米を食わない…謎

Category : 卒園までのボンズの様子

偏食の権化?自閉症児、白米を一切拒否の謎



一昨日の夜、肉だけ食べて、夕飯それで終わり。
昨日の朝は、シリアル。
そして、

「ぱん、ちょーやい!」

と、言ったので、「はいっ」ってジャムつけたトーストを。

昼は雑炊だったんだけど、口をつけるそぶりもなし。
こっちも頭にきたんで、
「これ食べなきゃオヤツなしだからね!!」
って、本当に食べなくて、

そして夕飯。

メニューが、
ナスの揚げびたし(っていうのかな?)、
きゅうりの浅漬け、
ひじきの煮つけ(ひじきと揚げと豆)、
しめじとすりみとネギと豆腐の味噌汁… いつもは肉か魚が絶対あるんだけど、今日はなんとなくこれだけ。

そしたら、
前の日の残りの煮物のかまぼこと鶏肉(ほんのちょっと)と、
味噌汁のしめじしか食べなかった!!(-_-メ;)

「おやつ多いんじゃないの?」
とか旦那に言われてさらに(-_-メ;)

「今日は食べてないよっ!!」

なーーーーのーーーーーに、食べない!!

口まで運んでやっても、食べない。

「お腹空いたまま寝ろ! 何にもやらない!!」
と、マジギレして寝ました。
(ってか、トイレ騒動があってカルピス飲ませちゃったけどねー) 


自閉症児の偏食、空腹でも絶食でも、食べない時は食べません



 今日はさぞかし…と思ったら、
特にがっつく様子もなく、パンを食べ(基本的に朝はパン)
昼はおにぎりだったんだけど、
外で遊んで帰ってきて、お昼過ぎてるし食べるかと思ったら食べずに… 「ぱん、ちょーやい!」

えーーー米が嫌なのぉ??
3才近くになるまで、白米と麺類ばっかり食べておかずを食べないから、
「炭水化物男」
とか言われてたアンタが??


夜もどうせ食べないんだろうなと思ってたんだけど、
今日はホッケと、キャベツ(と揚げとしめじ)の味噌汁だけなので(汗)
納豆といてご飯にかけておいたの。

ご飯だよって言ってもしばらくよっても来なかったんだけど、
今日は一膳食べて(しかも、いただきます…っぽいこと言った気がする!)
「おかーぃ」(おかわり)
しました!
さらに、パパがデザートに(笑)食べてた、たまごかけご飯。
取り上げて離さず…でも食べ切れなくてギブアップしてたけど(笑)

ったく、なんなんでしょ??

しかもこの2~3日、
大好きなバナナに見向きもせず、です!!

そのちょっと前は、バナナを完全な形でよこせとか(チビと半分こするなとか)、
持ってて折れただけで大号泣してたんだけど…。

あ、もしかして、そのせいかな?(バナナは折れるから嫌だとか?)

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

さやりんさん

あ、警察を敬称つけて呼ぶさやりんさんだ(笑)
最近携帯から覗いてるんで、ここで突っ込み失礼(^^;

チョコレートばっかりよりは、まだ肉だけの方がいいかなぁ。
昨日はうどんにしてみたら、うどんは食べました。
白米とか、「飽きるか?」ってなものでも、飽きがくるもんなのかねぇ・・・

うちも食べ物ブームというか、なんで???って思うことしばしば・・・。

みんな多かれ少なかれ苦労してるみたいですね。
通ってる施設で、チョコレートしか食べれない、って子いたらしいですよ!

非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学2年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、公立小学校の特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校に転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス併用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、高3の姉コッコ、小6の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本