自閉症のキミが好き!

おおらか、マイペース、独創的、ユニークでスペシャルな存在!なのは、自閉症だから? だったら私は「自閉症の」君が好きなんだ

鼻ビーズ、再び!  

「鼻ビーズ」とは?
ズバリ、鼻の穴にビーズを入れてしまうこと。 


自閉症児、鼻に異物を入れ病院に



 2年前のちょうど今頃、
うちのお腹にはチビスケがいて、今にもはちきれんばかりの時。
お財布には常に五千円。
何があっても、タクシーに乗ってでも、産院にたどり着けるように準備していた頃。

手を取って、
「俺の鼻をほじってくれ…」
な、しぐさをしたボンズ(当時2才)

なんだなんだ?と思い、
なんとなく鼻の中を覗いたら… 遠くにちらりと見えた水色の影。 さっきまで握っていた(姉ちゃんの)ビーズ?!!

鼻の奥に入っていかないよう押さえたり、
無駄だと知りつつ指で取ろうとしたり、
ひとしきりパニック起こした後、

里帰り中だったので、
前にかかった小児科に電話をして症状を話すと、
半笑いで「あーーーそれは耳鼻科よぉ」と教えてくれ…。

診察台で膝に座らせて押さえつけるのは、
うちには巨腹すぎて無理で、うちの母に頼んだんだけど、
押さえつけている母がすでに涙目。

「これと同じものが入ってるんですけど」
と、持参してビーズを医者に見せ、

どうか、
「ありませんよ?」
「見間違いだったのでは?」
といわれますように…と祈るのもむなしく、

「あーあるある~」

引っかきだそうとしたり、鼻の穴用掃除機みたいなので吸い込んだり、
四苦八苦して取り出した鼻ビーズ。
取り出して解放された後はケロッとしていたボンズ。

母はそのビーズを記念にとっておいてるよ…。


帰り際、看護師さんがこう言った。

「こういう子はまたやるわよ、気をつけて」


「まっさかぁ! 一度やったのに?」 ボンズだって病院まできて反省するのでは? うちはまだボンズが自閉症だなんて思いもしなかった。
そんな悪魔の宣告を聞いて2年…。 


どうして鼻に入れたくなるの?自閉症育児の悪夢再び



 そして、昨夜、 上の子に寝ろといい、下の子とボンズを寝かしつけてたら、
プール学習の後だっていうのに、寝そびれたボンズが茶の間に出て行った。

茶の間には、パパと、バアバ。
バアバは「ボンズのプール学習」と「コッコの授業参観」の時の留守番のためにきてくれたのだ。

今にして思えば、役者はそろったというところだろうか。

チビを寝せていたうちは、旦那の大騒ぎする声を無視していた。
「鼻にビーズ」
「出てこない」
「病院だ」
「おぃ、こじまる」
と、聞こえてくる声を全て無視していた… 信じたくなかっただけかもしれない。

あきらめて参戦し、ボンズの鼻の穴を覗いても見えない。
でも、旦那は確かにあったというので、
救急指定病院い電話をして、「対応できる」というので行くことにした。

でないと、眠れなくなっちゃうもんね。


いやーーー初めて夜間救急なんて入り口くぐったけど… 嫌なもんですねぇ。
しかも時期が時期なだけに、
「行ったら新型インフルとかもらってこないよねぇ」
と、不安。

幸い空いていて、「明らかに発熱中!」な人を避けて待つことができたよ。
ボンズはマンションを出た時からスキップしてるし、ご機嫌。

やがて看護師さんがやってきて、
「前にもやったことあるの?」
と聞いてきたので、
「ハイ」
と答えると、「えぇ?!!」と驚かれた(笑)

「一度やった子はまたやるわよ」
と、2年前に言われたことを思い出し、
「だから、こういう風に聞かれたんだな」
と思ったのに、違うの?

処置室で、イスに座りボンズを抱え込む。
鼻の奥を広げて見ても、
「ありませんよ」
と。
何度見てもらっても、ない。

うちは現場を見てないけど、パパとバアバが「右の穴だぞ」と何度も確認していた。
「前は左だったから、今度は右なんだね…」
と力なく笑ってやってきたものの…ない??

うちが納得してなかったせいか、夜間診察の部屋から耳鼻科に移動して、
ファイバースコープ(?)で見てくれることに。

気管?まで見たけど、ブツはなし。

うちらは(暴れた、押さえたために)明日全身筋肉痛かなぁってところ。

ここに落ちたら窒息します、ってところにもないし、
口に落ちてきて(中から)出したか飲み込んだか。
飲み込んだとしたら、ウンコになって出てくるし、
口から出したのなら部屋に転がってるでしょう。

「肺や気管支に入るのが一番怖いけど、この泣き方みても、終わったらケロッとしている様子をみても、その可能性は低いですね」

と言われて、やっと安心して帰ってきました。

看護師さんが「ナイショだけど…」って教えてくれたんだけど、
今日の当直担当医、耳鼻科のお医者様だったそうですv( ̄ー ̄)v

ボンズとうちらにとっては超ラッキー!!
とりあえず、しばらくはボンズのウンコチェックです! 
…うちは最初から入ってなかったと思うんだけどね~。
旦那が鼻の奥にあった鼻くそを見間違ったんじゃないかと…。

スポンサーリンク


category: 卒園までのボンズの様子

thread: 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞) - janre: 育児

tb: --   cm: 4

コメント

たいママさん

やるでしょー。
なんせ伝説を作る男だからね・・・
温泉で花火やってたアンチャンの腰履きズボン引っ張りに行った伝説にはかなわないけどね・・・

鼻にタイヤかぁ!!
しかもたいママさんが、鼻に何か入れたくなる気持ちがわかるっつーのにウケた!!
そういうDNAはななちんに遺伝したか?

ウンコチェック、楽しみだね(笑)

こじまる #- | URL
2009/09/06 23:33 | edit

あらら~!!

鼻にビーズかぁ~!
またもや、やるなぁ~ボンズくん!
そういや、うちの弟も小さい時にミニカーのタイヤを鼻に詰め込んで病院へ行ったっけ(笑)
うちの母が姉と私も連れて、病院へ行ったから大変だったらしい~
しかも、ちょうどこの記事の後、うちでもななちんがビーズ飲んでました
まぁ、小さいしうんちで出てくるからいいかと

鼻に入れたくなる気持ち、分からないでもないけどね(笑)

でも、うんちに混ざって出てくるまで、気になるよね~e-263
何ともないことを願っています!!


たいママ #- | URL
2009/09/06 21:55 | edit

さやりんさん

そういうことなんですよ~。
また出てくるかもしれないので、要アンダーラインですよぉー覚えておいてね(笑)

あーーウンチから出てきてもギョッとするね~。
けど病院に行くくらいなら、飲んじゃって、そして無事に出てくる方がいいなぁー。

ホント、鼻ビーズ三度!にならないで欲しいですっ。

こじまる #- | URL
2009/09/05 22:31 | edit

タイトル見て、なんのこっちゃと思ったら・・・こういうことね(笑)

大変な事なんだろうけど、笑っちゃうし、力も抜けるね~i-202
うちは鼻ビーズは未経験です(笑)
ウンチからビーズ出てきたことはあるけど、どうも飲み込んでたみたいだし(^_^;)

3回目がないことを祈ってます!

さやりん #- | URL
2009/09/05 09:35 | edit

コメントの投稿

Secret

カテゴリー

更新カレンダー&月別

検索フォーム

最新記事

オススメ

最新コメント