自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

療育施設卒後を見すえてそわそわ  

療育施設のママ友は戦友かライバルか?!



ボンズの行ってる発達支援教室に、
同じく通ってるお母さん。
ボンズの同級生(B君としますね)の上にいる子(A君)が自閉症の診断を受けていて、
進路の話やら、療育手帳のこととか、すごく参考にさせてもらってたの。

しかもB君の下に女の子がいて、
その子がうちのチビスケ(1才)と同級生。
同じ保育園で、一時保育に通ってるの。
保育園の話も、参考にさせていただきました!


そんな中、突如、ボンズ(と、チビ)が保育園に申し込む!!ってことになり、
確かあのお母さんも、B君は保育園がいいと言われて迷ってたな~と、

「あの保育園(チビたちが一時保育をお願いしている)今なら障害児枠ひとつ空いてるらしいよっ。申し込みだけしてしまえば? 締め切りは15日だよ」

と、お知らせ。
発達支援教室の先生には、申し込みは1月って言われてたらしいんだけど。

それ以外にも、
「発達支援教室の情報ってもしかして古いんじゃない?」
ってことがあり、(後に古くもなく、見解の相違とわかったけど)
迷わずABCママに報告。  で、今日市役所に行ったよって報告を聞いて、
ハッと気が付いた。

ひとつしか空きのない同じ保育園進めてどうする!? ライバルじゃん!!(笑)

結局、ABCママが保育園をお願いしたい家庭の事情は、
年明けに申し込んでくださいってことらしくって、
発達支援教室に言われた通りだったの。

ってか、自分のすっとぼけ具合に愕然。 これですっかり保育園行く気になってる自分が、
「負けた!!」となったら、どうなったんでしょ??(汗)

スポンサーリンク


category: ハハのキモチ ~’14

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 8

コメント

たいママさん

いいよね(笑)

そうだそうだ、情報入手してて、あちらの希望も知ってて知らん振りしてこっちが・・・っていう方が、やなやつだよね!v( ̄ー ̄)v
いや、なんでも教えて、相談してっていうのが別に必要なわけじゃないけど、でもそうしたいし、そうしてもらいたいよね。
同じ気持ちを持っていて、わかってくれる人であるだけに!!

こじまる #- | URL
2009/09/16 22:59 | edit

ライムさん

よくあること?(笑)

結局、あちらの都合で、申し込みは年明けでないとできない・・・
ので、とりあえず今月締め切りの中ではライバルではないの。
だけど、あっちも結局、加配のある保育園で・・・っていうのが第一希望になりそうで、今後どうなるかなぁってところ。
それまでに他の道も考えてみるって言ってたけどねー。

こじまる #- | URL
2009/09/16 22:57 | edit

ゆうマーチさん

そっかーーーそうだよねーーーー。
幼稚園も人気のあるところは、どうやって入るかで大変なんだもんねー。
そうなると「一緒に通いたいねっ」も微妙になるわけだー。
少子化って言われながら、妙な現象だよねぇ・・・
子どもたちの時代に、受験戦争は緩和化してるのかと思ってたけど、
もしかしてそうじゃないのかなぁ~・・・

こじまる #- | URL
2009/09/16 22:56 | edit

さやりんさん

天然・・・かぁ! そうなんだ・・・"φ(・ェ・o)~メモメモ
だよね、そうじゃないと説明がつかない(笑)

ってか、さやりんさん夜更かし!!(早起き?)
若いわぁ~素敵♪ うちにはもうその時間、無理っっっ(笑)

こじまる #- | URL
2009/09/16 22:54 | edit

いいんでない?(笑)

お人よしってことで(笑)
知らん振りして自分だけ申し込みという手もあるけど、知ってたのに情報を教えなかったって後でなるのもねぇ~
難しいところだよね~e-263

たいママ #- | URL
2009/09/16 22:12 | edit

アーーーー、やっちった;って感じ?
まあ、良くある事よ。
何かしてあげたいって思う事は悪い事じゃないし・・・、でも、かなり複雑だよね。

ライム #- | URL
2009/09/16 14:00 | edit

いや~~なんてナイスなボケっぷり!
拍手です~(^_^;)
保育園もそうですけど、幼稚園も今は定員オーバー気味で、
「一緒に入園しようね」なんて気軽に言えない事情が、哀しいです。
そんな大人の事情、子供には分かる訳ないのに。
ショウが入園当時、うちの幼稚園は人気なかったので、
申し込めばすんなり入れたので、良かったです(^_^;)

ゆうマーチ #- | URL
2009/09/16 05:48 | edit

あははははi-179こじまるさん、ナイスi-278

私、そういう天然な人、大好きですv-344

さやりん #- | URL
2009/09/16 01:41 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク