自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

自主トイレトレ開始?!  

我が家の自閉症児ボンズ君4才は、まだバリバリ現役オムツっ子です。
どれくらいトイレトレをしてないんだろう…と、
このブログを見てみたら、3ヶ月前に一度おまるでしてから丸っきり放置でした(^^; 


自閉症児のトイレトレは親のやる気次第?



 いや、一度(先月かな??)パンツを履かせて半日過ごしたかな。

一度やってみたかったんですよ、
パンツで、ジャージャー垂れ流しにしたらどんな反応かな?って。


発達支援教室の個別の担任には、「危険」って言われてたんですけど、
突破口になるかもしれないし。


でも、
今は寒い、
今は体調が悪い、
今は行事が控えてる… とかなんだかんだ理由をつけて放置(得意)。


実母には、
「アンタのやる気がないから4才でまだオムツ」
とか言われて、

「ボンズのオムツが、やってとれるもんならやってる!」
と、言いかけてやめました。

実の親でさえこんな認識だもん、自閉症の親なんてやってたらグレるよね~。


意思の疎通が取れない自閉症児とのトイレトレ、怒らず、気長に、嫌悪刺激に配慮して



 トイレなんて行くもんか。
おまるになんて座るもんか。
パンツなんて履くもんか!状態だったボンズ君。

ある日パンツを履かせてみたら、結構乗り気。

「あ、じゃーやってみよ」

もらすもらす… でも感覚が一時間半くらいだったので(水分すごいとりますから…)、
次は○時に…と思うその前にもらす。

でも、怒りませんよ。基本ですから。
っていうより、ボンズがこの程度でうまく行くと思ってないし~♪
と、お気楽。


もらすと、自分で脱ぐボンズ。
特別、嫌悪刺激っていうんでもないのかな~と、無表情な様子を見て思ったんだけど… 定型発達(非自閉)の子程度の不快感かな、ってね。


でもね、 夕方になると、出る出る、15分後、10分後、5分後、5分を切った… こりゃ、濡れるのが不快でおしっこ止めてるから、出切ってない分が出てるんだよね。
不快でおしっこ止めれるんなら、ある意味そっちの方がすごいんだけど?(笑)

でもその都度ズボンとパンツ換えてるんだから、
当然ストックがなくなるんですよ。

「アンタもう~~~いい加減にしなさいよーーーっ!!」

と、ドッカーンときちゃった(汗)

パンツもズボンもなくなったところで終了。
夜ですが洗濯機回して翌日に備えたのですが、
洗濯物がまったく乾きませんで、翌日は知らん振り。

ボンズも知らん振り(笑)


チャンスは突然に?自閉症児、自分からトイレに座る奇跡



 で、そのままになってたんですが、

今日、夜パパとお風呂に入り、
出てきたボンズがまっすぐトイレに立てこもり。
何してんだろ? まぁトイレに入るだけでもすごいわと思っていたら、

風呂から出てきて、トイレを覗いた旦那が、
「(便器に)座ってるわ」
と、びっくり。

慌てて、「褒めなきゃ!!」ってトイレに行ったら、
ちょうど降りるところだったんだけど、
大騒ぎの褒めまくり、拍手喝采。

しかも!!
よっく見ると、トイレの床に大きな水たまり。
それが便器に向かって細く伸びてる部分があり、
便座脇の踏み台にもおしっこが…そしてトイレットペーパーで拭こうとした跡アリ!


ブラボー!
すばらしい!!
えらいね、すごいね。
トイレでおしっこしようとしたんだね!!

で、ご褒美にカルピス出しちゃいました!
夜にジュースなんてめったにないから、
ご褒美ってわかってくれるかな??


どうして急に??
と、思ったんだけど、

今日の夕方、チビスケ(弟1才)が、
「ちっちー」
といいながら台所にやってきて…よく見ると、ズボン脱いでるの。
そして、おまるを引きずってきていて、
オムツ脱がせてやると、ウンコしてるの。

「ウンコ出たの~~~教えてくれてありがとーーー」

で、せっかく持参してきてくれたのでおまるにも座らせたんだけど、
出なかった。

けど、
ボンズ兄ちゃん、この場面を見てたのかな??


チビの方が先にオムツ取れるんだろうな~とは思ってたんだけど、
兄ちゃんのプライドがいい方向で現れてくれたらいいな~♪
なんて、
ちょっと欲が出てきました(笑)

スポンサーリンク


category: トイレトレーニング

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 2

コメント

ライムさん

そうでしょそうでしょそうでしょおおおお!!!

でも今日はお互い知らん振り・・・で、なにごともなし(笑)
やっぱりねー。
トイレトレは、親の頑なな決意が必須だよねー(他人事)

まずはパンツ買い足さないとね。
それとも紙のトレパン買った方が(精神的に)楽かなぁ?

そうだ、オムツじゃないという意識を!そうだそうだ。
で、
最近なんだか「お兄ちゃん」って言葉に反応している気がする!!
我慢もできること、増えたんだよっ。
・・・願望で目がくらんでるかもしれないけど・・・たぶん(笑)

こじまる #- | URL
2009/09/08 22:03 | edit

んんんんんんん?????これは、かなり良い方向に行くんじゃない??
いや、行くと思うぞ!!
パンツとズボンの洗濯大変だったね。
でも、本人にオムツじゃないという事を意識させる結果にもなったんじゃない?
そして、やっぱりチビスケ君の存在がボンズ君の良い刺激になってるじゃないぃぃぃ!!
また後戻りする事もあるかも(かも!だよ)しれないけど、これを機に一歩も二歩も進める気がする。(^~^)

ライム #- | URL
2009/09/08 18:30 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント