自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

療育の必要な子、療育施設と契約して一年  

療育はおろか、発達障害を知らず…でも障害があっても成長しますを実感



今日は発達支援教室、個別の日でした。
そこで、契約更新のサインやら押印やら説明を聞いたり… そう、
ボンズが初めて契約して、発達支援教室の門をくぐってから一年が経ったみたいです。
(グループに参加したのはまだ先なんだけど)

去年のことになるんだな~… なんだかわからないままにサインしたり、療育計画を聞かされたり。 「よくわからないような、わかったような…」
でも市の施設だし、莫大な費用がかかるわけじゃないしって言うノリでサインしたようなフシも無きにしも非ず。

今は、
「そうそう、こんなことでくじけてましたね~」
「最近はここさらっと流せますね~」
「言葉でも通じるところ、あるようになってきましたよねー」
って話し合いながら、サインができました。

うちも、前進してるよねv( ̄ー ̄)v
 


母も一緒に成長、でも問題行動と言われる奇行は続きます



そんな中、個別の先生には、こんな悩みも相談しました。


昨日の夕方から、ボンズがパーカーを着て、帽子をかぶって、リュックを背負って、長靴を履いて、それをやめようとしないの。

きっかけは、ベランダで遊んでいて、でももうお風呂だよ、ご飯だよ、暗くなってきたよ、寒くなったからやめなさいって、無理やり切り上げてからかな~。

うちだって、
「うるさいな、近所迷惑だな、やめて欲しいな」
と思いながらも、
「ある程度まで遊ばせないと治まりがつかない」
から、我慢はしてたんだよ。

だけど、風呂の時間→無視…なのでチビと2人で入り、上がってからまた声かけ→無視…

しばらく妥協したけど、もうだめ!ってことで強制収容。

泣いた、わめいた、ひっくり返って怒った…けどしょうがないじゃん。

その後もしばらく大変だったけど、もう寝るよって時間になっても、パジャマの上からパーカーを着て、リュックを背負って、帽子をかぶって…。(長靴だけは家の中で靴はダメ!とやめさせた)

「明日せんせー行くから」
って、シール帳見せても、それを身に着けて「おでかけ」準備万端!!で、玄関に行ったり。

う~ん、(ボンズとチビが咳コンコンなので)一日おでかけしなかったからかなー?

みんな寝て、真っ暗になってからも、寝ようとしたり、お出かけスタイルになってウロウロしたり、 そのうち、
「お~てーーー」(起きて)
と、うちを揺り起こしにきて、寝かしつけ断念。
お出かけスタイルで、黙ってソファに座ってる。う~ん、どうリアクションしろと??

なんとか寝て、今朝になったら、パジャマの上から、またパーカー着て帽子をかぶってリュックを背負って、ベランダに。
「着替えしないとダメ!!」
で、またもめて、着替えてから再びお出かけスタイルになって、ようやくベランダに出たボンズ。  5分もぼーっとして座ってたかな? もっと短かったんじゃないかな?

さっさと戻ってきて、「お出かけスタイル」解除。
パーカーも帽子もリュックもおいて、ぱくぱくと朝ごはん食べ始めました。

ようやく、やりたかったことをし終えた、消化できた…っていう感じ?

「あと5分、外で座っていたい」
「もう夜だから外はおしまい」

2人の気持ちの折り合いをつけられるように、
どうか平和に折衷案が提案できるように、
そこが今一番困っていて、どうにかしたいテーマだなと話してきました。

ボンズだってすっきりしたいだろうし、
うちだって、できることならボンズの気持ちに応えたいんだよ。

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 6

コメント

たいママさん

たいちゃんでもまだあるんだ。
なんか、たいママさんとうまくコミュニケーションとれてる気がして・・・
でもやっぱり、切り替え・切り上げの苦手なタイプであることは同じだもんね。
ごめん、ちょっと安心した・・・他にもいるんだって(^^;

タイマー、どうだろ?
今はまだカップラーメンの三分待ってねを、キッチンタイマーでやってる段階なんだけど(笑)
時間が減ってくの見て・・・って、ボンズが理解できるのか想像つかないんだけど!!

・・・そのうち、試してみます。
タイムタイマーは高そうなので、まずは砂時計から(笑)

こじまる #- | URL
2009/09/17 22:59 | edit

ライムさん

いいねっ、「ボンズ時間発生中」か。
だから自閉っ子っておもしろいよねー!
確かに、大人時間でいくとかなりイライラ・・・なんだけど、
うちも自分の考えたとおりに進まないと癇癪起こすし。
だけど、「時間はなくならない」ってことを、体当たりで教えてくれてるんだね。
・・・イラっとくるけどさ(かなり)。

こじまる #- | URL
2009/09/17 22:57 | edit

そうたママさん

そうたママさん!!
またご来訪いただいて、コメントいただけるなんて、感謝感激感涙ですっっ。

そして、コメント拝見しまして、ハッとした点があります。
「どうしてこのリュックなんだろう?」
と、思ってたんですよね。
今使ってるのじゃないし、しまってあったのをわざわざ引っ張り出してきて??
そのリュック、去年TDR行った時に使ったものなんです。
そして、テレビでちょうどディズニーシーをやってたんですよね、しかも行った、見たことのあるところばかり出てきて、
「ボンズこれこれ~~~」
って盛り上がってました!!

また行きたかったんですね!!

うちはついつい一連の行動をつなげて考えてたんで、
いや、どれが正しいのか結局わからないんですが、
そうたママさんのご意見を拝見してから、すぐ旦那にメールしました。
「あれはボンズがTDRにまた行きたいっていうアピールなんだよ」
って(断言?)
そしたら、旦那もかなりその気になったんで、かなり有効です、むふ♪

一度腹をすえて遊ばせる・・・っていうのも、ぜひ試してみます。
だってボンズは「空気を読める男」ですから(笑)

こじまる #- | URL
2009/09/17 22:55 | edit

そうだね~

あるよね~そういうの!
うちも切り上げが下手だから、未だにあるよ
遊びの途中で切り上げさせて泣かれたり・・・e-263
好きなようにさせてあげたいけど、出来ない時も多々あるしね
うちは、こちょこちょ攻撃で笑わせたり、少し体遊びをして、気分を変えさせる方法かなぁ~
ボンズくん、タイマーとかはだめなのかな?


たいママ #- | URL
2009/09/17 19:15 | edit

うーん、「ボンズ君時間」が発生したって事だよね。
それはある意味「成長」でもあると思うんだ。
「自分で考えた事をやりたい。」
でも、それは親にしてみれば大変な事でね。
こんな時、どう対処すれば良いか、この方法で良いのかって悩んで落ち込んで、上手く行けば良いけど上手く行かないとドッカーン!!
と言う時期がRinにも有ったなぁ~、いや、今でも時々あるけど。
「覚悟してくれ。」としか言えない。
それがボンズ君だから。

ライム #- | URL
2009/09/17 10:52 | edit

うちは・・・

こじまるさん こんにちは♪

切り替えって難しいですよね
うちは「おかし食べます」っていうと
大好きな泥遊びもすんなりやめてくれる切り札があります。
「おかし」は1日そう何回も使えるものでないので・・・(おやつは1日1回にしたいので)
「おしまい」が難しい活動(大好きな活動)の後に そういう切り札を持ってくるようにしています。
それから ボンズ君のパーカーやらリュックやらのいでたちは
以前 そのグッズ(の何か)を身につけた時にすごく楽しかったことがあったのかな?また その遊びをしたい!とかその場所に行きたい!とか誰かと会いたい!とか、そういう気持ちになったのかなぁと思います。
うちの場合は、そういうことが多いでぇす♪(えぇ わかりやすい奴i-201
それに、しつこくって終われないことも、
じゃぁ、やっていいよ!って腹くくると、案外サクッとやめてくれたりするのは、こちらのセカセカしてるのが通じてるんでしょうかねぇ~・・・私もしょっちゅうでぇす(汗)

そうたママ #qbIq4rIg | URL
2009/09/17 10:49 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント