自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

移動支援を使ってスーパーで買い物と予防接種へ  

保育園入園希望中、だけど許可がおりません



まず最初にご報告です。
保育園、ダメでしたぁ~… なかなか連絡ないな~と思っていたら、「定員超過」で2人とも(ボンズとチビスケ)NGだそうで。

昨日チビスケの一時保育だったので迎えに行った時に、
「ダメでしたぁ~」
って、当の保育園で泣き入れたら、
「働きますって早いうちに申し込んで待つのよ~。
私たちも事情がわかるからね~。
一旦入れたら、仕事してないからって追い出されはしないんだし、お母さん真面目すぎたのよ(笑)」
と。

あーーーこんなに話のわかってくれる保育園、入れたかったー。
来年卒園予定の、障害児枠の子はいなくて(最年長が4才だって)、引越しとかそういう事情がなければまず無理だよね。

もうひとつ、障害児枠のある保育園はあるんだけど(実はこっちの方が家からは近い)、
そっちはいつも満杯だそうで。
あーーー絶望的。
このままじゃ来年の春からボンズの行き先がありません。 

それってどうなの?
障害のある子が集団で生活をしたいから保育園、 それに対する受け皿ってもっとあっても… 愚痴ならなんぼでも出そうですが、今はまだ感情でしか語れなさそうなので黙ります(笑)
でも、発達支援教室の先生に泣きの電話は入れました(ちゃっかり)



******************************************
 


移動支援、どうやって使おう?使ってみるうちに、うまくいくように?



 で、今日の話。

ヘルパーさんと買い物にスーパーに行ったら、
ボンズはやっぱりマックのカウンターに張り付いた!
(その前から開店前の、電源の入ってない自動ドアこじ開けて侵入したり大騒ぎ★)


「今日は、買いません」

ゆっくり、大きく、きっぱりと、
ボンズの肩をつかんで、目を合わせてはっきり言いました。

ここはうちが、親であるうちがはっきりと言っておかなきゃと思ったので。

前回みたいな、言葉の行き違いで、「???」な気持ちになりたくないし、
自閉症を知らないヘルパーおじさん(アラフォーの三児の父)だって、
言葉の端々にそんなに気を使わなきゃ…ってまだ思ってないかもしれないし。


それでもボンズは動こうとしなかったので、
ヘルパーおじさんに後は任せて、2階の百円ショップに行きました。
ボンズ追っかけて目を回しながらじゃない買い物、ありがたかったです!


で、マックに戻ってみると、まさかまさか… まだいたので(笑)食料品売り場に行くことに。
2人で、何もないテーブル挟んで語り合ってたみたいだけど(^^;


買い物が終わってまたマックに戻ると、二人の姿はない。
ヘルパーさんの携帯に電話をする。
「オヤツ売り場にいます」
と言うので、早速向かうと… ヘルパーおじさん、商品棚にへばりついてます。

しかも、ボンズのバッグを斜め掛け(苦しそう)しながら(笑)

「なにしてんすか?」
って笑ったら、

「ボンズ君のバッグ、こうして僕にかけろっていうんですよ。
そうしないとダメみたいで。

そして、棚にべったりくっついて、こう立ってなきゃいけないみたいです」


ボンズはその隣で、商品棚の中で、ガムで山を作って喜んでるの。

「これ、こだわりなんですね。
こっちのガムはちょっと触ってやめたんですけど、
こっちのガムは見てるだけで嬉しそうです」

そうなんだよね、こないだパパとこのスーパーに来た時も、
ここでガムいじってたわ。

と、ヘルパーさんと話していたら、
ボンズ、うちの手を引っ張ってその場から離し、うちのお腹を押してきました。

「あっちいけ」

ってことらしいです。 ちょっと離れてみると、
ヘルパーおじさんと2人並んで商品棚にへばりつき、
おじさんがちょっとでも体の向きを変えたら、チェック入ってます。 車から降りた時も、おやつ売り場でも、やたらと手を握ったりひっぱったり、つないだりするボンズ。
なんだかだんだんとおじさんと仲良くなれたみたいで、すごく嬉しかったです。
やっぱり初めての人だと、接触嫌がるもんね。

「帰るよ~」
って言ったらおやつの吟味を始めたボンズ。

「ジュース買ってあるよ」
と、オロナミンC見せたら、とっとと帰りモードになってくれて助かりました。
マックにも30分くらい張り付いたらあきらめたみたいだね。 


多動の自閉症児と病院に行くのは苦難の連続、待ち時間と場所が難しい



 それより、そのお買い物の前、
ヘルパーさんとスーパーに行く前は、チビの予防接種に病院に行ってたの。

ボンズを初めて連れて行くところだったので、
全開の暴走にはならなかったんだけど、

階段があるのさ。

スロープの次に好きな階段。

だけど小さな個人病院で、2階に診察室や、外来患者が出入りするような施設はないだろう!と思えるようなところで。 立ち入り禁止なんだよね~と、札がなくても暗黙の了解みたいな場所。

ボンズはそんなの関係ないしね。 でも、待合室で数人に囲まれているくらいなら、離れていてくれた方がうちも安心なので、
階段にいる限りはいいか…と、内心あきらめてたの。
階段上がりきっても、その先には行かないしさ、上ったり、呼ばれて降りてきたりしてたの。

そしたら、後から看護師さんが、
「上で、高熱の人やインフルの人が待ってるから。
なるべく行かない方がいいわよ」
って。

先に言ってよぉぉぉ(T-T)

コッコ(姉、小2)の学校でもインフルエンザA型が流行り始めてるっていうし、
新型インフルエンザのニュースは聞くだけで怖いし、
もういっそのこと一度かかってしまった方が、精神衛生上いいんじゃないかってくらい、怖いです。
最近ボンズが発熱したばかりだしね。
次はコッコか? チビか?ってビクビクしてるんだからぁー。

スポンサーリンク


category: 療育手帳、移動支援

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たいママさん

そうなの・・・もうすっかりその気だったから、がっくりきちゃった。
相変わらず「その気」になるのが早くて勝手に振り回されてるんだけどさ(笑)

今もう一箇所の方がどんなもんだか聞いてもらってるの。
その様子いかんによっては・・・
市役所の窓口で大演説ぶってきていいかな?(^^;

うんうん、「こうしてないとダメなんです」って言いながら、「はいはい」とボンズの言うことを聞きつつ説明してくれてる様子をみてたら、「あー本当にいい人に会えてよかった」と思ったよ!
ボンズがやたらと、タッチするようになってる気がするし、そのうち「2人で公園行ってきてください」とか言ってみたい(。-_-。)ポッ

こじまる #- | URL
2009/10/04 22:45 | edit

そうだったのね・・・

残念だったねe-263
本当に愚痴でも訴えてもいいと思うよ!!
うちも週5日も働く気もないくせに、会社に週5日で書いてもらったもの
だって、実際無理のなのよ~
療育のために通っている病院やらセンターやらあるしね
一緒に訴えてあげたい(笑)

ヘルパーおじさん、いい人みたいだね~
棚にへばりついてなんて、なかなかやりたくないもの(笑)
ボンズくんにつきあってあげてくれる姿勢がいいねe-343
きっと信頼関係も早く築けそう!
おじさんとボンズくん2人でお出かけできる日も近いかも~e-454

たいママ #- | URL
2009/10/03 23:24 | edit

さやりんさん

んもーーーショックでさぁ・・・
立ち直れなくて、ブログにも昨日まで書けませんでしたよ。
「えぇ?もう入園??まだ心の準備がぁ・・・」
なんて言っておきながら、もうすっかり気持ちは切り替わって、すっかりその気♪になってたんですね。
ところが・・・
もちろん就労や家庭の事情で利用できるのが保育園であるし、その意義はわかってるんだけど、ボンズのように生活習慣重視で、集団生活のできにくい子をがっちりサポートしてくれるのも保育園・・・であっていいと思うんですよねぇ。
うちもどこかに訴えたいけど、今は悔し泣きの遠吠えにしかなりそうもない(^^;
ちゃんと落ち着いたら、ホント訴えたいです(訴訟じゃないよ・笑)

そうそう、動いちゃダメなの!
ゆーた君もやる?!
ボンズと今日魚しかいないペットショップ行ったんだけど、うちもやられました。
自由に動けなくて相当うっとおしかったです・・・最後にはうるさい!とか言って。
ゆーたじいじが餌食になってるんですね(笑)

こじまる #- | URL
2009/10/03 21:56 | edit

残念でした・・。

保育園、ダメだったんですねi-195
狭き門なんですね・・・・。

障害児枠は、ぜったいにもっともっと必要だよね!
もちろん働いてるお母さんにも必要だけど、こんなにも集団生活を必要としてる人もいるんだよ~って、どっかに訴えたいよ!!


おじさんとのやりとり、可愛いわ~v-345
うちもこういうことはよくあって、うちはもっぱら近くにすむじーじが被害にあってます(笑)
ちょっとでも移動したらダメなんだよね。
これからもおじさんといい関係が作れたらいいね☆

さやりん #- | URL
2009/10/03 03:30 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント