー切らさないようにしておこうっと!
カレーなら、ボンズはにんじんもじゃがいもも食べるんですよね~。
コンビニには「甘口」のレトルトなかったし(中辛でも食べれるんだけど)。 


遊びに弟を誘うボンズ、弟を数に入れた?



 そして、夜、
「いこ!」
「しゅっぱーつ!!」
「いこーぜーーー」
と、言える単語をでっかい声で連発しているボンズ。

ちょうど見えない位置にいたので、何が起こってるのかわからなかったんだけど、
チビ連れてきて、茶の間においてある三輪車に乗れと(チビに)言っている。

チビも、よろよろしながら(兄ちゃんに押されるから)、言われるがままに三輪車に乗る… と、今度はボンズ、姉ちゃんを呼びました。
「おぃえー! おっでー!」

で、三輪車の3人乗り状態になったら、ボンズ、ご機嫌。


感動したのは、ボンズがチビスケを連れてきたこと。

自閉症特有のこだわりで、
「この遊びの時はこの人と」
って決まってるだけなんだろうけどさ、 

でも、
ボンズがチビを認めてくれた、数にカウントしてくれた、っていう感じで、
母としては感動なのです。 

連れてくる時、胸倉つかんで引っ張ってきたのが「ちょっと」気になるけどね(笑)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たいママさん

ね~~~胸倉っつーのがね~ちょっとね~(笑)

だけどいいこと聞いた!
そうだよね、そうじゃなきゃコミュニケーションをとる、楽しい!につながっていかないもんね。
ボンズは「これとこれ、どっちがいい?」って聞いても、なかなか選んでくれなくて、
なんでだろう~~~と、何かにつけ、楽しい選択をするように心がけてたんだけど、
そんなところで、こうして自分から要求出してくれたから嬉しかったよ~~。
読めない・・・ボンズの成長の仕方(笑)

こじまる #- | URL
2009/10/05 22:02 | edit

やったね☆

ボンズくんの成長、めまぐるしいねぇ~e-420
嬉しいよ、おばちゃんは~!
胸倉は気になるけど(笑)

発達の医師が、「コミュニケーションを伸ばすには、選ばせること!そして、○○くんの選んだカレーは美味しいねぇ~と皆で言って食べること」って言ってたのを思い出しました~e-284

たいママ #- | URL
2009/10/05 18:51 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク