自閉症に多い睡眠障害?我が家では「寝入り障害」と命名

Category : 卒園までのボンズの様子

眠れないのではなく、寝付けない。叫んで暴れて周囲も迷惑


ボンズ、昨日は2時間の大昼寝をしまして、
どうやら回復期だったのか、すやすやと…とても起こせそうになかったので、寝せておいたんですが、 案の定、夜は寝られず、一人できゃーきゃー暗闇の中雄たけびを上げたり、跳びはねたりしておりまして…。

母は先に寝ておりましたわ。
バシバシ叩かれたり、蹴られたりしながら。
うまく寝られず転がったり、頭と足が逆さになったり、
跳びはねたり、叫んだり…って、つらいのは本人より周囲では?って感じだよっ! 

最近では、敷き布団の下にもぐって汗だくになって寝てたんですが、
ここ数日、夜中~朝方ぐっと冷えるようになってきましたよね。
寒さがわかるのか、偶然か、
自分から戻ってきて、布団にもぐりこんでくるようになりました

お腹出して寝てたのも、体調不良の原因じゃないかと思うんですが、
それより何より、寝入り障害ですね(敷き布団の下で寝て汗をかくせいっていうのもある)
朝も普通に起きて、昼寝はほとんどしませんから、
慢性的な睡眠不足なんじゃないかと。 

免疫力低下、抵抗力低下っていう中での風邪だったみたいで、
広い意味での「睡眠障害」って使いたいんですが、
それより何より、この寝つきの悪さが問題なので、この「寝入り障害」をナントカしたいです…ナントカできるものならば。


ご心配いただきありがとございました。
ボンズは結局あれから熱も上がらず、復活でございます!

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たいママさん

ありがとう~~~~
なんか今日話した人の話聞いてたら、もしかして新型インフルじゃないの??状態なんだけど・・
でも、今のところ、チビも姉ちゃんもなんともないしねぇ。

そっかー体力の発散ね~。
最近引きこもりだったから、余計に有り余ってるよね。
基本的なこと忘れてた・・・けど、寝入り障害→風邪、っていうパターンが続いてる気がしてさ。
先に発散させること考えなきゃダメだね~。
「外に出たい」要求が最近ご無沙汰だったから、発散されてるのかと思ってたー。

うちは階下に人がいるし(2階に住んでるのさ~)トランポリンとか・・・ダメだろうなぁ。
鉄筋でも響くよね??
だったらやっぱり、毎日山登りは無理でも・・・外?
だけど、公園行っても、砂場でまったりしてんだよ、ボンズ(笑)

寝入りグッズね~。
いつも「今日はこれ」って感じでおもちゃ(ミニカーが多い)握ってるんだけど、それじゃダメかねぇ。
ナイロンのスルスル系の布好きだけど、最近そのブームも去ったっぽい。
まずは生活のリズム確立させて・・・から始めるかなぁ(最近乱れてたし)

ありがとう。
生活見直すことができたよ。基本的なことなのに、気づかなかったから、さすが師匠!!
これからもよろしくお願いします!!!

よかった♪よかった♪

復活、おめでとうe-343
「寝入り障害」っていうネーミングいいね~!(笑)
うちもほとんど昼寝しないし、限界まで寝ないタイプなんだけど、家でもトランポリンもしくはバランスボールで跳ねてるし、寝入りはいいからなぁ~
やっぱり、運動させるのが一番では?
誰かの本で読んだけど、寝るのが遅かったからか何でかは忘れたけど、山登りで疲れさせないとこっちがやってられなかったというのがあったよe-284
あと、寝入りグッズとか?
好きそうな肌触りのタオルケットとか?
ごめんね~
あまり役に立たないかも~e-263
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本