自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉っ子の羞恥心  

自閉症に理解できるか?敬老の日



シルバーウィークも終わりですね。
うちはチビとボンズが変な咳をしてたので、大事を取ってどこにも行かず。 動物園くらい行きたかったんだけど、連休明けに発達支援教室あるし(チビはその時保育園)。 

今は発達支援教室に行くのが何より大事。
ボンズにとっても、母子分離なのでその間他のお母さんたちとおしゃべりできるうちにとっても!
なので、(軍資金もないし)引きこもりしてました。

その代わり、実家から(うちの)母にきてもらっていました。
昨日帰ったんだけど、
その前の日は敬老の日!
だからシルバーウィークでもあるんでしょうね。(GWにかけて・・・っていうのももちろん)

部屋の掃除がてら、棚を買い換えたりして模様替えに励んだ夫婦。
その間、元気なコッコ姉ちゃんだけを連れて買い物に行ったりしてました。

敬老の日は、
「ばあばにおみやげ(ボンズとチビと留守番しててくれた)にケーキ買ってこうか」
とかやりました。
それで、十分敬老の日ぽかったんだけど、

その夜、
なんとなく、ボンズに、
「バアバにちゅーは?」
って言ったら、
なんと、したんですよ。
てけてけよってって、ぶちゅーーーっと!!

チビもそうなんだけど、ボンズにとって「ちゅー」とは唇にするもの。

だけど、いくら親でも(祖母も・・・)遠慮してほっぺを差し出してるのに、
わざわざ自分から唇狙いで、ぶちゅー。

言ったうちもびっくりしたけど、
されたバアバも「今一瞬時が止まった」
って言ってました(笑)

その直後、自分でも「しまった!」と思ったんですかね。

慌てて布団まで走っていってうつぶせになり、顔を覆ってるの!

ちょうど風呂から上がってきたパパに、
「今ボンズ、バアバにちゅーしたんだよ!!」
と興奮気味に報告すると、
ボンズ、今度は仰向けになって布団をいじりながらにやにや、にたにた手足をばたばた。
そして顔をおおって・・・

「照れてる!!」

うちらはもちろん、ボンズも思わず言うこときいてしまった!
とか思ってるみたいで、照れてる姿にも感動。
いい敬老の日ができました(笑)

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

ゆうマーチさん

そうなの~照れてんだよっ。
こういうのを見ると、
「やっぱりボンズは自閉症じゃなくて、シャイで無口でマイペースなだけでは?!!」
と、往生際悪く思ってしまいます・・・

祖母はかなり感激してましたよ。
で、来年の予約もしてました(笑)

こじまる #- | URL
2009/09/24 22:23 | edit

たいママさん

すごいことが起こったよ~(笑)
母が去年の夏頃かな、「やっと私の目を見て笑うようになった」って言ってたんだよね。
触っても怒らなくなったどころか、ちゅーしたなんて・・・!!
あ、母こじまるにはしてくれたことあるんですよぉ~(のろけ)
今日も試しに(?)「ママにちゅーは?」って言ったら、してくれたようなしてないような・・・
「ちゅー」が鼻をこすりあわせること??になってることもシバシバ・・・(犬かよ)
スキンシップを嫌がらない子だったからこそ、こんなヘタレ母ちゃんでもやってこれたのかな~って気がします(^^;

こじまる #- | URL
2009/09/24 22:21 | edit

照れてるボンズくん、可愛い~♪
おばあちゃんも、嬉しかったですね(*^_^*)
良い敬老の日になりましたね~~♪♪

ゆうマーチ #- | URL
2009/09/24 09:42 | edit

すごいぞ!ボンズくん♪

ちゅーしてあげて、しかも照れるなんて、何とも嬉しいじゃないですか~e-343e-343e-343
本当にいい敬老の日になったよね~e-420
私もたいにされたら、失神しちゃうかも(笑)
次は、こじまるさんにしてくれるかも~!

たいママ #- | URL
2009/09/23 22:25 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント