自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

カードで視覚支援!  

アルバム  

写真を使って視覚支援する、その第一歩に


発達支援教室で、先生たちが使っていた、
「目的物」や「場所」を示すラミネートされた写真。 

ラミネート…できないしな~。 
あるとよさそうだけど…ラミネートする機械(?)買うべき?? 
と悩んでいましたが、

あるじゃないですか! 代わりになるものが!! 

ポケットアルバムで、と思っていたのですが、 
コッコ(お姉ちゃん)が持っていて使ってなかった、カードホルダーを代用品とすることにしました。 

手のひらサイズでとってもいい感じです(^^)v 
ただ、すぐどこかへ行っていまうんですよね~(^^;

スポンサーリンク


category: 視覚支援、写真カード

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

>たいママさんへ

コメント、ありがとうございます!!
しかも同じ気持ちで、同時期に子育てしている方とこうしてめぐり合えて百人力です、嬉しいです!

全部読んでいただいて・・・ありがとうございます。
書き出すとつい長くなってしまうので・・・。
読もうとする方は大変ですよね(^^;

そっか。
ラミネートしたカードなら、子どもの方から要求してもらうにも使いやすいですよね。
私もカードでいいので、もっと息子とコミュニケーションとりたいです。
たいママさんちもぜひとも参考にさせてくださいね。

こじまる #- | URL
2009/04/14 21:53 | edit

はじめまして☆

こんにちはe-454
初めてコメントします。
うちにも自閉症の息子5歳がいます。
前からこじまるさんのブログ紹介文見て、気になってたのですが、今日全部読むことができましたe-420

こじまるさん同様、私も息子の言葉が遅いことも(というか5歳でもまだ話せませんが)変わっているところも彼の個性と思っていて、障害とは考えてもいなかった一人ですe-343

話せなくても今は写真カードを使って要求してきたり、私と目線も合わなかったころを考えるとうそのように思える今日この頃ですe-454

今も息子のためのきがえ手順表を作りながら、ブログ見てましたe-461
私は、ラミネート派っていうか、ラミネートがけっこう楽しくてはまっています
(きれいにできるからかな~)
作品作り的な感じですかね~

自閉の子は、ゆっくりでも確実に成長していきますe-2
お互いに、あせらず、頑張りすぎずにいきましょうね~e-343

たいママ #- | URL
2009/04/13 23:52 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク