自閉症児のトイレトレ、こじれてる?

Category : トイレトレーニング

楽しい瞬間も、トイレトレーニング。自閉症のオムツ外しの道



水曜日、プールの最終日でした。

オムツを脱いで、海パンになってから家を出るんだけど、
(早くプールに入りたいと更衣室で泣かす時間をなくすため)
オムツが濡れてなかったの。

この時間で濡れてないってことは…出るよなぁ…と、
オマルを勧めてみたものの、拒否。

ここでこじれると、せっかくのプールが台無しなので、
車の中が大惨事になるかなぁ…と思いつつ出発。

ついたら(15分弱くらいで到着)大惨事にはなってなかったの。
だけど、プールについた途端、股間を押さえつつヒンヒン言い出したので、
「これは、尿意だ!!」
と、

「ボンズ、トイレ行こう、トイレ」
と、目の前のトイレに連れ込むとおとなしくついてきた。

まずは立ちションに挑むも、もじもじと拒否。

これでできたら、本人もおもしろがって、これからやるようになるんじゃないか…と思っていただけに残念。

で、便座に座らせてみるも、拒否。

う~ん。

しょうがなく海パンを履かせると、ちょっと湿ってるのね。

どうやらちょっと出ては、止めて、でもしたくてヒンヒン言ってるみたい。
でも、トイレで放尿できず。 オムツのない空間に座って放尿って、心細いかなぁ?できないもんかなぁ… こだわりになっちゃったのかなぁ。 せっかく、尿意を意識して、しかも途中で止めることもできるのに、
なんとかうまいこと、
「放尿ってスバラシイ!!」
にならないものかなぁ… ここまできて、変にこじらせても仕方ないしね(十分こじれてる気もするが)。

ここからは、ボンズのその気との根競べかな。 …尿意、ドン☆(ボキャブラかよっ)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

たいママさん

きっとさぁ・・・
こんなタイトルつけれるのって、子育て中ならではだよね?
(一緒にするなって声がたくさん聞こえてきそう・・・)

放尿は放尿であって、これ以上にぴったりくる表現がなかったので、
どうなの??と、自分でも思いつつ書いちゃいました!
たいママさんのツボだったのなら、いいや(いいのか?)

トイレにシールね!
確か百円ショップにあるという情報も・・・
ただ、ああいうところでゆっくり探してられないのが難点(と、言い訳)
あとで検索してみますっ!!

相変わらず☆

こじまるさんて、私のつぼをつくよ!!
だって、タイトルの「放尿」からして、大うけなんだけど~(爆)

その小刻みにとめれるのって、特技じゃない?(笑)
ごめん、ごめん!
それより、放尿ね!
よく、トイレトレーニングでトイレに流せるシートマークみたいなの、売ってるよね~?
そこにめがけて、おしっこさせるやつ
子供も楽しくおしっこできるし、トイレへの興味も出てくるかも?
ネットでも「トイレトレーニング」で検索すると、確か出てくるよe-454
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本