自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症に多い睡眠障害?我が家では「寝入り障害」と命名  

眠れないのではなく、寝付けない。叫んで暴れて周囲も迷惑


ボンズ、昨日は2時間の大昼寝をしまして、
どうやら回復期だったのか、すやすやと…とても起こせそうになかったので、寝せておいたんですが、 案の定、夜は寝られず、一人できゃーきゃー暗闇の中雄たけびを上げたり、跳びはねたりしておりまして…。

母は先に寝ておりましたわ。
バシバシ叩かれたり、蹴られたりしながら。
うまく寝られず転がったり、頭と足が逆さになったり、
跳びはねたり、叫んだり…って、つらいのは本人より周囲では?って感じだよっ! 

最近では、敷き布団の下にもぐって汗だくになって寝てたんですが、
ここ数日、夜中~朝方ぐっと冷えるようになってきましたよね。
寒さがわかるのか、偶然か、
自分から戻ってきて、布団にもぐりこんでくるようになりました

お腹出して寝てたのも、体調不良の原因じゃないかと思うんですが、
それより何より、寝入り障害ですね(敷き布団の下で寝て汗をかくせいっていうのもある)
朝も普通に起きて、昼寝はほとんどしませんから、
慢性的な睡眠不足なんじゃないかと。 

免疫力低下、抵抗力低下っていう中での風邪だったみたいで、
広い意味での「睡眠障害」って使いたいんですが、
それより何より、この寝つきの悪さが問題なので、この「寝入り障害」をナントカしたいです…ナントカできるものならば。


ご心配いただきありがとございました。
ボンズは結局あれから熱も上がらず、復活でございます!

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たいママさん

ありがとう~~~~
なんか今日話した人の話聞いてたら、もしかして新型インフルじゃないの??状態なんだけど・・
でも、今のところ、チビも姉ちゃんもなんともないしねぇ。

そっかー体力の発散ね~。
最近引きこもりだったから、余計に有り余ってるよね。
基本的なこと忘れてた・・・けど、寝入り障害→風邪、っていうパターンが続いてる気がしてさ。
先に発散させること考えなきゃダメだね~。
「外に出たい」要求が最近ご無沙汰だったから、発散されてるのかと思ってたー。

うちは階下に人がいるし(2階に住んでるのさ~)トランポリンとか・・・ダメだろうなぁ。
鉄筋でも響くよね??
だったらやっぱり、毎日山登りは無理でも・・・外?
だけど、公園行っても、砂場でまったりしてんだよ、ボンズ(笑)

寝入りグッズね~。
いつも「今日はこれ」って感じでおもちゃ(ミニカーが多い)握ってるんだけど、それじゃダメかねぇ。
ナイロンのスルスル系の布好きだけど、最近そのブームも去ったっぽい。
まずは生活のリズム確立させて・・・から始めるかなぁ(最近乱れてたし)

ありがとう。
生活見直すことができたよ。基本的なことなのに、気づかなかったから、さすが師匠!!
これからもよろしくお願いします!!!

こじまる #- | URL
2009/09/30 22:42 | edit

よかった♪よかった♪

復活、おめでとうe-343
「寝入り障害」っていうネーミングいいね~!(笑)
うちもほとんど昼寝しないし、限界まで寝ないタイプなんだけど、家でもトランポリンもしくはバランスボールで跳ねてるし、寝入りはいいからなぁ~
やっぱり、運動させるのが一番では?
誰かの本で読んだけど、寝るのが遅かったからか何でかは忘れたけど、山登りで疲れさせないとこっちがやってられなかったというのがあったよe-284
あと、寝入りグッズとか?
好きそうな肌触りのタオルケットとか?
ごめんね~
あまり役に立たないかも~e-263

たいママ #- | URL
2009/09/30 21:53 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント