自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自閉症児のトイレトレ、こじれてる?  

楽しい瞬間も、トイレトレーニング。自閉症のオムツ外しの道



水曜日、プールの最終日でした。

オムツを脱いで、海パンになってから家を出るんだけど、
(早くプールに入りたいと更衣室で泣かす時間をなくすため)
オムツが濡れてなかったの。

この時間で濡れてないってことは…出るよなぁ…と、
オマルを勧めてみたものの、拒否。

ここでこじれると、せっかくのプールが台無しなので、
車の中が大惨事になるかなぁ…と思いつつ出発。

ついたら(15分弱くらいで到着)大惨事にはなってなかったの。
だけど、プールについた途端、股間を押さえつつヒンヒン言い出したので、
「これは、尿意だ!!」
と、

「ボンズ、トイレ行こう、トイレ」
と、目の前のトイレに連れ込むとおとなしくついてきた。

まずは立ちションに挑むも、もじもじと拒否。

これでできたら、本人もおもしろがって、これからやるようになるんじゃないか…と思っていただけに残念。

で、便座に座らせてみるも、拒否。

う~ん。

しょうがなく海パンを履かせると、ちょっと湿ってるのね。

どうやらちょっと出ては、止めて、でもしたくてヒンヒン言ってるみたい。
でも、トイレで放尿できず。 オムツのない空間に座って放尿って、心細いかなぁ?できないもんかなぁ… こだわりになっちゃったのかなぁ。 せっかく、尿意を意識して、しかも途中で止めることもできるのに、
なんとかうまいこと、
「放尿ってスバラシイ!!」
にならないものかなぁ… ここまできて、変にこじらせても仕方ないしね(十分こじれてる気もするが)。

ここからは、ボンズのその気との根競べかな。 …尿意、ドン☆(ボキャブラかよっ)

スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

たいママさん

きっとさぁ・・・
こんなタイトルつけれるのって、子育て中ならではだよね?
(一緒にするなって声がたくさん聞こえてきそう・・・)

放尿は放尿であって、これ以上にぴったりくる表現がなかったので、
どうなの??と、自分でも思いつつ書いちゃいました!
たいママさんのツボだったのなら、いいや(いいのか?)

トイレにシールね!
確か百円ショップにあるという情報も・・・
ただ、ああいうところでゆっくり探してられないのが難点(と、言い訳)
あとで検索してみますっ!!

こじまる #- | URL
2009/09/11 13:30 | edit

相変わらず☆

こじまるさんて、私のつぼをつくよ!!
だって、タイトルの「放尿」からして、大うけなんだけど~(爆)

その小刻みにとめれるのって、特技じゃない?(笑)
ごめん、ごめん!
それより、放尿ね!
よく、トイレトレーニングでトイレに流せるシートマークみたいなの、売ってるよね~?
そこにめがけて、おしっこさせるやつ
子供も楽しくおしっこできるし、トイレへの興味も出てくるかも?
ネットでも「トイレトレーニング」で検索すると、確か出てくるよe-454

たいママ #- | URL
2009/09/10 17:07 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

FC2カウンター

Droplet Project

最新記事

最新コメント

メールフォーム

『人間が好きになる名言』

リンク