療育施設卒後を見すえてそわそわ

Category : ハハのキモチ ~’14

療育施設のママ友は戦友かライバルか?!



ボンズの行ってる発達支援教室に、
同じく通ってるお母さん。
ボンズの同級生(B君としますね)の上にいる子(A君)が自閉症の診断を受けていて、
進路の話やら、療育手帳のこととか、すごく参考にさせてもらってたの。

しかもB君の下に女の子がいて、
その子がうちのチビスケ(1才)と同級生。
同じ保育園で、一時保育に通ってるの。
保育園の話も、参考にさせていただきました!


そんな中、突如、ボンズ(と、チビ)が保育園に申し込む!!ってことになり、
確かあのお母さんも、B君は保育園がいいと言われて迷ってたな~と、

「あの保育園(チビたちが一時保育をお願いしている)今なら障害児枠ひとつ空いてるらしいよっ。申し込みだけしてしまえば? 締め切りは15日だよ」

と、お知らせ。
発達支援教室の先生には、申し込みは1月って言われてたらしいんだけど。

それ以外にも、
「発達支援教室の情報ってもしかして古いんじゃない?」
ってことがあり、(後に古くもなく、見解の相違とわかったけど)
迷わずABCママに報告。  で、今日市役所に行ったよって報告を聞いて、
ハッと気が付いた。

ひとつしか空きのない同じ保育園進めてどうする!? ライバルじゃん!!(笑)

結局、ABCママが保育園をお願いしたい家庭の事情は、
年明けに申し込んでくださいってことらしくって、
発達支援教室に言われた通りだったの。

ってか、自分のすっとぼけ具合に愕然。 これですっかり保育園行く気になってる自分が、
「負けた!!」となったら、どうなったんでしょ??(汗)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たいママさん

いいよね(笑)

そうだそうだ、情報入手してて、あちらの希望も知ってて知らん振りしてこっちが・・・っていう方が、やなやつだよね!v( ̄ー ̄)v
いや、なんでも教えて、相談してっていうのが別に必要なわけじゃないけど、でもそうしたいし、そうしてもらいたいよね。
同じ気持ちを持っていて、わかってくれる人であるだけに!!

ライムさん

よくあること?(笑)

結局、あちらの都合で、申し込みは年明けでないとできない・・・
ので、とりあえず今月締め切りの中ではライバルではないの。
だけど、あっちも結局、加配のある保育園で・・・っていうのが第一希望になりそうで、今後どうなるかなぁってところ。
それまでに他の道も考えてみるって言ってたけどねー。

ゆうマーチさん

そっかーーーそうだよねーーーー。
幼稚園も人気のあるところは、どうやって入るかで大変なんだもんねー。
そうなると「一緒に通いたいねっ」も微妙になるわけだー。
少子化って言われながら、妙な現象だよねぇ・・・
子どもたちの時代に、受験戦争は緩和化してるのかと思ってたけど、
もしかしてそうじゃないのかなぁ~・・・

さやりんさん

天然・・・かぁ! そうなんだ・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ
だよね、そうじゃないと説明がつかない(笑)

ってか、さやりんさん夜更かし!!(早起き?)
若いわぁ~素敵♪ うちにはもうその時間、無理っっっ(笑)

いいんでない?(笑)

お人よしってことで(笑)
知らん振りして自分だけ申し込みという手もあるけど、知ってたのに情報を教えなかったって後でなるのもねぇ~
難しいところだよね~e-263

アーーーー、やっちった;って感じ?
まあ、良くある事よ。
何かしてあげたいって思う事は悪い事じゃないし・・・、でも、かなり複雑だよね。

いや~~なんてナイスなボケっぷり!
拍手です~(^_^;)
保育園もそうですけど、幼稚園も今は定員オーバー気味で、
「一緒に入園しようね」なんて気軽に言えない事情が、哀しいです。
そんな大人の事情、子供には分かる訳ないのに。
ショウが入園当時、うちの幼稚園は人気なかったので、
申し込めばすんなり入れたので、良かったです(^_^;)

あははははi-179こじまるさん、ナイスi-278

私、そういう天然な人、大好きですv-344

非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本