発表会がありました

Category : 3年生
ボンズが去年からカレンダーで確認していた、
大好きな発表会…

当日がきて、
「さ、行こうか」
と声をかけたら…

顔が真っ青。

慌てて熱を計ったら、平熱。

でも、ゲロゲロいってて、吐き気がある模様。

「もーー毎日夜更かししてるからさ!!」
楽しみにしていたハハ激怒笑

発表会は、学年ごとの完全入れ替え制となり、
登校時間も、駐車場の場所も、下校時間も厳密に決まっていて、

通行証が配られ、作品展を見てから体育館へ…など、ルートも一方向で指定されているくらいの厳戒態勢。


欠席!って決心がすぐにはできず、担任に電話。

「あら~機嫌悪かったのは体調かなぁ?
同じクラスの子で、ひとり下痢で欠席と連絡きている子がいる。

まっすぐ体育館に集合して、そこからまっすぐ帰るという方法でもいいよ」

ボンズが、どんなに発表会を楽しみにしていて、出たがってるかを知ってるからこその優しい配慮。

そして、ボンズのことだから…というのもある、

けど!!

このコロナ禍、インフルだってあるかもしれない。

いや、ただの風邪だったとしても、こんな時に具合の悪い子連れてくわけにはいかない。

いや、ボンズの場合はただの夜更かし寝不足だと思うけど、確証ないしね。

逆に、弱ってるときに連れて出て悪化してもいやだし。

本人は玄関まで行って靴下をはこうとしているけど、もはや立ってられないんじゃない?

「無理でしょ、寝なさい」

しばらく抵抗していたけど、黙って見てたら、自分でもこのまま学校に行って10分ステージをこなすのは無理だなと思ったみたい。

ソファで寝ようとしてたけど、
ハハ、チチ、姉と3人で「自分の部屋で寝な」っていってたら、自分の部屋で爆睡。

チチと2人でその間に買い物に行き、メニュー変更。
そう、今日は焼肉の予定だったのです。

3時間ほど爆睡したボンズが起きてきて、けろっと「テレビいい?」と。
そして、「焼肉!」というので、

「あほか!!」

どうも元気になったらしいんだけど、まだ胃腸炎説も無視できないので、今日はスープに焼き魚。
焼肉は翌日へ持ち越し。

本当はまだぐちぐち言いたいくらい、ハハがっくりだったけど、
一番残念なのは本人なんだよね(わかっちゃいるんだけどさ!)

「発表会、終わった?」

さっぱりした顔で、けろっとしているボンズ。

だからいつまでも文句を言うわけにもいかず、

「そうだね、次は高校生になってからね」

高校生だって…。

誰が?笑

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

Comment

ゆうマーチさん

今年も二回東京に行ったんですよ!
一回目は資格取得のために、単身、新橋で2泊しました。
いや~幸せだった笑

2回目はつい先日、コッコとチビスケ連れて日帰りで。

一回目は6月だったのですが、どこも空いてて、やっぱりこんな時だし…って感じで、

田舎もんとしては、どこも混雑してなくて非常に助かりました笑

が、11月になってから行ったら、前回とは様子が全然違って…

うちらも帰ってきたらこんな状態だし、しかも季節柄これがいつまで続くのかと思うと恐ろしいですね。

だからボンズに熱がなくても、「いつもの寝不足からくるやつだな」と思っても、連れ出せませんでしたね~。
今日は授業で発表会の振り返りがあったそうですが、ばつわるそうな顔していたそうですよ。

これも経験になるといいな。

でもこのコロナ禍…
精神的にきついですよね…

ボンズくん、修学旅行、楽しんでますね~(^_^)v
発表会は残念でしたけど
今はこんな時期ですからね。
大事をとった方がいいですよね。
東京は、みんな時差出勤をしているみたいで
ラッシュがなくて、それだけがありがたいです。
インフルエンザも流行り出すし、お互い大事にしましょうね\(^-^)/
非公開コメント

カテゴリー
更新カレンダー&月別
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
検索フォーム
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
プロフィール

こじまる

Author:こじまる
H17年6月生まれの長男ボンズ。
自閉症と最重度知的障害を併せ持つ中学3年生。

3才から小集団+個別の療育を受け、
4才から加配付保育園で過ごし、特別支援学級を卒業。
中学からは特別支援学校転籍。
週に5日放課後(等)デイサービス利用。

「自閉症」はおろか「発達障害」を知らなかったハハこじまると、ボンズの無限の可能性を心酔するチチ、専門学生の姉コッコ、中1の弟チビスケの5人家族。

Twitter
Bonz counter
スポンサーリンク
絶対!お勧めの本