自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

睡眠障害とまではいかないが、寝入り障害?  

子どもの寝る時間確保はハハのストレス解消という意味では死活問題



睡眠障害っていうんじゃないんだろうけど、
ここしばらく、ボンズが寝付く時間が遅くって遅くって。
だから自分の自由時間がとれず、
ネット徘徊(サーフィンと言おう…)もままならず、でした。

遅いと言っても、最大で11時。
なので、ただリズムが崩れただけともいえるんですが、

夜遅い→昼寝をする→また寝るのが遅くなる、

というパターンか、

夜遅い→眠いのに昼寝もうまくできずに癇癪、

というパターンか、
で、気持ちの上でも落ち着かず。
 ボンズのことで頭がいっぱいになってしまうのも、
7才の姉、1才の弟と3人を抱えたこじまるにはキツイものがある。

自分だって、親ではあるけど、やっぱり一人の時間は欲しい。
一時間でいいから欲しい。
できれば、大好きなネット徘徊(だからサーフィンにしようって)を毎日したい。

日中は無理。
一度PCをONにしてしまったら、その他のこと、家事でも子どもたちの相手でも何もかもを投げ出してしまうから(笑)

だったら夜、睡眠時間を一時間削ってでもやりたいことをやれば、
ストレス解消! …なんだけど、睡眠時間も削れないお子ちゃまこじまる(睡眠時間に関しては)。

今日は久々に9時前に寝てくれたので、超~~~嬉しい!!

どんどん寝る時間が遅くなり、しかもシルバーウィークとやらに突入して生活のリズムも何やら違ってるから、どうなることかと思いましたが、今日のこのリズムをいいきっかけにして、明日からまた早寝早起きな生活定着にがんばるぞ!!

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

ゆうマーチさん

お子様仲間(笑)みーっけ!
本当は寝る時間削ってOKなら、人生得するような気がするんだけど・・・こればっかりはねぇ。
体が資本だしね!

ケン君、かゆくて目が覚めるなんてかわいそうだねぇ。
ゆうマーチさんも大変だけど、乾燥かなぁ? だとしたらこれから嫌な季節。
だけど、年齢が進むにつれ治まってくかもしれないよね!
コッコが日光湿疹で、毎年ひじ辺りとか膝あたりがすごいことになってたんだけど・・・
日焼け止めでなんとか少しはまし?なくらいで。
でも同じく日光湿疹もちの友だちは、日焼け止めなんかじゃ全然ダメとか言ってたから、気休めなのかな~なんて思ってたんだけど、なんと今年は一切ぶつぶつでなかったの!
ひじもひざもきれいなまま!
きっと体力付いて、抵抗力とかそういうものも関係したんじゃないかと。
ケン君もぐっすり眠れる日がくるよ、きっと!

そうそう、ネットも読書も、手っ取り早い現実逃避なの(笑)
本当は半年に一回くらい旅行できたらいいんだけどさ(いや、欲を言うともっと!!)
ちょっと無理そうだから。
現実の生活からちょっと頭切り替えられるだけで、すっきりリフレッシュできる(気がする)んだよねv( ̄ー ̄)v

こじまる #- | URL
2009/09/23 22:04 | edit

私も睡眠時間がお子様仕様なので、一緒ですね~(^^ゞ
うちはケンが、肌の調子が悪くて、夜中に「かゆいかゆい」と目が覚めて、起こされるのが辛かったですけど、やっと落ち着きました。
でもまた悪くなる時が来るんだろうなぁ~(;_;)
ネットって、家にいながらにして、自分個人になれるのが、良いですよね♪

ゆうマーチ #- | URL
2009/09/23 06:39 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント